FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



5年振りの至福のカウンター、滋賀県 真野 直営地鶏料理店 じどりや穏座(おんざ)さん♪♪

P1060842.jpg

色とりどりの前菜・・・こういう華やかな前菜は見ているだけで心が躍る


雨の散策を終えて、待ち合わせのJR湖西線 堅田駅へ

そこから、タクシーに乗り合いして活地鶏専門店の「かしわの川中」さんへ
こちらは近江しゃも、名古屋コーチン、淡海地鶏などの地鶏肉を産直販売されている鶏肉屋さん

そして、今日のかんぱ~い♪♪は、その川中さんの直営店「じどりや穏座(おんざ) ONZA」さんにて

DSC_0209.jpg DSC_0210.jpg

1日6名様限りのカウンター席というなんとも贅沢なお席に夫婦でお誘いいただきました

このカウンターに座るのは5年振り、その当時も予約は取り辛かったけど
より一層大変なことになっているようですね

そんな貴重なお席にお誘いいただき、ありがとうございました

P1060828.jpg P1060831.jpg

まずは小鮎と琵琶湖産エビの飴煮、琵琶湖で小魚といえばモロコですが、希少なので今夜は小鮎を


お待たせしました←誰も待ってない!?(笑)
今夜の1杯目はマスターおススメのスパークリング、ジョルジ1870

P1060832.jpg P1060838.jpg

イタリア屈指のメトド・クラシコ、おだやかな酸味にしっかりとした果実味
泡の刺激で後味すっきりのスパークリング、美味しいです

と、最初は飲むペースが遅い私
今夜は日本酒好きさんが多いので、日本酒も回ってきました(笑)


お料理は7種類のキノコと地鶏の入ったごぼうのスープ
トキイロヒラタケやヤナギマツタケ、タモギダケという珍しいキノコ、初めて食べたかも

香ばしい香りの鶏のもも肉&胸肉のスモークに金柑のマーマレードを添えて
エエ仕事しはるわ~、このマーマレード

P1060834.jpg P1060835.jpg

やっぱりワインを飲みたい私は白ワインをお願いしました

ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション シャルドネ
ほどよい酸味の柑橘系の白ワイン、時間を置くごとにまったりとした味わいに

P1060837.jpg P1060836.jpg P1060840.jpg

ライ麦100%のパンにつけるのは生こしょう&オリーブオイル
そして、ナマコのようなコリコリとした食感の鶏のトサカ
そうそう、これ5年前にも食べました!トサカはヒアルロン酸いっぱい!!
この説明は今でもしっかり覚えています←いくつになっても美容のことは響くわ~(爆)


そして、ここからが前菜 ・・・えっ、前菜!?今から??幸せな驚きです(笑)

P1060842.jpg

バジルシードの食感がアクセントの新鮮お野菜のピクルスや
淡海地鶏のメスのササミのジュレかけにとろろにまみれた鶏胸肉の漬け

P1060843.jpg P1060844.jpg P1060845.jpg

5年前はちょこちょこ出てきたお料理ですが、こうやって木箱にまとめられると美しいですよね

鶏味噌とモモ肉、そして、5年前にも食べたそぼろ巻き ちなみにこのミンチはオスらしいです

P1060846.jpg P1060847.jpg P1060848.jpg

そう、ここは活地鶏専門、横には鶏舎があるんです
色んな部位、それに加えてオス・メスと食べ分けが出来てとてもマニアック


お造りが出てきました
メスのモモ肉、胸肉・・・勿論、臭みは一切ナシ!!
ありきたりの表現ですが、いつも以上に一切ナシ!!
鶏肉の肉質・旨みと向き合えるお造り、やっぱりスゴイわ

P1060849.jpg P1060850.jpg P1060851.jpg

心臓と白子、赤白食べ比べも絶品!!そして、5年前からある陶葊(とうあん)さんの器も健在です


お料理が美味しいと、当たり前ですが、お酒もすすむ君(笑)

P1060853.jpg P1060854.jpg

やっと焼き鳥の出番です

P1060855.jpg P1060861.jpg P1060862.jpg

手羽先の塩焼き・ぼんじり、左の一番端っこのお写真は鶏の鎖骨部分
肩幅が狭い鶏、鎖骨も鋭角です(笑)

P1060863.jpg P1060864.jpg

焼き鳥を楽しんだ後もまだまだお料理は続きます

P1060856.jpg P1060857.jpg P1060860.jpg

玉ねぎのドレッシングが美味しいサラダ、小さく見えますが結構大きな器です
香酢の香りいっぱいの唐揚げ、そして、かくし味にバルサミコ酢が使われている
トサカ・玉ひも・レバーなどの鶏モツの煮込み


このこっくりとした鶏モツの煮込みに竹泉のにごり酒、美味しいです(#^^#)

P1060858.jpg P1060859.jpg


〆は禁断のラーメンとご飯、ご飯のお供は
いや、普段の私じゃ〆に炭水化物なんて考えられない
調子にノッて非日常モードでスイッチON、残ったスープにご飯をINしてもらいました(爆)

P1060865.jpg P1060866.jpg DSC_0215.jpg

最後の最後はデザートを頂きながら、余韻を楽しみつつ・・・5年前と同じく幸せ気分いっぱい

P1060867.jpg


マスターがこんな所まで来てくれているし、2軒目も行けないから精いっぱいおもてなしをする
そんな思いがひしひしと伝わってきました、ありがとうございました

今度はいつ行けるかな・・・また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




じどりや穏座さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:鳥料理 | 小野駅堅田駅




雨の中の紅葉狩り、滋賀県 大津市 天台宗総本山 比叡山延暦寺さん♪♪

今日は5年振りのお店に夫婦でお誘いいただいたので、その前にちょっと寄り道

平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録された天台宗総本山 比叡山延暦寺さん


待ち合わせの駅を前に途中下車
JR湖西線、比叡山坂本駅を降りて、タクシーでケーブル坂本駅へ

P1060799.jpg P1060800.jpg

多分、車では来たことがあると思うんですけど、電車では初めて

ケーブルに乗るのも久しぶりです

この日はあいにくの雨
タクシーの運転手さんから「上に登っても何も見えませんよ」と言われたけれど
待ち合わせの時間まで立ち寄ることが出来るのはここくらい

P1060802.jpg P1060803.jpg

この時期にしたら、空いているであろうケーブル
予定が変えれず、潰しのきかない、私たちと同じような人でいっぱい
そして、ここでも外国人多し


景色は見えませんが、社内では通常の案内のアナウンスが流れ、やがて、ケーブル延暦寺駅へ
天気が良ければ琵琶湖を一望できるようですが、今日は・・・(笑)

P1060806.jpg P1060807.jpg


雨の中、東堂・根本中堂(こんぽんちゅうどう)を目指してテクテク
確かに雨はうっとおしいけれど、木々の香り・しっとりとした空気、ヒーリング感いっぱいです

P1060809.jpg P1060810.jpg P1060811.jpg

比叡山は東堂・根本中堂、西塔・釈迦堂、横川・横川中堂(よかわちゅうどう)と
大きく三塔の地域にわかれていて、この3つを称して、比叡山延暦寺というそうです

今回はあいにくのお天気なので、一番近い東堂地域のみ回ることにしました


やや色づいた紅葉、モヤの中でも映える赤

P1060812.jpg

雨の紅葉狩りも良いものですね(#^^#)


それから、国重要文化財の大講堂を観て、横にある鐘楼で鐘をゴ~~~ン
なかなか鐘を突くなんて出来ませんもんね~少しは煩悩が消えるでしょうか(笑)

P1060817.jpg P1060814.jpg P1060815.jpg


そして、3つの中堂のなかでも一番大きな仏堂、国宝にも指定されている根本中堂へ
こちらは延暦寺の総本堂、本尊は薬師如来さま

P1060819.jpg

残念ながら、撮影禁止だったので、お写真は撮っていませんが(撮ってる人もいましたが(^^;)
門をくぐって目に入る、お庭の景色は圧巻です!!お写真が撮れないのが残念!!
思わず見とれちゃいました(#^^#)

境内は勿論、撮影禁止
でもね、改装中でも荘厳な雰囲気が半端ナイ、そんな境内ではとてもお写真を撮る気にはなりませんでした


高い石段を登って、根本中堂の東側にある文殊楼へ

P1060820.jpg P1060821.jpg P1060824.jpg

ここの階段はめっちゃ急!なので、滑り止めが付いているのですが
また、それが足の裏に当たって痛い!!まるで青竹踏みです!!


東堂をひと通り←かなりハショリましたが(^^;観たので、帰途へ


ケーブル延暦寺駅に戻る道々、どんどんモヤがひどくなって・・・
ネタで写真を撮ろうとしたら、カメラの自動ピントも「あんたはどこが撮りたいねん!?」と
悩んでいるのか、なかなかピントが合いません(爆)

P1060823.jpg P1060826.jpg

雨の中の参拝、でも、来て良かった~!夫婦ともに納得です!!
今度はお天気の良い時に、ゆっくり三塔回りたいと思います

さて、お次は今日の一番のお目当てのあのお店へ、待ち合わせの堅田駅に向かいたいと思います


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



初体験のつゆだくカルボナーラ、京都 烏丸 スケッチさん♪♪

今夜のかんぱ~い♪♪は京都 烏丸にあるイタリアン「スケッチ(sketch)」さん

このお店を知るきっかけになったのは山梨県にあるアルプスワインさん

ワイン会をされた時に「何これ!?」と、ビジュアルがめちゃめちゃ気になる
カルボナーラのお写真をupされたので、それを確かめるべくお邪魔しました(笑)

まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1060749.jpg P1060750.jpg

ひと皿目はサンマのマリネ(だったと思う(^^;)
サンマの下の細い揚げ物の正体はじゃがいも、パリパリとした食感が楽しいです
お野菜たっぷりのボリューミーな美味しいマリネ


二皿目はラクレット。私、ラクレット好きなんです。でも、意外に食べれるお店が少ないんですよね
先日、ダンナさんに「ラクレットグリルを買おうかなぁ~」と言ったら、軽く止められました(笑)

P1060752.jpg P1060753.jpg

ワインはカサル・ディ・セッラ、イタリア マルケ州の白ワイン、ほどよい酸味で飲み口しっかり
シェフが「この美味しいワインを沢山の人に楽しんでもらいたいと値段を抑えている」と
おしゃっていましたが、確かにこれでボトルで3,000円は安い!!
(これは10月のお話しなので、このワインが無かったらゴメンなさい)


そして、これが気になって仕方なかった「黒こしょうたっぷりのカルボナーラ」

P1060754.jpg

これがカルボナーラ!?スープがたっぷりで麺が見えません(笑)

表面いっぱいの黒こしょう、辛かったらどうしよう・・・と思いましたが、これが全然辛くない
カルボナーラのスープもしつこくなく、あっさりとクリーミー

P1060755.jpg P1060756.jpg

白ワインを飲みほしたのでお次は赤ワイン、カルボナーラに合わせてサンジョヴェーゼを頂きました
久しぶりやわ~サンジョヴェーゼっていうか、海外ワイン自体がお久しぶり
最近国産ワインばかり多いので(#^^#)

実はこのカルボナーラには「替え玉」というお楽しみがありまして
1杯目はナポリのスパゲッティを使用しているのですが、2杯目はラーメンの麺

それもラーメンが好きな方ならご存知の「麺屋棣鄂(ていがく)」さんのウイング麺
海苔と一緒に出てきた麺、ラーメン間違いナシ!!

P1060757.jpg P1060758.jpg

そして、この海苔が良い仕事しはる。スープに入れると、また違った味になって、難なく2杯目も完食

2杯食べてもまだまだスープどっちゃり、最後はリゾットも出来るようなのですが
今日は2人だったのでお腹パンパン、麺だけで断念しちゃいました

今回はこれで終わりだったのですが、実はこちらにお邪魔したのは2回目
お盆休みに夫婦でお邪魔しておりました

お盆の時もラクレットとカルボナーラを頂きましたが、その他のお料理をご紹介

スケッチのシーザーサラダ、中にはスモーキーなベーコンも入ってボリューミー

P1060626.jpg P1060627.jpg

軽くスモークしたカツオのカルパッチョ、臭みのない厚めに切られたカツオが美味しい

P1060628.jpg P1060631.jpg

後、メインディッシュで一押し、千葉県産ポーク使用『ダイヤモンドポークと野菜のロースト』も
食べたと思うのですが、何故だかお写真がナイ(^^;

大阪からはちょっと距離がありますが、まだまだ食べたいメニューがいっぱい
また、お邪魔したいと思います

P1060748.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スケッチさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅



本日、GRAND OPEN!!大阪コナモン お好み焼き 五郎ッペ食堂さん♪♪

久々にレセプションに行ってまいりました

DSC_0242.jpg

本日、GRAND OPENするららぽーとEXPOCITY
北摂住人としては「次は何が出来るんだろう」と、心待ちにしておりました(#^^#)

先日、お誘いいただいたのはその中の1F、エキスポキッチンの中にある
「大阪コナモン お好み焼き 五郎ッペ食堂」さん、あの有名な熊五郎らーめんの系列店です

P1060882.jpg P1060884.jpg


まずは牛すじの煮込み、そして、餃子

P1060894.jpg P1060895.jpg

唐揚げに鶏と白ネギの焦がし醤油とアテが充実
お約束通り、お酒がすすむ君(笑)

P1060896.jpg P1060900.jpg

アテのメニューはこちら
レア感いっぱいの本日のおすすめ、デザートまであるんですね

P1060886.jpg P1060890.jpg
(写真をクリックしたら、大きくなります)

あっ、忘れていました!一番大事なこと!!
今夜のかんぱ~い♪♪は勿論、ビールから、お次は赤ワインで
カりテラ・レゼルヴァ・カルメネール、”太陽の品質”というチリワイン
渋みしっかりで美味しいです

P1060885.jpg P1060897.jpg

酒飲みさんが気になるメニューはこちら(笑)

P1060892.jpg P1060893.jpg


そして、今日のメイン、大阪コナモン お好み焼き 牛すじネギ焼き
卵がとろ~りトロけます

P1060901.jpg P1060902.jpg

お好み焼きのお友達といえば・・・やっぱり、焼きそば!!

P1060899.jpg


大阪コナモンのメーニューはこちら

P1060888.jpg P1060889.jpg

この他、〆のラーメン、なっ、なんと~ランチは勿論のこと、焼き鳥まであります
まさに食堂!!家族みんなで楽しめるやん!!

P1060887.jpg P1060891.jpg


ららぽーとEXPOCITYの入口には男子が好きなガンダムが・・・と思ったら、その前にはピカチュー
水族館まであってやっぱり家族みんなで楽しめそう!!

P1060903.jpg P1060904.jpg P1060905.jpg

時々、万博の外周を走る私にとっては身近なスポット
また、お邪魔したいと思います

なんですけどぉ~

当分は混雑間違いナシ!!

P1060906.jpg

折をみて、またお邪魔したいと思います(#^^#)

●店舗情報
大阪コナモン お好み焼き 五郎ッペ食堂(ゴロッペショクドウ)
06−4860-6059
大阪府吹田市千里万博公園2−1 ららぽーとEXPOCITY 1F エキスポキッチン
11:00〜22:00 Lo21:30 定休日施設に準ずる
予約 予約可(しばらくは予約をとりません。)
貸切 可 (しばらくは予約をとりません。)
駐車場 有
完全禁煙


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



リサとガスパール展 2015、大阪 阪急うめだ本店さん♪♪

DSC_0222.jpg DSC_0223.jpg

今年も観に行ってきました、毎年恒例、阪急百貨店さんのリサとガスパール展
これが始まると、もうすぐクリスマスだね~と思う方も多いんじゃないでしょうか

今年1月に事務所が本町から梅田にお引越ししたので
途中下車する面倒もなく、行きやすい
おまけにペルソナカードを掲示で100円引きだし(笑)

入口を入ると大きなリサとガスパールのぬいぐるみ、そして、真ん中が空いている
中は撮影禁止ですが←当たり前、ここで3ショットのお写真が撮れます
私もしっかり撮りましたが、お見苦しいのでupはやめておきます(^^;

今年はこの絵本の日本語版が刊行されて15周年
初回からのお話を振り返りながら、油彩の原画を楽しむことができました

リサとガスパールの出会い、ペットを飼うお話、妹の誕生

ゆるキャラを含め、余りキャラクター物に興味のない私ですが
リサとガスパールは別物なんですよね

可笑しさを誘うツッコミどころ満載の設定、何より媚ない可愛さが好きなんだと思っていましたが
今回、原画を観ながら振り返っていると、フランスの絵本らしく
ギャラリーラファイエットやエッフェル塔などフランスのお洒落でリアル風景ばかり
あぁ~、だから好きなんだ!!改めて納得しちゃいました

最後のお写真コーナーはこの展示会のための新作原画
「リサとガスパール@TOKYO STATION」と一緒にパチリ

2007年に書かれた日本を題材にした「リサとガスパール にほんへいく」から8年
やっぱり日本のものを書いてもらうと嬉しいですね

DSC_0226.jpg DSC_0228.jpg

出口にはクリスマスを彩るショーウインドの歴史が・・・
おにぃやんが小さい頃、良く足を止めて見入っていたよね・・・
懐かしく思い出されました

帰りはお決まりのグッズコーナーへ
どっちゃりと置かれたリサとガスパール、乱雑さがまたカワイイ~!!

DSC_0229.jpg P1060875.jpg

お買い上げはクリアファイル2枚とスケジュール帳、卓上カレンダー
毎年買うものが決まっている気がする(笑) これで来年もガンバろ~(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

