FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



漁港直送、鮮度抜群のかつおの塩タタキ、大阪 新大阪 ヤナケン ブー(yanaken boo)さん♪♪

DSC_0315.jpg

カツオのたたき・・・その美味しそうにつけられた焼き目と鮮やかな赤身のコントラストに心が躍る


今夜のかんぱ~い♪♪はJR新大阪駅の構内3Fにあるヤナケン ブー(yanaken boo)さんで
ビル名でいうと新大阪 阪急ビルになります

今日はスポーツデポ新大阪店でお買い物、その帰りにお友達に会いにきました(笑)


まずは本日のおススメワインから北海道の藤野ワイナリーさんのケルナーを

DSC_0312.jpg


グラスを顔に近づけると、ケルナーらしい華やかな香り・・・こういう香りの良いワインは気分が上がります

お通しはお野菜とお魚の炊き合わせ、ほんのり甘くて美味しいです


今夜はサクッと1人飲み、おススメメニューから何品かお願いすることにしました
おススメメニューはこちら↓

DSC_0313.jpg DSC_0314.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

こちらに来たら、これは絶対外せない!!高知県より自社トラックで直送しているカツオのたたき
お刺身やポン酢でもいただけますが、一押しは天日塩で食べる塩タタキ、わさびを添えていっただっきま~す♪♪

DSC_0316.jpg DSC_0317.jpg

一切臭みのないカツオのたたきにスダチをひと絞り、そしてケルナー、思った以上に美味しいです
素材を邪魔せず、香りをひと添え やはり日本のお料理には国産ワインが合う!!

噛めばじゅっわ~、旨みたっぷりの肉厚のしいたけ天も美味しく頂きましたよ


最後に赤ワインも1杯、ケルナーと同じく藤野ワイナリーさんのセイベル

DSC_0319.jpg


しっかりとした酸味、しかし後味に柔らかな果実味が見え隠れ
セイベル、初めて飲んだかも~また違った味わいの赤ワインでした

今日頂いたお料理はどれもハーフ、1人でも美味しいお料理とワインを楽しむことができました
また、お邪魔したいと思います(#^^#)

DSC_0320.jpg



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ヤナケン ブーさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:郷土料理(その他) | 新大阪駅東淀川駅東三国駅




的矢の牡蠣を堪能!! 大阪 高島屋 味百選 イートインコーナー♪♪

DSC_0300.jpg

お料理が出てきた瞬間、辺りは牡蠣の香りいっぱいに・・・思わず、心が躍りだす


今日は人生3回目ぐらい(笑)の百貨店のイートインコーナーへ

1年に1回会うであろうブロガーさんに、今年はお会いできないので
久しぶりにブログを覗きに行くと、堺東の高島屋さんでこの牡蠣を味わっている記事をみて
触発されてお邪魔しました


本日、的矢の牡蠣を提供されるのは三重県の料理旅館 橘(たちばな)さん
メニューはこちら↓

DSC_0297.jpg DSC_0299.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

大阪タカシマヤさんのイートインコーナー、初めて来ました
味百選コーナーの端にあり、カウンター席だけで6~7くらいかな

18時半のお邪魔したのですが、私を入れて5人、年齢にバラつきはあるもののすべて女子でした(笑)

折角来たのだから、かきつくしセットにしようかと思いましたが
ボリュームが気になったので、かき御膳をチョイス


今が旬の的矢牡蠣のフライ、大粒の牡蠣が2つに小粒が1つの計3つ
勿論、揚げたて熱々です

DSC_0302.jpg


食べ応えで十分、美味しい~!!

そして、かきめし、実はフライより感動!!

DSC_0301.jpg


牡蠣の旨みたっぷりご飯にぷっくりプクプクの牡蠣が5つ、丼サイズのご飯でしたが、一気に完食!!


メインの牡蠣フライ、最初はレモンで頂いていましたが
牡蠣専用のソースがあるということで、最後の1粒はソースで頂きました

DSC_0305.jpg


牡蠣のために用意されているソース、美味しくない訳がない


その他、香物の盛り合わせ 真ん中の正真正銘の香物はお気になさらず(笑)
左側のかき有馬煮、右脇のかきのりも美味しかったです
最後はお吸い物でほっこりと

DSC_0304.jpg DSC_0303.jpg

的矢牡蠣、百貨店のイートインじゃなくて食べれますよ~そんなお声も聞こえそうですが
他のお料理とまぎれて食べるとボヤけるし、かと言って、専門店に行って食べれるわけでもない

この特化した食材を味わえるは、やはり、このイートインコーナーならではかもしれません
イートインコーナー恐るべし

ちなみにこのイベントは来週15日(火)まで、次回は来年3月頃らしいです


ということで、晩ご飯はノンアルコールだったので、今日のかんぱ~い♪♪は自宅で

DSC_0307.jpg


牡蠣の余韻に浸りつつ、ハイボールをいっただっきま~す♪♪


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



料理人が気軽に和食と食育が学べる講座、京都 御池 割烹 松長(まつちょう)さん♪♪

DSC_0235.jpg

シンプルな和食、しかし、ふくよかな香りのお出汁に心が躍る


今日は烏丸御池駅近くの割烹 松長(まつちょう)さんへ

DSC_0233.jpg


といっても、お料理を食べにきたのではありません

今回は大人の食育、ユネスコ世界無形遺産に登録された和食とお出汁の関係のセミナーへ

講師は日本和食アカデミーに所属されている荒井さん

食材教育(昆布のお話)~味覚教育(めんつゆ・うどん出汁)~調理教育(お出汁の取り方)
麺の湯がき方(トッピングのこしらえ)を教えていただきました


飲食業の経験がない私、お店の厨房に入るなんて初体験、コンロの火力の強さにびっくり~!!
そこからっ!!(笑)


教えていただいた出汁の取り方、それはまさに目からウロコ、今までのやり方と全然違う!!
今まで取っていた出汁はなんだったの!?
旨みがたっぷりなので、塩やお醤油はほとんど入れなくても十分美味しい!!
海老もプリっプリ、下ごしらえでこんなに変わるんですね!!

DSC_0234.jpg


最後は自分達で取った出汁で作ったにゅうめんと
荒井先生手作りの鯖寿司、里芋・柿の秋の食材の白和えを頂きました

今までは自分の取った出汁とインスタントの出汁の味が遜色ないので
インスタントを使うこともありましたが
こんなに美味しい出汁が取れるなら自分で取ろうと思います

使った後の昆布とかつお節は佃煮にすれば、捨てるもの一切なし

昆布は栄養が豊富、ミネラルは牛乳の約23倍、カルシウムは約7倍
鉄分は約39倍だとか

10年の自分は、今、食べているもので作られる・・・まさに大人の食育

次回は来年、また、参加したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



何を食べても間違いナシ!!北摂の名店、大阪 江坂 焼肉処 哲(てつ)さん♪♪

P1070025.jpg

まだ、お料理も何も出ていないけれど・・・ロースターを前にお席に座るだけで心が躍る


今夜のかんぱ~い♪♪は地下鉄 御堂筋線 江坂駅近くの「焼肉処 哲」さん
って、いつものお約束「取りあえず、ビール」のお写真を撮るもの忘れるほど、心が躍っておりました(笑)

まずはナムルとキムチの盛り合わせ

P1070027.jpg P1070028.jpg

シャキシャキとお野菜の歯ごたえしっかりナムルと穏やかな辛みのキムチ


クリーミーでカブの旨みいっぱいのスープに新鮮お野菜たっぷりの哲サラダ

P1070029.jpg P1070030.jpg

こちらには野菜ソムリエさんもいらっしゃるので、お肉だけではなく野菜にもこだわられています


お肉のプロローグが始まりました
ひと皿目は和牛の握り、ひと噛みごとに広がる脂の甘味・・・間違いなく美味しい!!

P1070031.jpg


P1070033.jpg P1070034.jpg


黒毛和牛の塩煮込み、舌の原型を思わせる上タン塩焼き

P1070035.jpg P1070036.jpg

ハラミにカクマク、カイノミ、ツラミにイチボ・・・どれもサシの入り方が美しい!!

P1070037.jpg P1070038.jpg P1070039.jpg

いつものことながら、お肉に画力があり過ぎて、焼いているところをお写真撮り忘れ(^^;

P1070040.jpg P1070041.jpg P1070042.jpg


〆は牛すじと野菜たっぷりのカレーの中に黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉をいれた贅沢カレー
少し甘めのカレーですが、その甘さが牛すじの脂感をコーティング、後引く美味しさにあっという間に完食です

P1070043.jpg P1070044.jpg

最後は美味しいお肉の余韻に浸りつつパンナコッタでほっこり

もう何回もお邪魔していますが、いつ来ても間違いナシ!!
また、邪魔したいと思います(#^^#)

P1070024.jpg



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




哲さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:焼肉 | 江坂駅



ゆったりとしたカウンターで頂く熱々天ぷら、大阪 福島 天ぷら 敏さん♪♪

P1070047.jpg

新鮮な旬の食材、この食材たちがカラっと揚がった天ぷらに・・・そう考えただけで心が躍る


今夜のかんぱ~い♪♪は大阪 福島にある「天ぷら 敏」さんで

店内のお写真は撮り忘れましたが、カウンター10席・テーブル8席のこじんまりとしたお店
今日はそのカウンターで揚げたての天ぷらを頂きます

まずは先付のウニ豆腐、そして、マグロ、タイ、剣先イカ等、お造りの盛り合わせ

u.jpg P1070049.jpg

今夜は一つ上のお兄さんと二人、カウンターでしっぽり

こちらのお店は同じ福島区で予約の取れないお寿司屋さん「鮨処 敏」さんの2号店
鮨処 敏さん同様、有名ホテルのご出身だそうです、って、私は何も知らず
食通のお兄さんに誘われてお邪魔したんですけど( *´艸`)


そして、天ぷら劇場の始まり(笑) まずはサックサクの車エビの頭

P1070047.jpg P1070051.jpg

そして、身、続いてシソ巻きと車エビ2尾 魚介の始まりはキスから

P1070052.jpg P1070053.jpg

海老のしっぽや魚のしっぽ、いつも食べるかどうしようか悩むんですけど(基本、食べない人(笑)
今日の天ぷらはお尻尾の先までとちゃんとお仕事されているので、サックサク
目新しい食材ではないですが、このひと手間で美味しさ倍増!!


天ぷらは大根おろしと天つゆ、そして、藻塩・梅塩・わさび塩など5種類のお塩で楽しみます

P1070050.jpg


箸休めの野菜サラダ、大根たっぷりでお醤油ベースのドレッシング

P1070054.jpg



マイタケと白子、そして、加賀レンコン、甘味たっぷりの玉ねぎにカブ 

P1070055.jpg P1070056.jpg

車エビ2尾に引き続き、魚介3種にお野菜5種、どれも美味しくいただきました
最後に頂いた立派なアスパラはホックホクでめちゃうま!!でも、お写真撮り忘れ(^^;
ご一緒させていただいたお兄やんがエエお声でお話し上手、ついつい聞き入っちゃって・・・


〆のお食事はかき揚げの天丼か天茶が選べます、私はあっさりの天茶をチョイス

P1070057.jpg


カウンターで天茶、大人やわ~って、かなりの大人ですけど(笑)


最後はアイスとパンナコッタのスイーツを頂きながら、ほっこり

P1070059.jpg


落ち着いた店内で、気取ることなく、リーズナブルに美味しい天ぷらが頂けるお店
また、お邪魔したいと思います(#^^#)

DSC_0281a.jpg DSC_0282a.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




敏さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:天ぷら | 新福島駅福島駅中之島駅



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

