FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



青空の下でかんぱ~い、大阪ワインフェス 2016 in 柏原♪♪

P1070798.jpg

開放感溢れる河川敷、青空とロゼのピンクのコントラストに心が躍る・・・
最初の1杯は羽曳野にある大好きな仲村わいん工房さんのロゼ
今日のかんぱ~い♪♪は大阪ワインフェス 2016 in 柏原で


一昨年の第1回目は参加しましたが、去年は参加出来ず・・・


この日は朝からピーカン、絶対日焼けするやろ~晴天です(笑)

P1070795.jpg P1070802.jpg

1回目は会場が狭く、ワインやお料理を取りに行く人と飲んでる人がごちゃ混ぜで
大混雑という感じでしたが、今回は広々、ゆったりとした会場です

何より、会場横の大和川の風が気持ちイイ!!

お料理はお友達と手分けして
北新地にある「市松」さんの比内地鶏のつくね
谷四にある「KAMEKICHI」さんの仔羊と地鶏のクスクス&自家製ソーセージ

P1070800.jpg P1070801.jpg

コリコリとした食感の鶏つくね、柔らかなトマトの酸味のクスクス
塩味のきいたソーセージにレンズ豆の甘味がベストマッチ、どれも美味しい3皿

ロゼの次はお友達からカタシモさんのたこシャンのお裾分けをもらい
自分ではヒトミワイナリーさんのキレっキレのKireDelaを頂きました


そして、私が家から持参した富澤商店さんのカレーカシューナッツと
冷凍パイシートで作った簡単チーズスティッちょこちょこつまみ

P1070805.jpg P1070810.jpg

最後のワインはフジマル醸造所さんのTHE GAME
山葡萄 カベルネソーヴィニヨン、メルローということでしたが、思っていた味と違っていて・・・
口に入れるとちゅんとすぼめたくなるようなフレッシュな酸味、野性味あふれる赤ワインでした

会場の真ん中にはステージがあって、沖縄のエイサーを踊っていたり
生バンドが演奏されていたりと、和やかで楽しいワインフェス

また、来年も参加したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




日本酒から焼酎まで、高木酒造さんのお酒を飲み比べ、某所にて天ぷらと日本酒の会♪♪

P1070707.jpg

十四代を始め、ずら~っと並んだ山形県にある高木酒造さんのお酒に心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は某所の天ぷら屋さんで

前回の古酒のシャンパンの会に引き続き、お店・お料理の写真はNGなので
今回もお酒のお話しのみで


まずは高木酒造さんの「朝日鷹 特別本醸造」
十四代で有名な高木酒造さんですが、このお酒は昔から造られている銘柄らしいです
季節限定の新酒なので、とてもミネラリー、美味しいです

ホントにこの先生と出会えて良かった~、説明付きで飲むプレミアムなお酒は最高!!

P1070702.jpg P1070703.jpg

次は「十四代 別撰 播州山田錦」、これは山形県でしか売ってないらしいです

このお酒の先生、毎年同じ現地の酒屋さんに連絡してお取り寄せするらしいのですが
今年は山形県まで買いに行ったとか・・・お酒の先生のお酒にかける情熱はスゴい!!(笑)


次は高木酒造さんが造っている米焼酎「十四代 蘭引酒 鬼兜」
左が古酒で、右のブルーボトルが今の鬼兜です
米焼酎ですがオーク樽で長期熟成させているらしく、色は琥珀色
焼酎というより、ブランデーのような味わい
でも、ほんのりとお米の味がするんですよね~お米のお酒好きにはたまらない(笑)

P1070704.jpg P1070705.jpg

左の古酒はよりまったりとした口当たり、ますます焼酎とは思えません(^^;
波型のボトル、レトロや~ん!!と思いましたが、サントリーさんの「響」も確かこんな波型でしたよね
レトロ感が漂うのは、斬新なラベルのせいでしょうか


最後は十四代 リキュール GRACEFUL(グレイスフル) 優雅
これは熟成ワインに米焼酎を加えたものらしいです

P1070706.jpg


ほんのりと甘く、香ばしい香り・・・ちょっと熟成した紹興酒のような味わいです


今回も美味しいお料理をいただきながら、高木酒造さんのお話を色々
あっという間の美味しくて楽しい時間でした

そして、次回も高木酒造さんのお酒を飲み比べ
お酒は十四代 純米吟醸 角新 生酒と十四代 純米大吟醸古酒 秘蔵酒

お店はアメリカ人の方がされている小料理?割烹屋さん??らしいです
来月も楽しみです(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



大阪城クラフトワインホリディ 2016、JR大阪城公園駅前広場♪♪

P1070762.jpg

晴れ渡る青空、木漏れ日の下で楽しむワインに心が躍る・・・

茨木市のヘレンベルガー・ホーフ(株)さんでドイツワインを楽しんだ後は
こちらのイベントへ

大阪城クラフトワインホリディ 2016

P1070743.jpg P1070745.jpg

前日までの天気予報は雨 でも、そんな予報もぶっ飛ばした晴天です

前売券を買っとけば良かった~、雨でもかっぱ持参で行くつもりだったのに←根性(笑)
前売券3,200円、当日券3,500円、差額300円、2人で600円
生ビール1杯、飲めるやん!!(爆)


まずは飲食店、堂島にあるマツケン食堂やうずら屋さん
オリーブオイルでお世話になっているパンデュースさんや
パンネクックで有名なガルル珈琲さんなどなど15軒

P1070744.jpg P1070747.jpg


クラフトワインコーナーはワイン王国山梨県から26ワイナリー、その他全国から34ワイナリー
駅から大阪城ホールへ続く道にずら~っと並んだ62ワイナリー
合計200種類以上のワインが一度に楽しめます

P1070748.jpg P1070749.jpg


受付で、アンケートに記入すると、おつまみがもらえると言われたので、先にそちらへ(笑)
おつまみはチーザでした

P1070746.jpg P1070753.jpg

当日券にはオリジナルのワイングラスと飲食チケット×10枚[2,500円相当]付き

200種類以上って・・・どれを飲むか迷うよね(^^;

まずはハズレの無い、カタシモワイナリーさんのたこシャン 2014
泡の口触りは穏やかで、優しく香る白い花
ワイナリーの方はたこ焼きに合わせて欲しいと言われていますが
日本食に合う泡は!?と聞かれたら
私はシャンパン以外はこちらの泡が一番かも!!と言っちゃうかも

P1070750.jpg P1070751.jpg

後は何を飲もう・・・と悩んだので、親近感のあるネーミングのワイナリーさんをチョイス

右手のお写真はこのブログのタイトルに近い長野県にあるファンキーシャトーさんのグリグリ
初めて知りました、このワイナリーさん でも、残念ながら、この日は売り切れ

その次は、ハンドルネームに近い栃木県にあるココ・ファーム・ワイナリーさんの農民ドライの白 2015
軽めでスッキリ、ワイナリーさんのHPにもありますが
暑い夏の時期、1日の終わりや夕食に飲むと、涼しい気分にさせてくれそうなワインです
何より、後から鼻にぬける香りがチャーミング

ドイツワインを散々ティスティングしたせいでしょうか
日本ワインが軽く感じられたので
最後はサントリーさんのカベルネやメルローなどの
王道ぶどうが主体の登美の丘 赤 2013を

P1070754.jpg P1070755.jpg

吹田市上山手町にある「ガルル珈琲」さんの・ソーセージ カレーケチャップソース添えと共に

河村さん、ありがとうございました

大阪城クラフトワインホリディ、通称ワイホリでもらった品々
何故だか、ココナッツ水素水だけがひとつだけしかな~い!!
写真を撮る前に、ダンナさんが飲んでました(爆)

P1070763.jpg


このイベント、めちゃめちゃ楽しかったです!
甲斐ワイナリーさんや塩山洋酒さん、それにアルプスワインさんまで
神戸元町にある「酒商熊澤」さんチームの皆さんにお会いできました!!

また、来年もあるのかな??
あれば、絶対参加したいと思います!!

次のワインのイベントは「大阪ワインフェス 2016」だぜ!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



ドイツワインを飲み比べ、大阪 茨木市 ヘレンベルガー・ホーフ(株)さん♪♪

DSC_0619.jpg

53種類のドイツワインに心が躍る・・・

今日はJR千里山駅近くのヘレンベルガー・ホーフ(株)さん
こちらはドイツワインの輸入・販売の会社、春のハウスメッセに、夫婦揃ってお邪魔しました

今では色々飲みますが、私がワイン好きなったのは甘いドイツワインから・・・
ピーロート・ジャパンさんのワインからでした

会場は撮影禁止だったので、この日飲んだワインの覚書き

ケステナー パウリンスベルク リースリング
月10,000円(だったかな??)のオーナー制ワイン、香りも味もしっかりとしたリースリング
お高いワインらしく、とても美味しいリースリングでした

クランツ リースリング ハルプトロッケン 1000ml
私の一押しワイン、香りも味も程よくて、何より1000mlでお手頃値段
これは買っとけば良かったなぁ~と思いましたが、セラーも冷蔵庫もいっぱいなので
やっぱ止めて良かった(笑)

ジャン・プシャー ムスカテラー ディープ トロッケン
ダンナさんの一押しワイン、マスカットのような華やかな香り、でも、飲み口すっきり

④ロゼワインが2種類、フュージョン ロゼとベッカー プティ ロゼ
ダンナさんはフュージョンが良いと言い、私はベッカー プティ ロゼが良いと言い
仲は良くても、好みは違うのよね~(笑)

⑤ドイツの赤ワイン
美味しかったのは、カベルネ キュビン トロッケン、「ルージュ」シュペートブルグンダー トロッケン
フーパー シュペートブルグンダー


⑥泡、泡、泡、楽しみゼクト!!
一番美味しかったのは、フーパー ゼクト ロゼ ブリュット ナトゥーア
これは夫婦で意見が一致!!
鼻にぬける独特な香り・・・先日、シャンパーニュ教室でテイスティングして
美味しかったシャルリエ・エ・フィス プレステージュ ロゼ NVに似てるかも
この濃さはセニエ法かと思ったけど、2種類のブドウから造られているようなので
アッサンブラージュかな??
どちらにしても、シャルリエ・エ・フィスは買ってあるので2人で楽しみたいと思います

⑦オーストリアワインコーナー
ヴァッハウアー ヴァインガルテン リースリング、ブラウフレンキッシュ ブルゲンランドは○
残念なのはハインリッヒ ピノノアール ドイツフラーゲン、バニラのような甘い香りがしました
グラスを洗ってないせいかな??でも、たまにこういう甘い香りのピノに出会っちゃうんだな
甘い香りのピノは苦手です(^^;

⑧ドイツワインらしい甘いワインコーナー(笑)
ミュンヒヴァイラー キルヒベルク ゲヴュルツトラミナー シュペトレーゼ
やっぱりゲルツトラミネールは、わかりやすくて好き!!(笑)
珍しい甘口の赤、ドルンレースヒェン「眠り姫」 赤
ピーロートさんにも似たような甘口の赤ワインがありますが
あちらの方が、程よく渋みもあるので美味しいかも・・・

53種類のうち、6種類は有料試飲 私たちは有料試飲をパス
有料だから??それもあるけど、この後もまた、ワインを飲みに行くので~(笑)

このイベントのお値段、2,000円、決して飲み放題ではありません
試飲ですよ、試飲、新しいワインとの出会いを求めて

そして、ここに書いたのは、あくまで私一個人の感想です
ワインは感じるもの・・・だから、その時々で感じ方は変わると思っています

私も次に飲んだ時には印象が違っているかも知れません(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



4年振り!?(笑) 久しぶりの手作り、生地代0円のカットソー♪♪

P1070771.jpg

トレンドの白、程よい透け感のあるシャドーボーダーの素材に心が躍る・・・
今日は4年振りに作ったカットソーをUP


会社で違う部の女のコちゃんが「COCOさん、この生地いらん??」
去年の大掃除の時に持ってきてくれました

ありがたいです
ニットの生地ってお店で買うと高いし、それに、何と言っても種類がない(^^;

と言いながら、この生地の存在をすっかり忘れていたのですが
春先の机周りの掃除で思い出しました(笑)


早速、パターン作り そして、裁断

DSC_0566~2 DSC_0569.jpg

生地に傷があるので、気をつけなきゃ~と思っている時に限って裁断ミス・・・
でも、なんとか生地は足りました(^^;


シルエットは今流行りのドロップショルダーにゆったりめ
サイドにスリットを入れて前後の丈を変えました

P1070767.jpg P1070768.jpg

会社に着ていくと、生地をくれた女のコちゃん、すぐに気づいてくれました

どうやら、あちらの部でこの生地は、女児用のブラジャーで使ったみたい
今度はどこかの女のコちゃんのブラとお揃いのカットソー(笑)

夏になるまで、色々着まわせそうなカットソーが出来上がりました(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

