FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



隠れ家でいただく熟成魚のお鮨、大阪 福島 熟成鮨 Rikyu -りきゅう-さん♪♪

P1070206.jpg

旨味たっぷりの熟成魚のお鮨に心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は
大阪 福島にある『シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu-りきゅう-』さんで

コチラのお店、去年の12月1日(火)にOPENされて
3週間ばかり経った時に夫婦でお邪魔させていただきました
ということで、この記事は去年の12月分です(^^;
タイムラヴがあり過ぎだけど・・・私の備忘録にお付き合いいただけたら嬉しいです

お写真を撮り忘れましたが、入口はかなりわかりにくいです
目印は穴子家 NORESORE(あなごや のれそれ)さんの向かい

階段を上がると、カウンターが6席、3Fにはテーブル席があります
勿論、私たちはカウンターで

いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い♪♪
お通しは卵黄をねっとり絡ませた生シラスになまこ、イカめんたい等

P1070188.jpg P1070191.jpg

美味しいアテにお酒が進みそうな予感…って、いつも飲んでるがな(笑)


ちなみにお飲物のメニューはこちら↓

P1070192.jpg P1070193.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


揚げ物が出てきました
半年熟成されたしょうさい河豚の天ぷら、普通の河豚より旨味凝縮!!

P1070195.jpg P1070197.jpg

その他、小鉢や茶わん蒸し

P1070198.jpg P1070202.jpg

そして、熟成魚のスゴさがわかった『熟成鰆のあっさり煮』
お皿の中には、出汁に浮かんだ鰆がひと切れ
とてもシンプルなお料理ですが、出汁がめちゃくちゃ美味しい!!
なんとコレ、出汁を使わず水で煮ているだけなんですって~!!
熟成魚、恐るべし!!(笑)


ビールの次はサントリーさんの知多のハイボール
山崎より香りがあって、白州ほどスモーキーじゃないので
うちの夫婦のお気に入りのウイスキー

P1070201.jpg



ここからお待ちかねの熟成魚のお鮨
ねっとりとした食感の真鯛の昆布〆にサーモンだったかな??
余りお鮨のサーモンは好きじゃないのですが、これは美味しかったです

P1070204.jpg P1070206.jpg

鰆の漬けに海老、この他、生シラスもあったけど、お写真撮り忘れ(^^;

P1070207.jpg P1070209.jpg


熟成魚も美味しいですが、赤酢のすし飯が美味しいので大将にお願いしちゃいました

<P1070212.jpg


これだけでもお酒がすすむ君(笑)

お吸い物に穴子の炙りだったかな??

P1070211.jpg P1070213.jpg

お口直しの玉子にいぶりがっこの巻物
この巻物、美味しかった~いぶりがっこの香ばしい香りに
知多のハイボールがめちゃGOOD!!

P1070214.jpg P1070215.jpg

フルーツのイチゴを頂いても、余韻に浸りながら、しつこく飲んでいた私たち
大将が、いぶりがっこを出してくれました←やっぱり飲んでる(笑)

P1070216.jpg P1070219.jpg

熟成魚、堪能させていただきました!!

お客さまが私たちだけになって、次のお客さままで間があったので
2Fのテーブル席を案内してもらいました
この日はOPEN間もなかったので、まだ胡蝶蘭が・・・

P1070218.jpg


今ではコースの種類も増えて、お料理も進化しているとか
また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
ジャンル:淡路島より”旨い”直送
アクセス:JR大阪環状線福島駅 徒歩3分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-14 柳田ビル2・3F(地図
姉妹店:シャンパン&ワインのごきげん食堂 by マリブ食堂 | マリブ食堂 中津本店
周辺のお店のプラン予約:
チーズとワイン BONNE RACLETTE のプラン一覧
カフェ ラ・ボエム 茶屋町のプラン一覧
弁天 北新地店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)福島・野田・中之島×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2016年5月30日



熟成魚と新鮮魚の食べ比べ、熟成魚と明石昼網 鯛の鯛(たいのたい) 梅田店さん♪♪

P1070961.jpg

モチモチの食感の熟成魚のお造りに心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は5月17日(木)OPENされたばかりの
熟成魚と明石昼網 鯛の鯛(たいのたい) 梅田店さん


1軒目は三宮、熟成魚がリーズナブルに食べれるというお話を聞いていたので
行きたい、行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず・・・
大阪に2軒目をOPENされたという情報をキャッチしたので、早速お邪魔しました

オサレな鏡張りの階段を下りて、店内へ

P1070948.jpg


お席はカウンターとテーブル席が2列

P1070951.jpg


明るい店内、漁火を思わせる照明もオサレです

P1070952.jpg P1070950.jpg


まずはお通しでかんぱ~い♪♪

P1070955.jpg P1070954.jpg


ちなみに本日のおススメのメニューはこちら↓

P1070949.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)



ひと皿目はやっぱコレ!!
鯛の鯛さんの名物、熟成魚と明石の新鮮魚のお造りの盛り合わせ 1人前 590円

P1070961.jpg


この日はタチウオ・マグロ・金目鯛が熟成魚、鯛や縞あじが新鮮魚(だったかな??)

熟成の金目鯛、美味しい~!!脂ノリノリ、食感まったり、イノシン酸の旨みたっぷり
やっぱり金目鯛は何をやっても美味しいわ!!(#^^#)

熟成魚のお造りは塩で!ワサビで!新鮮魚と食べ比べ!!

P1070967.jpg P1070962.jpg

玉子トロ~リ、嶋ちゃんのポテトサラダ 499円

その他、きまぐれカルパッチョ 899円
ボリュミーでほんのりカレー風味の野菜のかき揚げ 299円などなど

P1070963.jpg P1070966.jpg


ビールの次は日本酒を 獺祭スパークリングを小ボトルで

P1070969.jpg


こちらは日本酒も充実、グラスが90cc 439円(税抜)で頂けます

P1070964.jpg P1070965.jpg

〆に半田にゅうめん 980円を

P1070968.jpg


何故だかパクチーが入っていたのですが(流行りだから??)
魚押しのお店なので、出汁が美味しいにゅうめんでした

お魚だけなく、一品&なんとお肉のメニューまで

P1070953.jpg P1070956.jpg P1070957.jpg

P1070958.jpg P1070959.jpg P1070960.jpg

ちょっと駅から離れているけれど、熟成魚を体験したい方は是非~!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




地魚食堂 鯛之鯛 梅田店さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:居酒屋 | 中崎町駅東梅田駅扇町駅



レディースデーで64-ロクヨン-(前編)を観る、TOHOシネマズ梅田♪♪

DSC_0701.jpg

これから繰り広げられる人間ドラマに心が躍る・・・
今夜のかんぱ~い♪♪はこちらの映画館で(笑)

先日、TBSで放送された月曜名作劇場の
仲村トオルさん主演のサスペンスドラマからハマっちゃいました

よくある警察ドラマと違って、表に立つ警察所が舞台ではなく
警察内部にスポットを当てたストーリー、とても新鮮です

今まで何回か、会社帰りにレディースデーに映画を観ていましたが
終業時から上映時間までのインターバルがもったいなくて
ちょっとご無沙汰

でも、事務所が本町から梅田に移ったので
今までは間に合わなかった上映時間に間に合う!!

こりゃ、観なきゃもったいないっしょ( *´艸`)

さて、映画の感想はというと、ひと言、男はつらいよ~って、なんか違う映画になってるやん(笑)
滝藤賢一さん演じる赤間警視正がまたイヤな奴で!!
私はこんな職場じゃ働けないわ~(^^;


この映画は後編があることが前提なので、当然、終わりは後編への余韻をガンガン残します
後編へつなぐ伏線感バリバリ

後編の予告を観ると、大どんでん返しもありそう!!

DSC_0702.jpg


6月11日(土)から上映される後編も、絶対観たいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



約800銘柄をフリーテイスティング、第40回阪神大ワイン祭♪♪

DSC_0643.jpg

会場いっぱいの人、人、人に心が萎える・・・(笑)
今日のかんぱ~い♪♪は、GW中に阪神百貨店梅田本店8Fで催されていた
第40回阪神大ワイン祭で

それにしても、相変わらずの大混雑
ちょっと気後れしちゃいますが、負けずと突撃!!

今回は2014年~2016年の女性プロフェッショナルが選ぶ
Japan Women's Wine Award「SAKURA」受賞ワインから気になるものを

以下、覚書き

シャトー・トロポロチアンキー プレジデント・ロゼ・ドゥ NV【スロバキア/ニトロ地方】
ほぼ無くなりかけのボトルからサーヴしてもらったせいか、泡感ほぼなし
口に入れた瞬間、「甘っ!!」

勝沼酒造 甲州テロワール・セレクション【日本/山梨】
しっかりとした味わい、鼻にぬける白桃のような優しいアロマが印象的

エロイカ リースリング【アメリカ/ワシントン】
香り・味・余韻、ベストバランス!お値段納得、上品で美味しいリースリング

サンタ・マルゲリータ プロセッコ
スペリオーレ・ディ・ヴァルドッビアーデネ ブリュット【イタリア/プロセッコ】

泡感しゅわしゅわ、抜栓したてだったのかな??
程よい酸味でコクがあり、美味しいプロセッコでした

ミゲル・トーレス・チリ
サンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・ロゼ・レゼルヴァ’15【チリ/セントラル・ヴァレー】

心が華やぐロゼカラー、プラムやイチゴの華やかな香り
渋みはほとんどありませんが、穏やかな酸味が後を引きます

フランソワ・モンタン ブリュット【フランス/ガスコーニュ】
ひと言、優しい泡(笑)

マレノン クラシック ルージュ’14【フランス/コート デュ ローヌ】
サーヴしてくる方が「これは甘いですよ」と言われたので、!?と思いましたが
味よりもバニラのような甘い香りで×

ポールクルーバー・ドライ・リースリング【南アフリカ/エルギン】
今回はSAKURA Award+大好きなリースリングを飲み比べ
香り・味・余韻、③のリースリングより迫力アリ

ペルレディピエラ イエロー・パール・リボッラ・ジャッラ【イタリア/ヴェネト】
柑橘系の香りにフレッシュな味わい、美味しいけれどインパクトにかけるかも

DR・ヘルマン Dr・H リースリング Qva’14【ドイツ・モーゼル】
ほんのりと甘いリースリング、③よりも迫力があって、⑦よりも大人しめ

セグラヴューダス アリアブルートナチュレ【スペイン/ペネデス】
残糖度が1ℓ当たり3gと超辛口スーパードライCAVAとパンフレットに書かれていました
が、確かにキレキレですが、これなら200円足して④のプロセッコの方が美味しいかも

シャトー・デレスラ トカイ フルミント・ドライ’14
ハンガリーを代表するフルミント、貴腐ワインに使用されるブドウらしいです
そのせいか、香りがともかくイイ!!洋梨やリンゴのような甘い香りです
フレッシュで穏やかな酸味、これで1,000円台、コスパ良し

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ドメーヌ・ミシェル・デロム’14【フランス/ロワール地方】
スッキリとした酸味 久しぶりに飲みました、ミュスカデ
一時期ハマって良く飲んでいましたが(^^;

ドメーヌ・ドゥ・ラ・パッシヤンス
メルロIGP コトー・デュ・ポン・デュ・ガール’14【フランス/ラングドック地方】

酸味・渋み、バランスの良いメルロー

ドメーヌ・ド・バシュレリィ ピノ・ノアール’14【フランス/ラングドック地方】
ブラインドで飲んだらピノと思わないかも~とサーヴしていただいた方と話すくらい
果実味のしっかりピノ ⑭共にリーズナブルで美味しかったです

JPシェネ スパークリング ブリュット【フランス】
JPシェネの中でも一番売れてるスパークリングと書かれていましたが
私はやっぱりロゼが好き!!(笑)

トーマス・バルテン バルテン・リースリング’14【ドイツ/モーゼル】
ピックアップしていたリースリングの中で1番お安いリースリング
今のところ、③が一番美味しいなぁ~と思っていたのですが、⑦よりも断然美味しい
お値段で言えば、⑩より○でした 剪定などを一人でされているためコスパが良いらしいです

樹氷のしずく カベルネ【日本】
カベルネ・ソーヴィニヨンを凍らせて絞った・・・ということはアイスワイン??
期待を裏切らない甘口ワイン 自然な甘さで美味しいです◎

そして、お買い上げワイン、左から④⑤⑮⑭⑫⑰

P1070942.jpg


このイベントはテイスティングしながら、特別価格でワインが買えるという嬉しいイベント
当初は1,500円までのワインを買うつもりでしたが、ネットで調べてみたら
安いワインはイマイチお得感がなくて・・・
次の日に気になっていた1,500円以上のワインを買い足しました
2日連続通ってるや~ん(笑)

今回でこのイベント3回目、あそこに立つインポーターさんの営業マンさんが
ワインは試飲ばかりで売れないから、心が折れた方がいるという話を聞きましたが
以前よりはマシになってるかも

初めて行った時は、ダダ酒が飲みたいであろうオヤジがウロウロしていて
ちょっとウザかったですが(^^;

また、次回もテーマを決めて楽しみたいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


ぶどう畑で酔っ払い(笑)、2016年 春 「仲村わいん工房」ぶどう畑でワイン会♪♪

DSC_0659.jpg

青空の下、ブドウの新芽の力強い息吹に心が躍る・・・って、ちょっと逆光で見えづらいですが(^^;
今日のかんぱ~い♪♪は羽曳野にある仲村わいん工房さんのブドウ畑で

2年前に初参加させていただき、2015年の去年は春・秋と2回も参加しちゃうヘビリピイベントです


待ち合わせは、近鉄 南大阪線 上ノ太子駅

DSC_0646.jpg


そこから畑に向かって20分ほど、テクテク歩きます
大阪のワイナリーさんの畑が集まっている、羽曳野市飛鳥
ブドウ畑の間をぬって、山に向かってテクテク

DSC_0648.jpg DSC_0649.jpg

まだまだ、急な斜面をテクテク・・・

DSC_0650.jpg DSC_0651.jpg

やっとブドウ畑へ

入口で出迎えてくれた現さんに、「こんなに大変でしたっけ??」と聞いたら
「毎年、歳を取るからね~」と言われて、納得(笑)

<DSC_0675.jpg


まずはビールでかんぱ~い♪♪運動後のビールは格別!!(笑)

DSC_0652.jpg DSC_0653.jpg

ひとテーブル、8~10人
バーベキューコンロと食材などは各テーブルに用意されています

DSC_0654.jpg DSC_0657.jpg

うちのメンバーは常連さんばかりなので、楽しみ方も120倍
アルミの容器にオリーブオイル、食材も持参で、即席アヒージョ
お写真は撮り忘れましたが、美味しいポテトサラダもご馳走になりました
ありがとうございました

そして、ワイン1杯目は現さんの「デラ」 2杯目は愛してやまない現さんの「ロゼ」

DSC_0658.jpg DSC_0660.jpg

この日のワイン
・デラウェア
・さちこ 2014
・がんこ 2014
・大阪メルロー
・メルローロゼ
・マスカットベリーA←この日限定

ブドウ畑でワインが飲めるなんて、ホントに幸せ~♪♪」

<DSC_0664.jpg


普段はあるはずのないテーブルやイス、食材の用意等、何もない畑をBBQコーナーに変えられる
現さんや幸子さん、スタッフの皆さまに感謝、感謝です!!


そして、メインイベント サチコシスターズのライブ
今回はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんおの「インベーダーインベーダー」でした

DSC_0673.jpg DSC_0678.jpg

飲み放題ではないけれど、1人ボトル1本は飲めるので、結構な酔っ払い
ブドウ畑でお昼寝も気持ち良さそうです


前日の天気予報は雨、でも、それをぶっ飛ばした晴天
青空の下、ブドウ畑で美味しいわいんで酔っ払い、贅沢だ~!!

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました

DSC_0681.jpg DSC_0663.jpg
(クリックしても、写真は大きくなりません(笑)


また、秋にも参加したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

