FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



開放的な雰囲気の中、ちょっと一杯、大阪 西梅田 Shocyu&Wine bee(ビー)さん♪♪

P1080153.jpg

すっきりとした白ワインに心が躍る・・・


本日2回目のかんぱ~い♪♪はShocyu&Wine 屋上バー bee(ビー)さん


福島の神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんで小振りの餃子を堪能した後
テクテク歩いてやってきました


こちらのお店は6F建てのビルの最上階、屋上にあるお店
店内はシンプルでカジュアルだけど、落ち着いた雰囲気

P1080154.jpg



入って左側にカウンター、右側にはテーブル席
そして、その奥にこちらのお店の一番の特等席、テラス席があります

P1080155.jpg


残念ながら、この日のテラス席は満席でしたが
窓を開け放していると、横のテーブル席でも、かなり開放的な雰囲気


気持ちの良い夜風に吹かれながら、ワインを2杯

P1080153.jpg P1080156.jpg

すっきりとした白ワインと程よいコクの赤ワイン、どちらも美味しく頂きました


エレベーターは6Fまで、屋上までは少し階段を登らないといけませんが
これからの季節、気持ちが良いのは間違いナシ!!

P1080157.jpg


また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




beeさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:ワインバー | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅




小振りであっさり、いくつでも食べれちゃう餃子、大阪 福島 俺の餃子さん♪♪

P1080147.jpg

ビールに餃子、このベストマッチの組み合わせに心が躍る・・・


今日のかんぱ~い♪♪は、JR東西線 新福島駅に近い
神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんで

先日、TVで紹介されていて、思わず餃子の口になったので(笑)
お友達二人でお邪魔しました

店内は古民家をリノベーションしたようで、1Fはカウンター
2Fからはテーブル席なっているよう


まずはビールでかんぱ~い♪♪って、言うか
多分、今日はずーっとビールだと思いますが(#^^#)

ビールはキリン一番搾りの生、小ジョッキ380円、中ジョッキ450円

P1080139.jpg P1080140.jpg

お店の方から、スピードメニューのおススメがあったので
ちょこっとツマめるキュウリ漬け 250円をオーダー

ビールのお供に、いっただっきま~す♪♪

そして、餃子が焼きあがりました

P1080141.jpg P1080148.jpg
(メニューのお写真はクリックしたら、大きくなります)

こちらは神戸餃子のお店、神戸餃子というのは味噌ダレで頂くようです
お店の方からも「最初は何もつけずに」と、言われたので、そのままで

意外にも味はしっかりついていますが、あっさりとして食べやすい
お味噌をつけなくても大丈夫かも
大きさも小振りなので、ひと口でパクパクいけます


そして、これが一番美味しかった、しそ餃子!!
前出の餃子の盛り合わせ、左側がしそ餃子で、右側が定番餃子です

P1080143.jpg P1080147.jpg

爽やかにシソが香る餃子、レモン塩で頂くと、ますます爽やかであっさり
女性支持率№1も納得です


そして、定番餃子の新提案の食べ方にもトライしてみました
餃子のレタス包み

P1080142.jpg P1080151.jpg

定番餃子をレタスで巻き巻きと
味噌ダレと一緒にいっただっきま~す♪♪

レタスしゃきしゃき、野菜感が加わって、また違った美味しさでした


定番餃子としそ餃子の盛り合わせを1人2皿、計32個
それにレタス包み用に追加で1人前、ALLで1人40個

美味しいし、食べやすいので、あっという間に(笑)


私たちは予約をして行ったので、すぐ入れましたが
満席でも「後程、ご連絡しますが・・・」と
お店の方が丁寧に接客されているのも気持ちが良かったです

P1080138.jpg


また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:餃子 | 新福島駅福島駅中之島駅



美味しい肴に間違いない日本酒、神戸 三宮 播州地酒と全国銘酒・肴 ひのさん♪♪

P1080446.jpg

見るからに美味しそうなお刺身の盛り合わせに心が躍る・・・

今日のかんぱ~い♪♪は神戸 三宮にある「播州地酒と全国銘酒と肴 ひの」さん

9月に催される「日本酒LOVERS神戸 2016」のチケットを買いがてら
初めてお邪魔させていただきました


店内は白い壁にダークブラウンのテーブルとイス、カジュアルだけど落ち着いた雰囲気
大将がお一人で切り盛りされているカウンターとテーブル席が4席


まずはビールでかんぱ~い♪♪ お通しはひじきの煮物

P1080442.jpg


生ビールはサッポロ黒ラベル、小ジョッキが300円で中ジョッキが450円
ちなみに、赤星の瓶ビールも480円でありました


初訪問のお店、まずはメニューから
一番最初に書かれている「お刺身 5種盛り」をお願いしました

P1080443.jpg P1080447.jpg
(メニューのお写真はクリックしたら、大きくなります)

前出のお刺身、カツオの焼き目が印象的

優しく〆られた鯖に、プリプリの蛸と間八
香ばしいカツオのタタキと軽く炙られた鰆は、トリュフ塩で頂くのだとか

タタキをトリュフ塩で食べるなんて、初めてかも~!
鼻にぬけるトリュフの香り、ひと味違ったタタキで美味しいです!!


こういう美味しいお刺身を食べると、日本酒が欲しくなります

こちらは日本酒のお店、充実した日本酒のメニューがありましたが
ここはやはり大将におススメを

田中酒造場さんの白鷺の城 特別純米 脇
香りがよくて、すっきりとした味わい

P1080449.jpg


今日は2人で訪問、一合のお酒をちょこちょこ頂くようにしました


松茸のはも巻き天ぷら
シーズン真っ盛りのハモに、今年初めての松茸、今しか食べれない旬の天ぷら

P1080450.jpg P1080451.jpg

ほろっと崩れるハモに、松茸のプリプリとした食感
噛めば噛むほど、松茸からエキスがじゅわ~、とっても贅沢な天ぷらです


美味しいアテに、当然、酒もすすむ君(笑)

そして、二つ目の大将おススメのお酒
下村酒造店さんの奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛

P1080452.jpg


こちらも香りがよくすっきり、でも、一つ目のお酒よりはコクがあるような気がします


美味しいお酒に、アテもすすむ君(笑)

焼・大判厚揚げ、中には葱どっちゃり 七味とお醤油でいっただっきま~す♪♪

P1080453.jpg P1080454.jpg

ネギ好きさんにはたまらない一品 実は私、ネギ好きさんです(#^^#)


お酒も進んで3つ目、都美人 山廃純米

P1080458.jpg


この都美人、紺ラベルの山田錦の姉妹品で
兵庫県産の五百万石というお米から造られているとか


最後はこちらの名物、姫路おでんを頂きました おまかせ5種盛り、600円
お出汁のしゅんだおでんを生姜醤油でいただきます

P1080456.jpg P1080455.jpg

おでんを生姜醤油で食べる・・・初めての経験!!
あっさりと薄味に炊かれているおでん
生姜醤油の後には、お出汁の香りがしっかりと感じられ
いつものおでんとは違った美味しさでした


お腹が落ち着いたので(笑)、飲みモードにシフト
山陽盃酒造さんの播州一献 山廃純米 雄町 無濾過生原酒

P1080459.jpg


こちらは今までと違って、少しふくよか

これで、日本酒4つ目、飲み進んいくと味がわからなくなってくるのですが
そんな呑み助さんでも、ちゃんと味がわかるようにチョイスしてくれている
大将に感謝です


カウンターに置かれた器、座った時から気になっていました
中を開けると、なっ、なんと、塩昆布!!

P1080464.jpg


本当の酒飲みはお塩で飲むと言いますが、大将曰く「お塩だけやったら、体に悪いやん」
ホントに酒飲みの心がわかってらっしゃる~、こりゃ、飲まなアカンでしょ


と言う訳で、〆の日本酒 これは私がお願いしました(笑)

P1080462.jpg P1080463.jpg

樽酒、いい香りです
お酒はともかく、独特な杉の香りの日本酒
あぁ、日本人に生まれて良かった~(笑)


美味しい肴と間違いない日本酒
初訪問でちょっと不安でしたが、快活な大将に心和んで
今夜も美味しいお酒を楽しむことができました

DSC_0913.jpg


また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




播州地酒と全国銘酒、肴 ひのさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:和食(その他) | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅



いよいよチケットが発売されました!!日本酒LOVERS神戸 2016♪♪

P1080465.jpg

楽しいイベントに心が躍る・・・今日のかんぱ~い♪♪は
神戸 三宮近くの「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」さん

昨日、発売になった日本酒LOVERS神戸 2016のチケットを買うために初訪問させていただきました

ひのさん、めっちゃ良いお店でした 詳しい記事はまた後日

この神戸日本酒LOVERSに初めて参加したのは2013年、とても良いイベントだったので
去年・一昨年も参加したいと思っていたのですが、気づけばチケットが完売で・・・
今年は早々とチケットをgetすることができました

大阪でもライブと一緒になった「愛酒でいと」
大阪天満宮で立呑める「上方日本酒ワールド」など、日本酒のイベントはありますが
チケット代とは別に飲食代がかかるので、意外とお高い

それに、参加のされる蔵元さんがこちらの方が私好み♪♪

今年は参加できるのがホントに嬉しい~♪♪

こちらのイベント、前売券だけで売り切りゴメン 当日券はありません
人気のイベントなので、昨日だけでも、問い合わせが殺到だとか

気になる方はお早めに~!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



雅な雰囲気の中でいただく美味しい京料理、京都 烏丸 京料理 木乃婦(きのぶ)さん♪♪

P1080388.jpg

黒塗りのお盆に鮎の箸置き
シンプルだけど、さりげなく季節を感じさせるテーブルセッティングに心が躍る・・・


今日のかんぱ~い♪♪は、ほんのりと甘味を感じながらも、後味すっきりの美味しい玉露で

P1080390.jpg


お店は
阪急電車 京都線 烏丸駅 徒歩5分、または、 地下鉄 四条駅 徒歩5分の
京料理 木乃婦(きのぶ)さん

創業八十周年、老舗の大きな料亭さんです
なので、いつもよりおしとやかにお届けしたいと思います(笑)


お店に入ると、大広間に通されました
不思議ですね、大広間なのに雑多感がない
窓から見える景色も画になります・・・さすが、京都

P1080385.jpg P1080386.jpg


今回は、サンケイリビングさんとヒガシマル醤油さん共催のイベント
「作ろう!和ごはん」特別篇に参加させていただきました

詳細はLIVINGweb大阪にアップされています
是非、ご覧くださいね



フードライターの小林明子さんの進行で
京料理の「木乃婦」さんの夏の献立、特別メニューをいっただきま~す♪♪


ヒガシマル醤油さんの担当の方のご挨拶に引き続き
木乃婦の料理長 高橋さんのご挨拶がありました

DSC_0866.jpg P1080389.jpg DSC_0870.jpg

高橋拓児さん、NHKの「今日の料理」にもご出演らしいです


さて、いよいよ、お料理の始まりです

ひと品目は、見目麗しい八寸 鱧寿司と季節のもの

P1080394.jpg


お写真右からお出汁のジュレが添えられたトリ貝、ほんのり暖かい鱧寿司
その他、海老の含め煮やバイ貝、さつまいもの甘煮、枝豆、一番端にはほおづき
食べるのが惜しいような美しさ

P1080395.jpg P1080396.jpg P1080397.jpg

トリ貝のお出汁のジュは酸味がきいていて後味爽やか
そして、ほおづきにもちょっとした驚きが・・・
てっきり食用ほおづきかと思ったら、中にはほんのり甘く炊かれた青梅、瑞々しさがハンパない
そして、何より驚いたのはメインの鱧寿司、柔らかな食感の中に炙られた焦げ目がサクっサクっ
初めて食べました、こんな食感の鱧寿司、脂のノリもとても上品

この鱧は淡路産、去年までは脂がノリノリの韓国産の鱧が人気だったようですが
脂がノリ過ぎているということもあって、今年は淡路の鱧が人気だとか
ファッションと同じように食材もトレンドがあるんですね(笑)

進行を務められているフードライターの小林さんのお話も
初めて聞くことばかりで面白いです


二品目はお造り、ガラスの器一杯のかき氷、涼しさの最高の演出

P1080398.jpg


こちらも旬の素材重ね、前出の鱧の湯引きと、明石の鯛と、細かく包丁の入った槍いか
添えられているのは、鱧に付ものの梅酢に、これはビックリ、お醤油でなく加減酢

P1080399.jpg P1080402.jpg

お寿司よりちょっと歯ごたえのある鱧のお造り、プリプリの鯛
細かく包丁の入った槍いかは、期待を裏切らず、ねっとりと

添えられた梅酢、美味しいです!とっても優しい梅酢
煮切りやお出汁、淡口醤油がはいっているとか
そして、もう一つは合わせずに出汁を加えた加減酢!
スダチで香りづけをし、柚子で苦み、レモンで酸味をだして
やはりこちらも淡口醤油がはいっているらしいです
淡口醤油、大活躍!!


三品目はお椀物、美しいお椀の横に添えられているのは・・・
なっ、なんと、昔懐かしい金魚のお醤油差し、久しぶりにご対面しました(笑)
中に入っているのはヒガシマル醤油さんの超特選丸大豆 うすくち吟旬芳醇

P1080404.jpg


お出汁だけのお吸い物を頂いた後に、金魚に入った淡口醤油を数滴加えて
味の変化を体験します

P1080405.jpg P1080407.jpg

当たり前ですが、とても美味しいお出汁なので、最初に頂いた時は
「これで十分」かと思いましたが、淡口醤油を入れると尚美味しい!!
ボヤけていた味が引き締まる感じ!!
たった数滴でこんなに味が変わるなんて・・・淡口醤油恐るべし(笑)

お椀の具は冬瓜、順才、それに鱧
本当に美味しい鱧尽くし・・・幸せです(#^^#)

お椀の具は崩しながら食べる方が味の経時変化が楽しめるかとか
小林さんのお話し、ためになります(#^^#)


焼き物は鮎の炭火焼、今にも泳ぎだしそうな躍動感あふれる佇まい

P1080408.jpg P1080409.jpg

こちらの鮎、部位によって味付けがかわっているらしく
頭部分はお醤油とお酒、脂気の多いお腹部分はお塩が多め
尾にかけて少なくなっているいう細やかな味付け

添えられている蓼酢には蓼に米酢、重湯、そして、ここにも淡口醤油


五品目は流し物、雲丹ともずくの稲庭うどん
涼しげなガラスの器の中、雲丹のオレンジ、花穂のピンクが美しい

P1080410.jpg P1080411.jpg

お写真では見えませんが、中には稲庭うどんが入っていました
稲庭うどんのつるんとした食感に、もずくのプチプチした食感が後を引きます


そして、炊き合わせ
見た目は一番地味ですが、手のかかり方がハンパない
家では絶対出来ない、いや、出来たとしても、絶対したくないひと品(笑)

P1080417.jpg P1080416.jpg

ほろっと崩れるように柔らかに炊かれた賀茂茄子、噛めば噛むほど味がしゅみ出す鱧の子
ひとつひとつお料理した素材を最後に合わせるのが、炊き合わせ
手間はかかりますが、お出汁の旨みをいっぱい思う存分感じられるお料理
日本人に生まれて良かった~(笑)


会場にお魚の良い匂いが漂ってきました


〆のご飯は鯛の釜めし

P1080419.jpg


添えられているのは赤出汁に香の物

P1080422.jpg P1080423.jpg

鯛の釜めし、こちらもお出汁の旨みいっぱい、美味しくない訳がない!!
やっぱり日本人に生まれて良かった~!!(笑)


水物はメロンとグレープフルーツのゼリー
見て見て~、このフルーツのゴロっと感、瑞々しくて美味しいです

P1080429.jpg P1080430.jpg


そして、最後の最後はバニラアイス・・・と言っても、フツーのバニラアイスではありません
なっ、なんと淡口醤油風味

P1080431.jpg P1080432.jpg

メレンゲで仕立てられた優しい食感のバニラアイス
練乳は不使用らしいのですが、とてもクリーミー
お醤油の香ばしさが後引く、美味しいバニラアイスでした


会場に飾られたお花、背後の絵画とのコントラストが美しい

P1080427.jpg P1080421.jpg

ご一緒のテーブルに花屋さんの方がいらっしゃったので、何の花かお伺いすると
なっ、なんとブルーベリー!!
実がたわわになっているのに、なんという贅沢な飾り方
(今回は沢山の驚きがありました(笑)


今日は木乃婦さんの雅な雰囲気の中、美味しい京料理を頂きながら
改めて出汁の美味しさ、淡口醤油の大切さに気づかせていただきました

関係者の皆さま、お世話になりました
ありがとうございました

P1080382.jpg P1080384.jpg


そして、ゴージャスなランチを頂いたにも関わらず
なっ、なんとお土産まで!!←しつこい(笑)
ちょこっと足すと美味しいお料理ができるヒガシマル醤油さんの製品の数々

P1080438.jpg


重ね重ねありがとうございました

そして、「うどんスープ」や「ちょっとどんぶり」の素を使った
丼やチャーハンが出来る「一品でカンペキ!ごはん」のレシピ本
これで色々作ってみよ~!!

P1080440.jpg P1080441.jpg

ヒガシマル醤油さんのHPにはレシピが色々掲載されているようです

あっ、ヒガシマル醤油さん、次のレシピ本をお考えの際は
もう一つの主婦のお助け「作り置きレシピ」もご検討の程
よろしくお願い致しま~す(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

