FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

ワイン教室@自然派ワイン たけや


今日はたけやさんの
「ワイン飲みナー」じゃなかった
「ワインセミナー」第3回目。

只今、飲むリエ目指して第3期を受講中(笑)



今日のテーマは
オールドワールドワイン
「伝統の中にも新しい息吹」です。

ワインの歴史をさら~っとお勉強して
フランス・イタリア・ドイツ・スペインの
最近の傾向を教えて頂きました。

そして、そして、お待ちかねの試飲で~す

1、スペインのカヴァ
スマロッカ カヴァ ブリュット レゼルバ



すっきりした酸味が感じられるスパークリングワインです。



2、イタリアのすっきり辛口ワイン
バルタリ ヴィノ・ダ・ターヴォラ ビアンコ



白ワインらしくない少しスパイシーな香りが・・・
味的には少し水っぽく感じちゃうかな、私(^^;;



3、ドイツの辛口ワイン
グラザー・ヒンメルシュトス
デッテルバッヒャー ベルグ・ロンデル




ドイツワインからワインを飲むようになった私が
瓶を見ただけで産地を当てられるワイン。
この独特なボトルの形は
「フランケン地方」特有のものらしいです。

この扁平ボトル、ドイツ語で「ボックスボイテル」というらしく
ヤギの〇丸の形に似てるからこの名前なんですって~って
ヤギの〇丸なんて、見たことないからわからないんですけど(^^;;

綺麗なガラスのコルク。



お味はひと言、ドイツワインらしいワイン。
白ぶどうの香りがお口一杯に広がります



4、フランスのややコクありの赤ワイン。
プリムール フリュイ
シャトー・ド・ランガラン




この香りが一番好きかな
はちみつを思わせるような甘い香り。
と言っても、決してお味は
甘いわけじゃないんですけど・・・



5、ドイツの赤ワイン
フォルマー・ドルヘンダー
Q.b.aクラシック



ミントを思わせるようなスーッとした香り。
なんだか緑っぽい味がしました。って
どんな味やねん・・・
どうもボキャブラリーが貧困で(^^;;

と言うか、ボキャブラリーより何より
ボトルの写真が裏なんですけど~(笑)



最後の6本目はフランスの赤ワイン
ドメーヌ・ド・ラルジョル
カベルネ・メルロ




ひと言、美味しいです
カベルネの上品なお味を
メルロで広がりをもたせてるって感じかな・・・
って、ちょっと抽象的な表現ですけど(^^;;

これが本日のオードブル達。



ほたるいかが2種。
沖漬けと素干。



そして、私は沖漬けお買い上げ~(^-^)/

食べてびっくり、全然生臭くないんです!
これならワインだけでなく
日本酒にもピッタリっ!!



そして、チーズ達。

これはクラリーヌ
牛乳のウォッシュチーズです。



それから、向かって左側がブルー・ド・ジェクス
右側がヴァランセ



ブルー・ド・ジェクスは牛乳から作られた青カビのチーズ。
ヴァランセはヤギのミルクから作られたチーズです。

見た目が可愛いドライフルーツ達

向かって左側奥から
「枝付き干しぶどう」「イチジク」「クランベリー」
右側が「オリーブの新漬」



そして私は「イチジク」のドライフルーツをお買い上げ

生のイチジクは苦手なんですが
ドライフルーツ大丈夫なんですよね。



このたけやさんで買うイチジクのドライフルーツは
干し過ぎてカラッカラッでも無く
適度なレア感があって、会社のおやつに持っていくと
とっても人気

断面図です。



イチジクのドライフルーツって
種のプチプチ感がたまんないんですよね~

今日も適度にお勉強して
(えっ、飲むほうがメインじゃないの!?)
適度に飲んで帰ったワインセミナーでありました。



余談ですが、↓コレうちのワインオープナーです。
よく見るとおかしくないですか!?

実は足が折れちゃいました。

足が折れるほど使っているのか
はたまた使い方が悪いのか・・・



とにかく新しいワインオープナー買わなきゃなぁ~(^^;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/167-1aeb876f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん