FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

レディース酒講座@白鷹 禄水苑


今日はリビングカルチャーさんが主催する
「レディース酒講座」で西宮にある「白鷹 禄水苑」さんへ。

玄関には造り酒屋さんらしく「杉玉」



初めてお邪魔したんですけど、
この施設にはショップ、レストラン、バー、多目的ホールと
昔の蔵元さんの「暮らしの展示室」もあります。

これは結納の様子の展示。



でも、一番気になったのはコレっ!!

禄水苑おすすめの蔵出し限定酒をキャッシュオンで
すべてワンショット200円で飲めちゃう♪



この日はセミナーの時間ギリギリに行っちゃったから
横目で見つつ、2階の会場へ。



今日はね、日本酒のお勉強に来たんだから・・・

ズバリ
日本酒できれいになる!!

好きな日本酒で(って、お酒全部だけど)
キレイになれるなんていうことナシっ!!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン





「日本酒とマクロビオティック」「日本酒のテラピー効果」
そして、日本酒の美容効果をお勉強。



お勧め
その?日本酒風呂(岩盤浴と同じデトックス効果)
   半身浴の湯量の湯船に200~500mlの日本酒を入れて
   ゆっくり浸かる
その?酒粕パック
   100g酒粕を30mlの日本酒で伸ばしてパック



そして、待ちに待ったお食事っ!!

やっぱり勉強よりそっちだよね(笑)




最初に出されたお酒は
「吟醸 しぼりたて生原酒」

この日のために樽から汲みだされた特別のお酒。

フルーティで味に広がりが~~~。
あ、でも、ちょっと重いかな(^^;;





お料理は「ビストロ・ドゥ・ペリゴール」さんのプレート。





「ノルウェーサーモン アプリコットジュレ固め」





「若鶏手羽先 オニオン&トマト煮込み クミン風味」




「リゾットのライスコロッケ カレー風味」
このライスコロッケはレシピも頂きました。




回りの人とのお喋りやお料理に夢中になっていて
もう1つのお酒の写真を撮るのを忘れてました。
(メッチャ、減ってるし~(^^;;)

「生酛純米吟醸 しぼりたて生原酒」

こちらの日本酒は禄水苑さんで量り売りされているお酒。

最初の日本酒に比べて「薄っ!!」って感じでしたが
口当たりも優しく、後味すっきりで
量が飲めるならコッチかな。って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





w(゜o゜)w オオー!
あっという間の2時間でした。


酔い覚ましにちょっと寄り道して
「宮水庭園」や「宮水発祥の地」へ。





話には聞いていましたが、
西宮って日本酒の町なんですね。






最後に講師の方が
「お酒を飲みすぎてバタンキュ~と寝ちゃう時は
決して良質な睡眠を取っているのでは無く
それは気絶と同じです」と言われていました。

どうやら、私が酔ってパンイチで寝ちゃう時って
気絶してたみたいやね(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/176-0e060396

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん