FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワイン教室 第3期 第5回


今日は月1回のたけやさんのワイン教室。

去年の9月から始まって半年間
来月で終わりです。

ちゃんとお勉強になってるのかな?

つーか、ちゃんと勉強しろよ~(^^;;

今まで頂いたレジメを入れっぱなしているファイルを
整理しようと思います!!って今頃・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今日のお勉強は
「シャンパーニュからスパークリングワインまで」

スパークリングワインの市況や分類
シャンパンの語源となっている
シャンパーニュ地方のお勉強でした。


は~い、お待ちかねの試飲で~す


?イタリア ピュエモンテ州の
アスティ・スプマンテ



あま~いはちみつのようなお味


?ドイツ ファルツ州の
フォルマー・ピノ・ロゼ・ブリュット



ロゼという可愛い見た目に反して、ちょっとクセのある・・・


そして、これぞ、シャンパン!!

?フランス シャンパーニュ地方の
シャンパーニュ ド・スーザ コダワリ



お値段1本8000円!!

w(゜o゜)w オオー!

すっきりとした甘みがあって、ぶどうの味も感じられて
とっても美味しいシャンパン

なのですが・・・

バランスが良くて飲みやすい分
価値がわかりにくいかも~(^^;;

名前の「コダワリ」には
フランス語でワインの余韻を表現する「コーダリー」に
かけてるとか・・・ちょっとダジャレンジャー(笑)


?イタリア エミリア・ロマーニャ州
カビッキオーリ ヴィニヤ・デル・クリスト



スパークリングワインにしては酸味がキツイかと・・・


ここから、赤ワイン


?フランス ボルドー地方の
シャトー・デュ・グラン・ムエイ



ちょっとスモーキー


?フランス ボルドー地方の
レ・タンブリエ・デュ・グラン・ムエイ



?の赤ワインのセカンドワインなのですが
私は飲みやすいこっちの方が好きだな~


そして、今日のオードブルちゃん達




レーバーペースト



レバーって生臭いやん!!
いえいえ、このペーストは全然生臭くなくて絶品です


そして、スモークハム&ドライソーセージ
両方とも「スモークハウス なお」さんのもの。




いろ~んな美味しいスパークリングワインを頂いたのですが
購入したのはコレ(^^;;





そして、最後に「自然派ワイン たけや」さんから
次回のイベントのお知らせが・・・

6月には南仏ランドック地方のワイナリーさんを招いての
ワイン会があるらしいです。


今から楽しみ~!!って
σ( ̄∇ ̄;)わたし
フランス語わからないんですけど~(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/183-df845611

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

