FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



「ドメーヌ・ド・ラルジョル」のワイン会@自然派ワイン たけや


今日はワインセミナーでお世話になっている

「自然派ワイン たけや」さんの


「ドメーヌ・ド・ラルジョル」

ルイ=マリ・テスランさんとご夫婦と一緒に

お食事とワインを楽しむ会がありました。


南フランスのラングドックよりワイナリーさんが来日されて

一緒にお食事できるなんて素敵~


(セミナーの詳細は後日UPさせて頂きま~す(o^-')b)


会場はたけやさんの近くの「Cafe&Dining ぐれいんぢ」さん。


セミナーも終わって

いよいよお食事会で~す(^-^)/


今日の主役、ラングドックのワイナイリーさん

ルイ=マリ・テスランさんのサービスで

スパークリングワインを・・・



ありがとうございます~って

あんたそれ日本語やん!!(笑)


そして、お待ちかねのかんぱ~い




カンパチのマリネ~海草サラダ添え~




スパークリングワインは

デルフィーヌ・ド・マルゴン ヴァンムスー



シャルドネ100%

すっきりとした飲み口で美味しいんですけど♪


サーモンのエスカベッシュ




お次はブルケッタ&ガーリックトースト




ブルケッタ、大好き~!!




スパークリングワインの次は白ワイン

ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル



ソーヴィニヨン・ブラン 100%

フルーティな香りが素敵♪


カニクリーム&カボチャのミニコロッケ




カボチャ、丸ごとって感じだよ♪




ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ



カベルネ・ソーヴィニヨン70% カベルネ・フラン30%

すご~い、イチゴの香りがする~って思ったら

たけやさんのHPにはチェリーの香りって・・・

大丈夫か、私(^^;;


鶏肉のガランティン






真鯛のポアレ<タプナードソース>




そして、いよいよ赤ワイン。




お料理はローストビーフ




この赤ワインはなぁに!?

ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ



カベルネ・ソーヴィニヨン80% カベルネ・フラン20%

カベルネらしい濃厚な味わい。

やっぱり私は赤が好き~


最後のお料理は、豚バラの赤ワイン煮




お名残惜しいけど、ワインも最後・・・

ドメーヌ・ド・ラルジョル アルルカン



カベルネ・フラン40% グルナッシュ30%
シラー10% カベルネ・ソーヴィニヨン10%メルロ10%

さっきのカベルネも美味しいと思ったけれど

これ、マジうまっ!!って思ったら

お値段も1番お高い・・・って、ちょっと邪道ですけど

でも、1番バランスが良く美味しいワインでした。


スイーツだよ♪

あれっ、これってチョコのソース!?何かにつけるの??

いえいえ、チョコとオレンジのムースです



ほらっ、中からオレンジのムースが♪


(写真ボケてるし~


今日のテーブルは「美味しいねん♪」のミズリンさん

お昼間のワインセミナーに参加されてるお2人と

ご一緒させて頂きました。


美味しいワインにお話も弾んで

いつの間にか「ビアガーデンに行こう!!」というお話が・・・


えっ、ワインじゃなくてビールですか!?


今年は何故だか、ワインセミナーのお友達と

ビアガーデンに行くことになりそうです(笑)



「自然派ワイン たけや」
〒561-0082
住所:大阪府豊中市西泉丘1−1−5  
TEL:06−6853−4256

Cafe&Dining「ぐれいんぢ」
住所:大阪府豊中市西泉丘1-1-1 グレインヂ泉丘2号館2F
TEL:06-6855-5644
11:30~21:00
営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:00
定休日:火曜・第2、第3水曜日




余談ですが、

今日のお買い物はこの2本のワイン

以前、セミナーで頂いて美味しかった

「デルフィーヌ・ド・マルゴン/サラバンド カベルネ・メルロ」と

お食事の時に頂いた「ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ」



「サラバンド」って、16世紀スペイン起源の舞踊に由来するフランス語で

「ダンス、大騒ぎ」という意味なんですって~

踊ってのどが渇いたら、、このワインをクイッとやって

また踊りの輪に戻る、そんな飲み方がぴったり。

とワインの説明にありました。

この説明だけでも私にぴったりやん!!って(笑)


1本はテスランさんがサインをして下さいました



勿論、私の名前入りですが、名前はひ・み・つ(^・^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/204-11cb8a13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

