FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

第五期 和飲(わいん)学園 第6回@現地買い付けのお店 たけや


今日は和飲(わいん)セミナーです。


和飲セミナー? ワインセミナーじゃないの~ん??


先月末、いつも通っている緑地公園の教室に行けなかったので

今日は「たけや」さんのお店ので開催されている和飲セミナーに

振り替えで参加させて頂きました



おやおや、今日はフルートグラスが!?

ひょっとして、スパークリングワインがあるのかな??


な~んて、お勉強が始まる前から、もう飲むこと考えてるし~(笑)




今日のお勉強は

1.EU圏内新ワイン法の動向

2.自然派ワインについて


2009年8月1日よりEU圏内のワイン法が変わったらしいです。


EUワイン法変更前の「V.Q.P.R.D」

フランスワインで言うと、A.O.CとV.D.Q.Sの

V.D.Q.Sランクが無くなってA.O.Pに。


その下、EUワイン法の「V.D.T」

フランスワインで言うとV.d.PとV.d.Tの

V.d.Tが無くなってI.G.Pに。


無くなっちゃう格付けのワインはどこかに振り分けられて~~~って

1番下のV.d.Tワインは必然的に格上がり!?なのかな??


それから、自然派ワインのお話。

「無添加ワイン」は除草剤や化学肥料、農薬を使っても良いけど、酸化防止剤はX

「オーガニックワイン」は除草剤、化学肥料、農薬Xで、酸化防止剤は〇

って、これは以前にも習った気がする~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



自然派ワインの定義があいまいなので

たけやさんは「自然派ワイン たけや」から

「現地買い付けのお店 たけや」さんに変えらました。



は~い、お待ちかねの試飲ですよ~

最初はロゼのスパークリング



ほんのりピンクでさくら色♪


銘柄は

ドメーヌ・ジャッキー・プレス

トゥーレーヌ・ロゼ ヴァン・ムスー



ラベルもめっちゃ可愛い♪

最初に飲んだ時は、酸味がきつっ!!と思ったのですが

飲んでるうちに・・・(笑)


2本目は

ドメーヌ・パドリック・ギュイヨ

メルキュレ・ブラン



りんごの果汁を思わせるような優しい甘み、好きかも~♪


ドメーヌ・ショーム・アルノー

ル・プチ・コク



すっきり辛口のロゼなんですけど

ひと言、フルーティ!!


今日は何故だか


ロゼのピンクに惹かれちゃうんですけど~


ドメーヌ・ショーム・アルノー

ポルト・ド・ラ・メディテラネ



ほんのり渋みがあって、後味が独特・・・

だったのですがぁ~、時間が経つと気になった後味も

そんなに感じないかも(^^;;


5本目は

ギュヴェ・ド・ロモ・エクレチュス

サン・シニアン



おや!? ラベルに「原始人が??」


実はこの赤ワイン、化石が多く発掘された土壌で栽培されたぶどうから

作られたらしいです。

カルシウム質が多い土壌から取れた、ということなのですが

お味は・・・って、カルシウムのお味は良く分かりませんが(笑)

ほど良い渋みで美味しい♪

最初はバニラを思わせるような香りがあるなぁ~と

思っていたのですが、これも時間が経つとあまり感じなくなって・・・


変化しちゃうんですよね~ワインって


最後は

ドメーヌ・ド・ラルジョル

キュヴェ カベルネ・メルロ



カベルネ50%・メルロ50%でちょっと期待したのですが

まだ若いのかな??

ちょっと物足りないような・・・


そして~、今日のオードブルちゃんたち




馬タン スモーク スライス



スモークなんですけど、結構ジューシー♪

うまうまだよっ!!



今日のお買い物はコレ



ロゼの優しいピンク色に心癒されながら、

フルーティなお味を堪能したいと思います♪


アプリコットのドライフルーツは

何とマリアージュしはんの~!?って

ドライフルーツは会社のおやつタイム用です♪


小腹が空いている時には

ちょうど良いおやつになるので~ニャハハ(*^▽^*)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/236-a8a1b045

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん