FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

第3期 和飲(わいん)学園 第3回@現地買い付けワインのお店 たけや




今日はいつものたけやさんのワインセミナーです。



「あれ~っ? 先週行ってませんでした!?」


実は、今月末にある第3期ワイン教室の最終日と

出張が重なったので、またまた振り替えをお願いしちゃいました。





今日のお勉強は「フランスワイン巡り ブルゴーニュ地方」


ブルゴーニュ地方の特色と

シャブリ、コート・ド・ニュイ、コート・ド・ボーヌ

そして、コート・ド・シャロネーズなど細かい地域のお勉強。



は~い、お待ちかねのテイスティング~(古っ)!!


先週に引き続き、またまたフルートグラスが



ドメーヌ・ガショ・モノ

クレマン・ド・ブルゴーニュ



辛口のスパークリング。

とってもぶどうの味を感じるんですけど~♪


ドメーヌ・パドリック・ギュイヨ

ブーズロン



感想は、ひと言!すっきり辛口!!


コリエンヌ・ジャン・ピエール・グロッソ

シャブリ・プルミエ・クリュ フルショーム



広がりのある後味なんだけど

インパクトがないような・・・


ドメーヌ・パヴロ

ペルナン・ヴェルジュレス・ブラン



香りは最高!!


ドメーヌ・ガショ・モノ

ブルゴーニュ・パストゥー・グラン



ほど良い渋みで美味しいかも~♪


ドメーヌ・ガショ・モノ

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ



酸味も渋みもバランスが良くて美味しいんですが

これまたインパクトが・・・


このワイン、ピノノワール100%。

ビンテージは2004年なので、ちょっと濃い目の透明感。




そして、オードブルちゃんたち~





今日はどのワインを買おうかな~と、お値段を見たら

ブルゴーニュのワインなので3000円弱~5000円弱・・・


ちょっとお高い~


って言うか、自分的にお値段に見合った味を感じられなかったような。

やっぱり私は南仏のワインで良いかな(笑)



と言うことで、今日のお買い物はコレ!!


「ワイン」じゃなくて、浅草浪漫の味「電気ブラン」

おともだちのなーさんから頂いて、美味しかったので

たけやさんにお願いしちゃいました。



アルコール40%のリキュール♪


裏には

「ブランデーやワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなどのカクテルで

その処方は今だもって秘伝となっています。いわば「夢のカクテール」と申しましょうか」

と説明が・・・


色んなものが入っている分、色んな味がして美味しいのですが

飲みすぎて「夢」というより、「悪夢」のカクテールにならないように

気をつけて飲みたいと思います(笑)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/238-c39f861f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん