FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

ゆるやかに流れる時間も贅沢、ろあん松田さん②♪

はいはい、前回の続きですよ~(^-^)/


玄米スープ、焼き野菜のサラダ、季節の盛り合わせに続いて

いよいよお蕎麦です。


お蕎麦、一品目はーと001

画像 24680

徳島県のそばの粉を使った、十割そば。

白く細い、さらしなそばです。

画像 24681


お料理5品目、焼き大根としいたけの煮物。添えてあるのは菊菜ですはーと001

画像 24683

大根、シャキシャキ♪

煮含めてるというよりは、おひたしって感じの煮物です。


ここで、「お蕎麦ひとそろえ」以外にお願いした「焼きみそ」がはーと001


「遅くなって申し訳ありません。お酒、もう無いんじゃないですか?」

そう言って、女将さんは島根県の王禄(おうろく)をサービスしてくれました。

画像 24685

でもね~、私、焼きみそと日本酒を一緒に頂きたくて

秋鹿をちょこっと残してたんですよね(笑)


日本酒と焼きみそ、うまうまで~すはーと001

ちょっと甘みのある優しいお味の焼きみそなので、秋鹿の方が合うかも♪


そして、茨城県のそば粉を使ったそばがきはーと001

画像 24687

焼きみそが遅くなりました、と言われましたが、

そばがきと一緒に頂けるので、タイミング的にはバッチリ♪

(実はわざとなのかな??)


蕎麦二品目は、鴨汁と田舎そばはーと001

鴨汁は追加注文になります。

画像 24695

田舎そばのそば粉は、島根県三瓶(さんべ)山のもの。

お好みで柚子こしょうを・・・と言われた柚子こしょうは自家製です。

鴨汁には、つくね入りだよん♪

画像 24692 画像 24689

画像 24697 画像 24699


お料理8品目は、蒸し野菜はーと001

画像 24700

蒸した後、レモン汁をかけて冷やしているお野菜。

さっぱりして美味しいです♪


最後のお蕎麦は、福井県の丸山のそば粉を使ったお蕎麦。

「辛み大根」「かぶ」「とろろ」の3種類から選べます。

私は「かぶ」をチョイスはーと001

画像 24704


お蕎麦の〆は、そば湯ではーと001

画像 24706

1番目のお蕎麦のつけ汁と鴨汁に入れます。


香の物は、いぶりがっことパプリカとカブのぬか漬け。

いぶりがっこって何!?

いぶりがっこは、秋田県に伝わるいぶり漬けのことで

大根を燻製にしてから漬けこむんですって。

香ばしい良い香り♪


そして、デザートはそば茶とそばケーキはーと001

画像 24709


こし餡の中には、丹波篠山名産の黒豆入りはーと001

画像 24710

やさしい甘さで美味しいで~す♪



ゆったりとしたお部屋で、ゆっくりお食事。

14時から始めたお食事が、気づけば17時を過ぎていました。


「お料理をお出しするのが遅くてすみません」と

女将さんはおっしゃっていましたが

時間の流れを感じさせない美味しいお食事で

あっという間の3時間でした。


ちなみに、ろあん松田さんで使われているそば粉は

2~3年寝かせて熟成させてから使われているので

「新そば」という時期はないそうです。


お蕎麦にちょっと香りが足りないような気もしますが

他のお料理、特にお野菜は地産地消なので

四季折々のお料理を楽しみながら

まるで時間が止まったような非日常が味わえる、ろあん松田さん

ステキですはーと001



ろあん松田
〒669-2361
兵庫県篠山市丸山154
079-552-7755(TEL)
079-552-7771(FAX)
定休日 火曜日
要予約

営業時間が変わっているので、予約の際にはご確認下さいね。

panhu.jpg



ろあん松田 (そば / 篠山市その他)さんの食ベログ情報はこちら
★★★★ 4.0





コメント

先日はどうも

王禄、秋鹿のラインナップなら酒屋さんは…

いぶりがっこ
ポテトサラダに刻んで入れます♪

妹も三種くらいブレンドしてみてください!


しかし優雅ですね~

ボンゾさん

こちらこそ、先日はありがとうございました。

日本酒のラインナップで酒屋さんが分かるんですか!?
さすが、ボンゾさん(笑)

いぶりがっこをポテトサラダに入れるんですか??
〆(.. )カリカリッ!!

んでもって、お芋も3種類ブレンドですか!?
私、お芋の種類って
「メークイン」か「男爵」しか知らないんですけど(^^;;

妹を三種…
漢字ドリル買いに行きます(汗)

じゃがいも軸にサツマイモ、小芋で充分ですがインカ、アンノウ芋、アンデス芋とか売ってると思いますが!

出遅れました~(;´▽`A``

あけましておめでとさんです~~~

私がちょっと油断してる間にブログ更新しまくりやわ~~~
しかも美味しいネタばっかりでウラヤマシイ・・・♡

お蕎麦でここまで語れるなんてすばらしい!!
そして今すぐお蕎麦が食べたい(笑)

今年もいっぱい私をうらやましがらせてくださいませ~~(='m') ウププ
でもって今年も宜しくね~~♪

ボンゾさん

漢字ドリルって(笑)
ちゃんと意味がわかりましたし♪

> じゃがいも軸にサツマイモ、小芋で充分ですがインカ、アンノウ芋、アンデス芋とか売ってると思いますが!

〆(.. )カリカリッ!!
あ、そう言えばインカやアンデスって聞いたことがあります。
アンノウ芋はわからないけど(^^;;

くりりん

明けましておめでとうございます♪

ブログをお引越ししてからはマメな更新を心がけていますが
ちょっと息切れ状態です~
書くことは一杯あるけど、書く時間が・・・(^^;;

明日は頑張って更新しよ~

今年もヨロシクお願いします(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/28-88055712

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん