FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



生まれて初めて!!こんだけ~の国産ワイン♪

今日は「国産ワインを飲みまくる会」に行ってきました~


って、前夜から「飲んだくれ」になるほど

ビオワインを飲みまくっていたんですけど(笑)


会場はマンションの1室で営業されている

隠れ家的レストラン「俺ん家(おれんち)」さん

画像 26051
(クリックしたら、写真が大きくなります)


窓から見える景色はこんな感じ

画像 26052

ねっ、自宅っぽいでしょ♪♪


会費を払ってmyグラスを頂きます

画像 26054

1本に付き飲めるワインはお名前シールの上まで


えっ、少なくないですか!?

いえいえ、今日のワインは22本(会費とは別料金のワインも1本)

お名前シールの上までは約20mlらしいので

全部試飲したら、ボトル半分弱

結構な量です


そして、これが今日飲めるワインちゃん達

画像 26055

全部国産ですよん♪


まずは「泡」

画像 26056

・ルミエール オランジェ
・シオン クレマチス ロース2009 の2本


それから「白」

画像 26057

・大泉葡萄酒 香り甲州辛口 超にごり・生・無濾過プロトタイプ
・甲斐ワイナリー かざま甲州辛口09(新酒)
・ルバイヤート 甲州シュールリー
・旭洋酒 ソレイユ 甲州[2008]
・旭洋酒 ソレイユ 甲州[2005]
・旭洋酒 ソレイユ chino 甲州[2008]
・キャネー デラウエア 万力十 08
・小布施リースリングファミリー セミドライ09
・キザン白(甲州) 07
・Vin Du chabudai Blanc 2008 の10本

「ロゼ」

・シャンテ チャブダイMBAロゼ09 1本


そして「赤」です

画像 26058

・仲村ワイン工房 がんこおやじの手造りわいんMBA
・ダイヤモンドシャンテY・A ますかっとベリーA Plus 08
・キャネー MBA 万力石原 09
・酒折 キュヴェイケガワ07 MBA(限定販売)
・アルプスワイン プラチナコレクション MBA 08
・仲村ワイン工房 蝶 大阪メルロー
・アルプスワイン アサンブラージュ
・ドメーヌタカヒコ パストゥグラン
・Vin Du chabudai Rouge 2009 の9本と

会費とは別料金の「赤」

・マルスワイナリー 日之城カベルネ&メルロー 05

全部で23本

(品名の羅列でゴメンなさい。ブログはmemo代わりでもあるので(^^;;)


最初に主催者さんのご挨拶があって、次は店主さんのご挨拶

それから1本1本丁寧にワインの説明がありました


私は説明を聞きながら、飲みたいワインをチェック

だって全部飲んでたら、最後は味が分からなくなるに決まってるし

また「飲んだくれ」になっちゃうし(笑)


そして、いよいよ試飲~


大泉葡萄酒 香り甲州辛口 超にごり・生・無濾過プロトタイプ

画像 26059

ホンマに濁ってるし~って言うか、にごり酒ならぬにごりワインなんて初めて!!


甲斐ワイナリー かざま甲州辛口09(新酒)

画像 26064

これマジうまっ!!

ほど良い酸味とハンパないミネラル感♪♪

今日飲んだ甲州の中でダントツ


酒折 キュヴェイケガワ07 MBA(限定販売)

画像 26070

これね、MBA、つまりはマスカットベリーAなんですけど

オーク樽で熟成されているので

まずはスモーキーな香りが鼻に抜けて

後にはほんのりMBAの香り

MBAの独特な香りが苦手な私でも美味しいと感じる1本でした♪


後、写真は撮り忘れたのですが

1本だけあったロゼ、シャンテ チャブダイMBAロゼ09

「chabudaiってあのちゃぶ台なんですか?」

「そうですよ」

「何でちゃぶ台って言うんですか!?」とご一緒していた方にお聞きしたら

「まぁ、飲んでください」

香りはバニラのような甘い香り

でも、飲むと・・・んん、これって!?

まるでお茶を飲んでいるような青々しい清涼感

これぞ、和テイスト!!だから、chabudai(笑)


全員が試飲した後、残ったワインは好きずきにいただきます


そして、お待ちかねのお料理

画像 26061

いくらワイン好きさんでも

これだけの量のワインをアテ無しじゃ辛い~


ハムの盛り合わせ

画像 26062


自家製パテ

画像 26067


蝦夷鹿のカルパッチョ(だったはず(笑))

画像 26068

上に散らされているオレンジの皮が味のアクセント♪

バルサミコのソースが美味しいです♪♪


クレソンと鶏肉のサラダ)

画像 26071


ガッサ~と下から混ぜるとトリ肉ちゃんが

画像 26072

クレソンの独特な辛味がクセになりそうな1品♪


最後は豚肉の温野菜サラダ

画像 26074


お酒を飲めるようになって20数年

いやいや、ホントは30年近くなるもかも知れませんが(って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)

これだけの国産ワインを飲んだのは初めてでした


主催者さん、俺ん家さん、お手伝いをされたスタッフさん

本当にありがとうございました



自宅内レストラン 俺ん家(おれんち)さんのHPはこちら



コメント

これはうらやましい!

これだけ飲める国産ワインを集めるのも大変でしょうねぇ
良い会に参加できて幸せですね
うらやましい……

で 本当はどれだけ飲んだの??

壁ぎわさん

このワイン会はとても貴重な体験でした
これから日本のワインも飲んでみようと思います

この日飲んだワインは・・・10本くらいかな?
勿論、がぶ飲みじゃ無くて試飲程度ですよ、試飲程度(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/294-98964990

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

