FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


春の味、タケノコの炊き込み土鍋ご飯♪

どど~ん!!古びた土鍋(笑)

画像 26119

このコが我が家に嫁入りして15年

以前のコは阪神大震災で割れちゃいました


今日は会社帰りに寄ったデパ地下で

【京都産朝掘りタケノコの水煮】を発見!

皮付きのままのタケノコ・・・手抜き出来るやん!!


この古びた土鍋ちゃんに頑張ってもらって

「筍の炊き込みご飯」を作っちゃいますよ~ん

画像 26120
(クリックしたら、写真が大きくなります)


材料は

タケノコ、油揚げと鶏もも肉のミンチ
               ↑
時間があれば大きなお肉を細切れにするんですけど~って、また手抜き(笑))


刻んだ材料をお醤油とお酒に入れて10分位おきます

お米1合に対して、お醤油 大さじ1杯:お酒 大さじ1/2

我が家の味付けはとてもシンプルなので

ご自分の美味しい味付け、比率を見つけて下さいね


お米は研いで、土鍋へ

こんぶダシを入れて20~30分は浸して下さいね!これ大事!!

おダシの量はフツーにご飯を炊く時より若干、ホントに若干少なめ


具材を土鍋に入れて、サックリ混ぜたら

いよいよ、火にかけま~す

今回はお米3合、まずは強火で!

沸騰すれば(空気穴から蒸気が噴出せば)中火で8分


その後、強火に戻して30秒
     ↑
おこげを作りま~す


火を止めて、10分~20分蒸らします

めっちゃ良い匂いがするんですけど、蓋を開けちゃダメですよ~

ガマン、ガマンです!!

「赤子泣いても蓋取るな」って言葉はここから(笑)


蓋を開けると、こんな感じ

画像 26121


サクサクと混ぜると、おこげちゃ~ん

画像 26123

やっぱり土鍋ご飯のおこげはサイコー!!


彩りと味のアクセントに木の芽を散らしたいところだけど

お家ご飯だから、まっ、いっか!!って、これも手抜きかな(^^;;


スポンサーサイト

コメント

お~

この お焦げが…
もう たまりませんねぇ

ここだけでいいです たべたい~

いや~~~ん!!
伊達に外食ばっかりしてない人~~~(爆)
めちゃいい感じにおこげも付いててなんだか
香りまで漂ってきそうだー♪

ウチはお鍋を多層鍋に変えてから土鍋がないんだ~
これだけのために土鍋買ってもいいかもね(^_-)v

手抜きもいいわ~~
また手抜きでおいしいレシピがあったらおせ~てください♪

壁ぎわさん

おこげ、美味しいですよね♪

30秒といわず
もう少しと強火で炊けばもっとおこげが出来たんですけど~

土鍋に耳を近づけて聞く「チリチリ」という音
焦げすぎていなかとついつい不安になっちゃうんですよね(^^;;

くりりん

外食ばっかって~(笑)

多重層のお鍋って使い勝手が良い??

結婚当初にお義母さんからもらったんだけど
どう使って良いか分からなくて結局捨てちゃいました

ひょっとして、もっと手抜きが出来たのかなぁ~(^^;;

筍 ラブ♪

美味しそう~!!
鶏ミンチかぁ。
ちょっと意外です!
食べてみたいーv-16

あっ、よもちゃん(笑)

筍だけであっさり炊くのも良いんですけど
鶏ミンチを入れると「おかずご飯」になるので~って
これが手抜きなんですけど(笑)

あったかくなってきたから
そろそろ例のパスタ屋さんに行きませんか(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/295-2f3901e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

