FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


やっぱり美味しい日本酒のマリアージュ、酒肴 和(なごみ)亭さん♪

今日は谷町4丁目にある「和(なごみ)亭」さんへ

月に1度催されている「第14回なごみ会」に参加させて頂きました

画像 25920


今日は3つの酒蔵さんの営業をされている宿谷さんを招いてのなごみ会

画像 26220
(クリックしたら、写真が大きくなります)


最初に宿谷さんから参加者全員に日本酒のテスト用紙が配られました

これがテスト用紙

画像 26221

解りますか??

私の結果は・・・最後にお知らせしますね(笑)


今日のメニューです

画像 26223


取りあえずビール、じゃなかった、日本酒でかんぱ~い

画像 26227

和亭さんでは最初から日本酒


でも、「取りあえずビール」の代わりになるような

スッキリと喉の渇きを癒す日本酒を頂けるんですよね~


これがその日本酒、21BY花垣純米大吟醸うすにごり

画像 26229


今日は日本酒のマリアージュを楽しむ会

お料理は泉州深日産きすのにぎり、梅肉日入れ

画像 26224

さっぱりとした白身の握りに梅肉、そしてお酒もスッキリ

食べやすくてあっという間に完食


やっぱり、なごみちゃんのマリアージュは最高


ペッコペコなお腹には

「もっと食べたいよ~」「この後何が出てくるの??」と

期待大のサインが送られちゃいました(笑)


次は泉州桜鯛白ポン酢

画像 26231

合わせるお酒は、21BY杉錦吟醸EXTRA

画像 26234


鯛をつけて頂く白ポン酢はなごみちゃん特製♪

画像 26232


お造りもう一品、泉タコの蛸ぶつ

画像 26240

蛸ちゃん、コリッコリで美味しい~♪

塩漬けの桜の葉と

桜の花びらのようにお化粧されたユリネが添えられて

とっても素敵な季節のあしらい


お酒は、21BY八兵衛山廃純米無濾過生原酒を加水

画像 26238


口替りに泉州水茄子のステーキ

合わせるお酒は、20BY八兵衛山廃純米伊勢錦

画像 26251


あれ、水茄子のステーキのお写真は!?

ゴメンなさ~い

前回頂いた時にとっても美味しかったので

すっかり撮り忘れて爆食しちゃいました


今日の焼き魚は、泉州かわはぎの肝醤油焼き

画像 26241

淡白なかわはぎの身にまったり肝のアクセント、めちゃウマっ♪


お酒は、20BY杉錦誉富士山廃純米

画像 26252


泉州産筍の若竹煮

画像 26360


お酒は20BY八兵衛山廃純米

画像 26253


泉州産赤舌平目煮付け

画像 26250


お酒は、花垣 米しずくを燗で

画像 26254


泉州産とびあらの唐揚げ

画像 26255

サクサクでまじウマっ!!

お腹一杯だなぁ~と思っていたのに、リセットされたみたい

もっと食べれるし、もっと飲めるし~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


そして、お酒は杉錦 本醸造を燗で頂きました


次のお料理は泉州産赤貝の黄身酢かけ

お酒は、21BY花垣純米無濾過生原酒の加水

画像 26258


最後は珍味の盛り合わせ

画像 26270

泉州茎わかけのさっと煮・泉州いかなごのくぎ煮と

泉州しゃこの味噌漬け・泉州はり烏賊の酒盗


お酒は今まで飲んだ中からお好みで頂きます


今年で和亭さんは6周年

画像 26266

みんなでサプライズケーキのプレゼント♪


なごみちゃんがとっても嬉しかった!!って、後から書かれていましたが

このリアクションって(笑)

画像 26268


今回は、花冷えや寒の戻りでお目当ての魚が調達出来ないハプニングや

お招きした方の関係で、三銘柄のお酒しか使えなくて初めて加水したとか

色々大変だったようですが

初めて参加させて頂いたなごみ会

とても美味しくて楽しいマリアージュが頂けました


なごみちゃん、よめきちさん、エプロン姿が可愛かったいわおさん

本当にありがとうございました


えっ、テストの結果?

知りたいですか??

宿谷さんは正解者に賞品もご用意されていて

10~9問正解の人は賞品GET・8問の人はジャンケンで2人GET

私はジャンケンにも加われず・・・それが結果です(爆)



酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら



以前の和(なごみ)亭さんの記事はこちら↓

日本酒と美味しいマリアージュ、和亭(なごみてい)さん♪その①

日本酒と美味しいマリアージュ、和亭(なごみてい)さん♪その②


スポンサーサイト

コメント

素敵な会ですね

日本酒好きの壁ぎわには うらやましい限りです
マリアージュしなくてもいいから 飲みたいよ~

壁ぎわさん

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
日本酒、お好きですもんね~

でも、ここのお店はお料理もとても美味しいので
是非ともマリアージュを楽しんで下さいませ(^-^)/

日本酒バンザイ

投稿ありがとうございます。和亭さんの近くの谷町4丁目の家裁で、働いています。和亭のマスターは、ご自身のことを料理馬鹿と言っていたけど、料理はすごく美味しいです。宿谷さんは、私の日本酒の先生です。和亭さんと宿谷さんのコラボ良いですね。参加できなくて残念です。次は、是非、私が、お酒の会を企画したいです。

加藤さま

コメントありがとうございます

なごみちゃん(←気安く呼んじゃっていますが(^^;)のお料理美味しいですね~
実は私のお友達にもなごみちゃんの日本酒とお料理のファンがいるので
新しいお料理が出るとみんなに召集をかけて(笑)
チームなごみちゃんでお邪魔しています

加藤さまの日本酒の先生は宿谷さまなんですね
この時しかお会いしませんでしたが、とても楽しい会でした

日本酒バンザイ(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/308-50507eaa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

