FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



日本のウイスキーのふるさと、サントリー山崎蒸留所♪その①

画像 26504

GW最終日は夫婦で遠足(笑)


JR山崎駅にあるサントリー山崎蒸留所さんへお邪魔しました♪

画像 26507


緑一杯の工場

入ると花の香りがするのは気のせい!?

画像 25502

って、実はこのお写真は2月にお邪魔した時のもの

夫婦でお邪魔するのは今回で3回目

結構ハマってるんです、うちの夫婦(笑)

画像 26508


入り口で受付を済ませて工場内へ

画像 25504


こちらが山崎ウイスキー館

画像 25505


中に入ると左側から日本のウイスキーの歴史

画像 26511


っていうか、サントリーの歴史が始まります

画像 26512


誰?誰??この色っぽい女(ひと)

画像 26514

と思ったら、赤玉ポートワインの宣伝用ポスターで

日本発の美人ヌードポスターらしいです


この人が美人!?

確かに体つきはぽちゃぽちゃとイイ女かも~など

色々ご意見はあると思いますが

私のブログはそういうブログじゃないので、この話題はスルーさせて頂きます(笑)


そして、1907年に発売された甘味葡萄酒「赤玉ポートワイン」

画像 26513

このお酒、多分私が人生初めて呑んだくれになったお酒


親戚が集まった飲み会で、親にちょこっともらったこのお酒が美味しくて

同い年のいとこと大人に隠れてこっそり呑み

見つかった時には2人はすっかり酔っ払いになっていて

従兄弟は鼻血まで出していたみたいです~って、それが御年3歳の時

これが私の呑んだくれのルーツ!?(爆)


そして、1929年に発売された「サントリーウイスキー白札

画像 25511


今さらですが、このボトルご存知ですか!? 通称ダルマちゃん

画像 26517

私がお酒を飲めるようになった頃

ビールが苦くて飲めず(そんな頃があったのね~(笑))

と言って、まだ「酎ハイ」なんて無かったので

コーラをこのオールドで割って、コークハイなるものを飲んでいました

今じゃコークハイなんて甘くて飲めないですけど(^^;;


きゃ~懐かしい、トリスおじさん

画像 26518

トリスを飲んでハワイに行こう~って

♪はぁ~れた空ぁ~、そ~よぐ風ぇ~♪(←憧れのハワイ航路)

ワイハは日本が高度成長時代の憧れの海外旅行先


トリスの瓶↓は憶えていなくても、トリスおじさんは憶えてる・・・

CMの威力ってスゴイですね

画像 26519


この他サントリーのウイスキー色々

画像 25518 画像 25519
(クリックしたら、写真が大きくなります)

画像 25520 画像 25521

画像 25522


次のお部屋はウイスキー・ライブラリー

画像 26521

圧巻っ!!入った瞬間息をのんじゃいました!

めっちゃキレイ~~~


色んな原酒やウイスキーが7,000本

画像 26522

ねっ、とっても綺麗でしょ


ホールの真ん中には長年蒸溜所で活躍したポットスチル(蒸留釜)や発酵層が

画像 26527


ポットスチルの中に飾られてるのははニューポット

画像 26530


ニューポットって何!?

ポットスチルで蒸留されたばかりの若いモルトウイスキーのことらしいです


2階に登って下を見下ろすとテイスティングカウンター

画像 26523

ここでは「山崎」や「響」などが試飲できますが

イベントがメインでお邪魔する私は1度も立ち寄ったことがありません


そして、今日のイベントは『シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~』


講座を拝聴する前にタダで頂ける美味しい水を・・・と思ったら

画像 26526

うっそ~ん

夏を思わせるピーカンのGW、これはないんちゃ~う(^^;;



コメント

私も大好きです

ここ大好きです
それに 山崎の25年 響の30年もココでのみましたよ
よそでは絶対に飲めないから…

ブロガーさん対象に たまに 勉強会するんです
終わって 工場長を囲んで懇親会なんかも
そのときは 行きませんか?

壁ぎわさん

ここ良いですよね~山崎の20年と30年ですか?
スゴイっ!!

ブロガーさん対象のイベント、あるみたいですね~
話は聞きました♪♪
なんちゃってブロガーさんの私はちょっと気が引けますけど(^^;;

そんなことないですよ

応募する時 ブログのURLも書く欄があるのですが
向こうが審査して 返事がきます
COCOさんは 立派なブロガーですよ
こないだ 月二回ぐらいしか アップしてないブロガーさんもいましたよ

そうそう トラックバックしました
山崎25年響30年飲んだ時のこと
じつは 祐治伯爵のおごりだったんです…

火口ぎわさん、じゃなかった、壁ぎわさん(笑)

立派なブロガーさんって(^^;;

ここ最近はマメに更新していますが
忙しくなると放置プレイをやっちゃうんですけど
今のところは真面目に(笑)

トラックバックありがとうございます
早速覗きに行くことにします.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/313-f4357a0f

ウイスキーがお好きでしょう 1 懐かしさは角瓶から

ウイスキーがお好きでしょう ~♪~ そんな 音楽が心地よくて ちょっと 山崎蒸留所を覗いて来まし ...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

