FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

日本のウイスキーのふるさと、サントリー山崎蒸留所♪その②

画像 25505

山崎ウイスキー館で

ウイスキーの歴史やウイスキーライブラリーを見学したら


いよいよ蒸留所のガイドツアーに出発で~す♪

画像 26531


創業者の鳥井信治郎氏や2代目社長の佐治敬三氏の銅像のある

裏のお庭を抜けて、工場へ向かいます

画像 26588 画像 26587
(クリックしたら、写真が大きくなります)

この時期はとってもツツジが綺麗


まずは仕込み・発酵室

画像 26536

入った瞬間、どこかで嗅いだことのある発酵臭

日本酒の白鷹さんの工場見学でも似たような匂いがしたような気がします

お米と麦で原料は違いますが

発酵する時の匂いは、同じような匂いだと感じるのは私だけ??


工程の説明はこちら↓

クリックしたら写真が大きくなるので、こちらをお読み下さいね(笑)

画像 26541


仕込槽と発酵槽

画像 26538 画像 26540


次は蒸留室

画像 26542


ひと言、蒸し暑っ!!

でも、ポットスチル(蒸留釜)が並んでいるこの景色はいつ見てもスゴイっ!!

画像 26547

むせ返るような麦の香りもお部屋一杯に充満中


こちらも工程の説明は↓

クリックしたら写真が大きくなるのでお読み下さいね(笑)

画像 26543


初留釜と再留釜

画像 26544 画像 26548

釜の頭の部分の違いで味が変わるとか


これが

ポットスチルで蒸留されたばかりの若いモルトウイスキー=ニューポットです

画像 26546

今日の『シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~』のイベントでは

これが試飲できるらしいですが・・・

さて、どんなお味なのか、それは次回で


そして、貯蔵庫

画像 26549


樽詰めのお部屋はスルーして

画像 26550


次は貯蔵室

入った瞬間、めっちゃイイ匂い~

って、とってもウイスキーの香りなんですけど(笑)

画像 23857


この樽が並んだ風景を見た瞬間、頭の中に

♪ドンドン・ディドン・シュビドゥア ディオー・オー・オ・オ~~~♪と

小林亜星さんの「夜が来る」が流れきました

画像 26552

どのCMソングを憶えてるかでお年が分かりそうですよね(^^;;


樽に見とれていないで、ちゃんとガイドのお姉さんの話も聞きましょう(笑)


これは経年原酒、ニューポットを樽詰めして左が12年、右が4年

画像 26554

明らかに色が違うし、水分が蒸発するから量も違うんですね


ニューポットを詰める樽はバーボン樽とホッグスヘッド樽

パッチョン樽とシェリー樽、そして日本オリジナルのミズナラ樽の5種類


樽の作り方を書いたパネルが

画像 26555


そして、これが日本オリジナル、ミズナラ樽のしるし

画像 26559


広い貯蔵室をテクテク歩いて、お外に出ると

画像 26561

素敵な庭園が♪

天然の滝ではなくくみ上げたお水の人工の滝らしいですが

美味しい水のアピールは十分過ぎるほどで


画像 26563

こんな美味しそ~なお水で作られているウイスキーを

飲みたい気持ちは十二分になっちゃってる私です(笑)



コメント

いい場所ですね

天使の分け前 目の前で見たり 樽についての説明を聞いたり
あの写真の正の字は 3度目の樽使用を表してるんですよね

また 行きたくなってきました
春だと 最後の泉では モリアオガエルの卵が見られるんですよ

壁ぎわさん

天使の分け前って何でしたっけ~??って3回行っても憶えてないし(^^;;
そして、正の字は使用回数でしたっけ???
なんとなく聞いた気が・・・って、こんな私ですが大丈夫でしょうか(笑)

山崎25年、美味しいそう♪
私、12年よりも18年の方が好きだったんですよね
でも、お値段が・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/315-0530b0ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん