FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~、サントリー山崎蒸留所♪

山崎ウイスキー館で

ウイスキーの歴史やウイスキーライブラリーを見学をして

蒸留所でのガイドツアーを終えたら


今日のお目当て、飲むのがお目当て(笑)

「シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~」の講座です

画像 26532


この山崎蒸留所に初めて訪れたイベントは

「オードブルと愉しむ山崎2009 秋」

花野菜のディップ(ブロッコリー・カリフラワー)や胡麻豆腐のわさび添え

味噌で漬け込んだ濃厚なチーズなどと

「白州」、「山崎12年」と「山崎18年」のハイボールを頂きました

画像 23871


2回目の訪問はバレンタインデーに合わせて

ウイスキーとショコラのマリアージュを楽しむ「シングルモルト&ショコラ」セミナー

画像 25560

ダンナさんにチョコレートのプレゼント代わりに~って

ホントは自分が楽しみたくて参加したんですけど(笑)


この時は「パレドオール」のショコラと

「山崎10年」「山崎12年」「山崎18年」「白州12年」の

マリアージュを頂きました


そして、今日が3回目

この時期ののシングルモルトセミナーは

「ハイボール体感講座」と「シングルモルト楽しみ方」

そして私たちが応募した「シングルモルト匠の技講座」の3つありまして

<非売品>を試飲出来る!!ということでこの講座に

画像 26565

今日の試飲は

「経年原酒」3種類 ・「山崎12年」構成原酒3種類 と完成品の山崎12年の7種類

画像 26570


サントリーのチーフブレンダーの奥水 精一さんから

テイスティング方法を教えて頂きながら一緒にテイスティング

って、DVDですけど(笑)

画像 26575


まずはニューポット、蒸留室でじゃあじゃあ流れていたアレです

画像 26573

口に含んだ瞬間

「美味しいっ!!」って、隣のカップルさんが

うっそ~~~ん

これってメチルアルコールやん!!

って、いくら私でもメチルアルコールなんて飲んだことないけれど(笑)

蒸された麦の香りにガツン!!とアルコールの味しかしないんですけど~

人の感じ方って色々ですね(^^;;


この他、ニューポットをホワイトオーク樽で熟成した4年と12年を試飲

画像 26577 画像 26579


そして、山崎12年の構成原酒、ホワイトオーク樽とシェリー樽

ホワイトオークは甘っ!!とか、シェリーはベリーの香りが好き!!とか

画像 26580 画像 26581


ミズナラ樽の原酒は青々しい~とか、それぞれ感想はありまして

最後はこの3つの原酒ををブレンドした山崎12年を頂きます

画像 26582 画像 26584

あっ、やっぱり山崎12年が一番美味しい~!!って当たり前(笑)


今日のオードブルはこちら

画像 26567

ドライフルーツをのせたビターチョコ

フランボワーズリキュールを使ったマカロンなどなど


こちらはテイスティングじゃなくて、ご自由に

画像 26569

ロック、水割り、ハイボールで♪


私は絶対コレっ!!美味しい作り方はコチラ

画像 23874

実はこのDVDは1回目にお邪魔した時のもの(^^;;


プレミアムソーダだとハイボールが1段と美味しい~~~

画像 26586

うちのダンナさんは「やっぱりハイボールは角やで~」と申しますが

私は断然こっち

だって、こっちの方が高いやん!!←って、そこっ!!(笑)


今日のお土産

画像 26702

手前のオリジナルテイスティンググラスはこの講座でしかもらえませんが

奥の山崎のグラスは、HPにある優待券を持っていけば誰でももらえます


そして、お気に入りのプレミアムソーダをお取り寄せしちゃいました~

画像 25683


これでお家でハイボールが飲める!!って、山崎がな~い!!!


でも、今ならトラックバックキャンペーンで

「山崎12年」・「白州12年」(各180ml)ベビー各1本計2本セットが当たるらしいので

ガンバってトラックバックしちゃいました(笑)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/316-c1d1771b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

