FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



境内で立ち呑み!?(笑)上方日本酒ワールド♪

panfu.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

お友達ご夫婦に誘われて、夫婦で行ってきました~♪♪


場所は大阪天満宮

画像 26648


早く飲みたい~気持ちを抑えて、まずはお参り(笑)

画像 26651


本殿の北~西、北~南にお店が出ています

画像 26652 画像 26653

只今、朝の10時、開場時間です

早く行かないとなくなりますから~と

この会経験者のお友達に言われましたが

朝から日本酒って??そんなに人が一杯なの~!?と思っていたら

ホントに一杯でした

日本酒好きさん、恐るべし(笑)


お友達とはお友達が行きつけのお店

「船越酒店 渉(わたる)」さんのブースの前で待ち合わせ♪


まずは500円で買った前売り券をグラスと交換します

画像 26647


今日の私の一番のお目当ては

京都・大阪ミシュランガイドで1つ星を取った「桜会(さくらえ)」さんのブース

作りたて豆腐の自家製オイスターソース煮込みフカヒレ餡かけと

神亀 大古酒 昭和58BY

画像 26654 画像 26656


フカヒレはあるけど、どこにお豆腐があんのん!?と思ったら、ちゃんと中から・・・

画像 26658

前日からお豆腐を作っていて(多分)、暖かい餡をかけているので

ほんのり暖かいお料理

それに合わせる「神亀 大古酒 昭和58BY」はぬる燗なんて

気に使いようがハンパないんですけど~!!と思ったら

パンフの説明には「料理とお酒の相性をご堪能下さい」って


あっ、マリアージュを楽しむのねん


創菜 KO'zさんの京揚げと生麩の焼いたん&大七 純米吟醸 皆伝

画像 26663 画像 26664

ダシ醤油のしみたお揚げさん、美味しいで~す♪


佳酒真楽やまなかさんのハーブと日向夏のスープ&宝剣 純米超辛口

画像 26673 画像 26674


忘れちゃいけない「船越酒店 渉(わたる)さんの

筍の木の芽田楽 おでん風&辨天娘 純米吟醸 玉栄画像 26666

渉さんにお邪魔し時の記事はこちら


朝ごはんを食べていなかったので、粉もんいっとく~で

たこ茶屋さんのたこ茶屋風たこ焼き屋台ver.むかし焼き

画像 26661 画像 26662

醤油風味のたこ焼き♪

日本酒に合わせるならソース味よりもお醤油だよね♪♪


お料理だけでも買えますよ!

お友達のダンナさんが買ってきた

おかたまの木さんのサエズリたっぷりのハリハリ鍋

画像 26665


蔵朱さんのホワイトアスパラの生青海苔煮

画像 26675

磯の香りに包まれたシャキシャキのホワイトアスパラ、めちゃウマです♪


勿論、お酒だけでも買えます!!

お薦めだよ~と教えてもらった龍勢 1999の11BYをあさくらさんで

画像 26659


境内で

画像 26668


かんぱ~い(笑)

画像 26671


今日は朝から日本酒をサックと飲んで、美味しいランチを食べて

午後はまったりお昼寝~のはずでしたが

美味しいランチを食べに行ったのはダンナさん達2人だけ


私はお友達とお友達のお友達、女数人で夕方までまったり呑んだくれ(^^;;

画像 26677

帰りはお土産のグラスを片手に千鳥足で帰ります(笑)



コメント

かわいいグラスもって千鳥足・・・想像すると・・・にんまりv-238

くりりん

グラスカワイイでしょ~v-344
千鳥足で帰った私は可愛くないと思うけど(笑)

ここにもブロガーさんが集まったの?

ブロガーの「くろくろ」さんの「あしたね飲むねん@大阪」
で、上方日本酒ワールドのことを投稿されていました。
酒好きの方は、しっかりとこういった情報をキャッチされていますね。

でん爺さん

コメントありがとうございます

この会にブロガーさんが集まった!?とのことですが
「あした飲むねん@大阪」は時々覗かせていただいていますが
「くろくろ」さんとはお会いしたことがありません

私はなんちゃってグルメブロガーさんなので
あまりグルメブロガーさんは知らなくて・・・(^^;;

お酒好きだからこういうイベントはチェックはしているんですけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/320-0c24d3c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

