FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


今年の梅はうめぇ~ぞぉ 2010

今年も梅の季節がやってきました

画像 26991

梅を漬ける・・・といえば、我が家はコレ♪

ブランデーベースと焼酎ベースの梅酒を2種類♪♪


残った梅は梅酒ジャムにして(写真奥)

そして今年の初挑戦

熟れた梅を頂いたので、コンフィチュールを作ってみました

画像 26990


梅を3回煮こぼして、きび砂糖を加えて煮込みます

画像 26988

青い梅と違って、熟れた梅ってほんとにいい香りがしますね~

スモモのようにとっても甘くて美味しそうな香りだったので

つまみ食いをしたら、めっちゃ酸っぱい~~~

同じスモモ亜属だけど、やっぱりウメは梅でした(笑)


お味は、マーマレードより

苦味がマイルドで酸味が強い、って感じかな~

とっても美味しいコンフィチュールが出来ました

画像 26989

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりは勿論ですが

ソーダで割って果肉入りのソーダ

ドレッシングに加えて一味違ったドレッシングと色々使えそうです


でも、一番のお楽しみは去年漬けた梅酒

画像 26992

って、山崎のコップに入っているけれど梅酒です


どっちも美味しいけれど

多分こっちの方が先になくなりそうな気がします(笑)


スポンサーサイト

コメント

美味しそうです。
でも、できれば美味しい日本酒ベースのも漬けて欲しかった~。

高価な梅ですね

今年は馬が不作で かなり高価な物になっていると
梅干しを作るところでは聞きましたが
今年も 例年通りですか?

甘くない 梅酒なら飲めますよ
私が作った時には サントリーリザーブで 砂糖抜きでした
漬かる前に無くなってしまったんだったかなぁ…

かっちゃん

コメントありがとうございます♪

日本酒ベースね、数年前に漬けました
美味しかったんだけど、何の日本酒だか分からない~
    ↑
酒屋さんのお勧めだったから

どんな日本酒でも良いのかな??

ちなみにその時、日本酒とワインと泡盛の3種類を漬けましたが
大好きなワインが一番アリエンティでした(^^;

壁ぎわさん

壁ぎわさん、ひょっとして「梅」が「馬」になってる??(笑)

梅、不作なんですね~この天候ですもんね・・・

我が家の梅は毎年生協さんで
古城梅をお願いしています

そういえば今年は少し高かったかも!?

梅酒、漬かる前に無くなっちゃいますよね
我が家も焼酎の方はお正月に解禁で
ソッコーなくなりました(笑)

美味しそう!

コンフィチュール食べたい! と素直に思いました。

もう数年、梅漬けてないなぁ。
昔、梅干は失敗したのでもうやらないですが
梅酒や、梅シロップは作ってました。ナツカシイ~

忙しいのと収納が無いのと・・・と言い訳せずに心の余裕を持ちたいなぁ。
でも、COCOさんちに飲みに行くから、まぁいいっかe-343
ヨロシク~ (笑)

ミズリンさん

あっ、やっぱりミズリンさんも梅を漬けてはったんですねぇ~

梅干は失敗ですか??

私もいつかは漬けてみたいなぁ~と思っていますが
梅干より梅酒の方が需要があるので、いつになるやら(^^;

家に梅酒を飲みに来るんですか?
ミズリン邸みたいに広くないですよ~

でも、最近はお友達邸にも良くお呼ばれしているので
私も呼ばなくちゃ!!って思ってます

大掃除が終わったらお呼びしますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/330-7d1562ee

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

