FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


清水の舞台から・・・、北新地 カハラさん♪前編

「COCOさん、カハラさん行けへん!?」

このお方このお方から誘われて

清水の舞台から飛び降りる気持ちで行ってきました(笑)

北新地のカハラさん


何で清水の舞台から!?

こちらのお店、コースは1種類のみで

お値段は22,000円

ねっ、清水の舞台からでしょ(^^;


お誘いがあるまでこのお店のことは全然知りませんでした

ミシュランに載ったらしいんですけど

ミシュラン買ってないし、見てないしって

やっぱり私はなんちゃってグルメブロガーだわ~(笑)

だから、お誘いがないと行かないと思うんですよね、きっと

画像 26822

ということで、思い切って


時間は6時~と8時半(だったかな?)の2交代制

8~9人掛けのカウンターのみで、時間になったら一斉にお料理が始まります

だから遅刻厳禁なんですよ~


まずは食前酒の生ワイン

まるでそのままぶどうを食べているような果実感

食前酒からテンションが上がります


続いてシャンパン

今日は「取りあえずビール」は封印です(笑)

画像 26848 画像 26850

ロブマイヤーのフルートグラスの中でまっすぐに立ち上る泡

余りの美しさに見ているだけで酔いそうです~♪♪


お料理ひと品目

赤ピーマンのソースに浮かんだジュンサイ

画像 26851

すっきりとした赤ピーマンのソース

赤ピーマンってこんなに味があったっけ??

ソースの美味しさとジュンサイのつるんとした喉ごしが楽しめるひと品


パンはブランジュリ・タケウチさんで作られている

この店オリジナルのオリーブパン

小さくて丸いパン、割ると中から丸ごとオリーブ

見た瞬間笑って、食べた瞬間もまた笑っちゃったパン

人間って嬉しい驚きと美味しさを感じた時に

思わず笑っちゃうもんなんですね


そして、前菜色々

左奥から、籐三七(ふじみな)の葉に乗せられたアンチョビとトマト

横は鱧と梅肉、じゃありません乗っかっているのはあけがらし

舌触りの良い鱧にピリッと辛いあけがらし

とっても美味しいです♪

この他、スイカの皮とイベリコ豚の生ハムサンドや

画像 26853

手前左にはコリッコリッとした食感の干しナマコ

中央は

糸のように細く削られたカチョカバロがわっさ~とかかったそら豆

この器はタルトになっているので食べれるんです!!

画像 26855

器の前には鎖状に切られたポテト

このポテト、鎖状なのにつなぎ目は一切ナシ!!

すごいなぁ~、どうやって作るんだろ??

一般主婦には到底考え付かない、包丁達人のなせる業ですよね


そして、見て、見て~

宝石のようにキラキラと輝くお塩がまぶされたタイム

画像 26852

これは手前右端、琵琶湖の稚鮎のフライに添えられたタイム塩

抹茶塩ならぬタイム塩、香りが違って新鮮な驚き!!


前出のカチョカバロ、今度は目の前で焼いて頂いて

あつあつトロトロをのりで巻いていっただっきま~す

画像 26856

これって、カチョカバロの磯辺焼き(笑)


次にシェフが見せてくれたのは緑米

画像 26862

古代米の1種なんですって~


その緑米を使ったうな丼、いえいえ、こちらはフカヒレ丼

画像 26863

フカヒレ丼って、あなた・・・

フカヒレって食感を楽しむ食材だからスープ仕立てで~なんて

発想が貧困でした、私

甘辛いお醤油味でに含まれて、こんがりと焼かれたフカヒレ

こんなに香ばしくてクセのない丼、初めて食べました♪♪


珍しく贅沢な食材の数々、一味違ったお料理方法

まだまだ驚きは続きますが、今日はこの辺で


ちなみに今回ご一緒したぶらりんさんが

一足早くアップさせているので、是非覗いて下さいね(^-^)/


スポンサーサイト

コメント

およよよよ~~~~

一食22,000円だなんて私には一生ないっ(汗)

COCOちゃま素敵やわ~

ふかひれ丼・・・・今度またどんなんやったか
じっくりくわしく教えて~~
想像だけして楽しむからっ(笑)

くりりん

何をおっしゃる~
逆に私はワイハにはなかなか行けそうにないんですけど(^^;

先月は清水から飛び降りて全身骨の勢いだったので
ご飯を食べに行ったのは4回だけ・・・
やれば出来るんだわ、私って←そこっ!!(爆)

いや~ 参りました

羨ましいったらありゃしない
新地は 行く度に 財布がすっからかんになるので 
最近行ってないんですよ

よそで顔見知りになった ママさんの店を訪ねても……
そんな店しか知りませんけれどね

こんな店もあるんですね…………
羨ましいの 限りです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁ぎわさん

新地もピンキリですよね~
だって串カツのダルマさんが出来るくらいですもんね

今回はいい勉強になりました

ママさんのお店ですか
私も会社の次長行きつけのお店にみんなで行ったことがあります

女の子は5000円、男の人は7000円
ちょっと高いカラオケ代でした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/338-cea11bea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

