FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



これで3800円!!和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)さん♪♪

今日はこのお方にお誘い頂いて

大阪市南船場にある

「和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんにお邪魔しました

画像 27220

日宝東心斎橋ビル1Fの一番奥にあります


そして、これが今日のメニュー

(って6月なんですけどぉ~タイムラグありすぎ??(^^;)

画像 27225
(クリックしたら、写真が大きくなります)

1つのお料理に1種類の日本酒がついて

これでお値段3800円!?安っ!!

とっても豪華なメニューだから

お料理の中身も気になっちゃうでしょ~


今日のメンバーは6名

いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27226


まずは先付

泉州水茄子翡翠煮、鴨ロース

画像 27228

しっかりおダシの味がしみ込んだなすびに

香ばしい香りのピーナッツ風味のタレがかけられています


合わせるお酒は繁枡 麹屋

画像 27227

このお酒、めっちゃ麹の香りがするんですけど~

ピーナッツの香りと麹の香り

美味しさが後々まで続くマリアージュ


お造りは

和歌山県産 タチウオ焼き霜造り

画像 27230

タチウオ、美味しい~!!って、そのままやん(笑)

彩りもキレイな南京のツマも添えられています


お酒は梵 磨き5割8分

画像 27229

しっかりとした日本酒の味に瑞々しさも感じられて

お料理に合わせやすい日本酒だなぁ~感じたお酒


3品目は紙鍋

泉南産 あわびのシャブシャブです

画像 27232

このダシ、まじウマっ!!

お造りでも食べられるあわびちゃん

画像 27234

私、あわび大好きなんですよね~

実家の父におねだりしていたら

「そんなにアワビばっかり食べてたら片思いになるぞ~」と

言われたことがありました

磯のアワビの片思い・・・

色気より食い気の私には全然気にならない言葉でしたけど(笑)


合わせるお酒は天遊琳 夏純

画像 27231

とっても瑞々しい~!!

あっさりとしたあわびの味を引き立てる日本酒


4品目は焼き物

鮎塩焼き さくらんぼチーズ

画像 27237

鮎、美味しい♪♪

子供の頃は

「こんな苦い魚のどこが美味しいのん!?」と思っていましたが

大人になると

「美味しいなぁ~、日本人に生まれて良かったなぁ~」と思えるお魚(笑)


お酒は南 純米吟醸無濾過生酒

画像 27235

あっ、フルーティやん!!って感じた日本酒

最近、日本酒を飲む機会が多いんですけど

日本酒もワインと同じで色んな味が楽しめてとっても面白いです


焼き物

泉南産 鱧アスパラ巻

画像 27240

初めて食べました、鱧のアスパラ巻き

鱧の青さとアスパラの青さがとても合っていて

揚げ物なのにさっぱりと、でも旨み一杯の揚げ物


お酒は篠峰 夏吟

画像 27238

さっぱりと飲みやすい日本酒

クリアーブルーのボトルがとっても夏らしい


最後は泉南産 生シラス

画像 27243

って、写真はどう見ても違うよね~

生シラスが切れていたので、メニュー変更

でも、何だか忘れました

多分、白身のお魚に

優しい酸味の酢味噌がかけられていたと思うのですが・・・


最後のお酒は

長陽福娘 山田錦純米

画像 27241

お料理は何だか忘れましたが

ややまったりとした口当たりのこのお酒に

酢味噌が合うよね~と思ったのは覚えています(笑)


これでお値段、3800円!!

ちょっと飲み足りない!?

でも、腹8分目ならぬ、アルコール量8分目でとってもイイ感じ


週末なら2軒目ワイン!!に行きたいところですが、今日は火曜日

サクッと帰りますよん

画像 27244

人気まばらなせんば心斎橋筋商店街を、テクテク歩いて北上です



コメント

お得なコースじゃないですか
その上 酒も良いものばかりで 好きなんですよ そのお酒が…
これは探してみなくては

壁ぎわさん

そうなんですよ~、とってもお得なんです!

壁ぎわさん、是非是非~
日本酒お好きですもんね♪♪

私は今月末
こちらに「すっぽん」を食べに行く予定です(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/345-edd17031

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

