FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワイナリーさんを招いてのお食事会、たけやさん♪

今日は、「現地買い付けワインの店 たけや」さん主催の

”「シャトー・ド・ランガラン」コンスタンスさんと

一緒にワインとお食事を楽しむ会”に行って来ました。


場所は、いつもの「くれいんぢ」さんはーと001

画像 24968


もちろん、貸切で~すはーと001

画像 24966


今回は、「ワインを最高の状態で楽しんで頂きたい」という

たけやさんのお心使いで、すべて「リーデル」のグラスですはーと001

画像 24970

ステキ~♪

私、グラスはどうでもイイ派だったのですが(笑)

リーデルのグラスで飲むと、グラスが薄いせいか

お味をより一層楽しめるような気がします♪♪


まずは、今日の主催者たけやさんのご主人からご挨拶

そして、コンスタンスさんからのご挨拶

画像 24975

なんですけどぉ~、コンスタンスさんは日本語じゃないし、

誰もフランス語が解らないので、輸入元さんの通訳付き(笑)


さ~て、いよいよ飲めるのか~はーと001と思ったら、今日頂くワインのお勉強(^^;;


コンスタンスさんはフランスのトップセールスに輝いた営業マンらしいので

熱い思いを語ってもらわなきゃ!!


ラングドック地方はココですよ~!とか

シャトーの入り口の門の模様は、王家の紋章なんですって~と

スライドを見ながら、シャトー・ド・ランガランのことを教えて頂きます。

画像 24977 画像 24978
(クリックしたら、写真が大きくなります)


緑がまぶしい畑。

ラングドックは日差しが強くて、雨が少ないから

ブドウの生育に適した環境なんですよね。

画像 24979 画像 24981


コンスタンスさんのお母さんとお姉さん。

お祖母さんの代から、造り手さんが女性になったらしいです。

画像 24982 画像 24983


お勉強も終わって、やっと(笑)乾杯で~すはーと001

画像 24988


まずは1本目、乾杯したワインは

ダム・ド・ランガラン ブラン 2006はーと001

画像 24991

ソーヴィニヨン・ブラン100%


お料理1皿目は、

オードブル「コノシロのマリネ」はーと001

画像 24985

ワインのフレッシュ感と、マリネの酸味の相性がグ~ですぅ♪


ワイン2本目

シャトー・ド・ランガラン ロゼ 2008はーと001

画像 25006

グルナッシュ52% サンソー48%

私、ロゼのピンク色が大好きなんです~って、空瓶なんですけど(^^;;


このワインを合わせるお料理は

オードブル2品目「鴨肉のロースト」はーと001

画像 25002

ロゼワインに合わせるお料理は、

ロゼと同じくほんのり赤い、エビ・カニ・カモ・サーモンなどが良いんですって♪


今日のマリアージュは最高っ!!


3本目のワインは

キュヴェ・アデリス 2005

画像 25007

ソーヴィニヨン・ブラン100%


このワインに合わせるお料理は

魚料理の「牡蠣のベニエ」

画像 25011

ミントの香りなのかな?

牡蠣を食べてワインを飲むと、すっきりとした後味が感じられます~♪


4本目のワインは、お肉料理の「和牛ローストビーフ」に合わせて

シャトー・ド・ランガラン ルージュ 2006

66904911.jpg

シラー67% グルナッシュ23% カリニャン10%

シャトー・ド・ランガランで瓶詰めした時から生産している代表的なワイン。

マグナムボトルもありますよ♪


最後のワインは

キュヴェ・ケトン・サン・ジョルジュ 2002

ee8dabd7.jpg

シラー75% グルナッシュ18% ムールヴェドル7%

パリのワインコンクールで金賞を取ったワインで

ミシュランの有名三ツ星レストランでも取り扱っているらしいです。


何故か、ローストビーフと最後のワイン2本の写真を撮り忘れていて・・・

ワインのお写真はたけやさんからお借りしちゃいました(^^;;


そして、デザートは

ガトーオペラとバニラアイス

画像 25020


美味しいワインとお料理、今日もご馳走さまでした


お食事会の後は

「ぐれいんぢ」さんの並びにある、「たけや」さんのお店でお買い物。

画像 25022


今日飲んだ、ワインちゃん達

画像 25023


赤を買おうかな~、白にしようかな~と悩んで

買ったのは、コレ

画像 25137

ミネラル分たっぷりのダム・ド・ランガラン ブラン♪

他の魚料理にも合わせてみたいと思いま~す♪♪



Cafe&Dining「ぐれいんぢ」さんのHPはこちら

現地買い付けワインのお店 たけやさんのHPはこちら





コメント

いや~ありがとうございます!
いつも、きっちりブログに残していただいて。

先日、コンスタンスさんから、みなさんに感謝のお手紙が届きました。
フランス語の辞書を引いて自分で訳しました(単語だけ)笑

みなさんの写真とメッセージ、御礼の手紙を近々送りたいと思ってます。
なんせ、フランス語で書くので、ちゃっちゃっとはいきませんので・・

たけやさん

ごめんなさい、いつもアップが遅くて…。

もっと早くアップしたら、もう少しちゃんと残せると思うんですけど~(^-^;

そう言えば、この時にご一緒していたお料理の先生のパンフレットって届きましたか!?
一度ランチにお邪魔さたいなぁ~と思ってるんですけど(^-^)v

ま~たぁ~ええもん食っとる~~~~~(m--)m(笑)
説明より早く飲みたいその気持ちめっちゃわかります
おあずけ状態ですな(^◇^;)
次はフランス語でも習いに行きますか?(ワイン付きじゃなきゃイヤ?)

勉強してますな~

そのうちおフランスまで行ってしまいそうな勢いやわ~~(笑)
私も今年はワイハで修行するかも!
お互い頑張ろう~!!・・てか(笑)

pekoさん

すんません、エエもん食いました(笑)
でも、この時はミズリンさんもご一緒でしたから~と
訳もわからず振ってみる(笑)

フラ語ね・・・
男子と女子の言葉使いが違うらしいですよ。
え~っと、今の私(オッサン)だったら男子言葉でしょうかニャハハ(*^▽^*)

くりりん

w(゜o゜)w オオー!
ワイハでお勉強ですか!?

私には行きたくても行けない「おフランス」
ベルバラ好きな私は学生の頃から行きたかったのにね~
今じゃ、この業界に長いこといるのに行ってないことに驚かれます(^^;;

でも、今行けるなら・・・
学生の時の目的でも無く、仕事の目的でも無く
やっぱワイナリーさん目当てやね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/35-68ae9b79

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

