FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



新鮮おいし~い海の幸、淡路島 新島水産さん♪♪

淡路島エセレブ旅行2日目

ホテルからの眺めです

今日もとってもイイ天気

画像 27704 画像 27706
(クリックしたら、写真が大きくなります)


帰路に着く前に

花火ともう1つのお目当て

淡路島由良港のハモを頂くために、新島水産さんにお邪魔しました

画像 27709

こちらは漁師さんが経営されている直売所

画像 27712 画像 27711

昨日のBBQの魚介類はこちらで買出しをされたようで

昨日食べた大あさりがありました


加工品や淡路名産玉ねぎも売られています

画像 27710


直売所の横にはお食事処が

画像 27713


こちらで鱧鍋を頂きます

画像 27717

画像 27714 画像 27715

今日の参加は私のみ

ダンナさんは仕事があるので、花火を見た後に一路大阪へ


メニューはこんな感じ

画像 27716


いつものお約束、とりあえずビールでかんぱ~い

画像 27724


まずはハモのお造りやあぶり、湯引きなどを

画像 27719 画像 27720


そして、ハモのレバー

画像 27723

新鮮なハモじゃないと食べられませんよ~

濃厚でめちゃ美味しいです!!


横の水槽で泳いでいた伊勢海老のお造り

画像 27725

こちらではメニューの他に

直売所の魚介類を量り売りで食べることが出来ます

勿論、新鮮でプリップリ♪♪


お次は由良港名物赤ウニとアワビで~す

画像 27726

ヘラで優しくすくい揚げて、いっただっきま~す

画像 27731

お口に入れた瞬間「あっ、美味しいっ!!」

でも、すぐにふわっと溶けちゃう、なんともはかなくて美味しい赤ウニ♪♪

今日は2人で1箱もいただけるので、そのはかなさも一杯味わえちゃいます

なんて贅沢~~~

アワビのお造りの横にはキモが

画像 27733

ほんのりと下に引かれたカボスの香り

全然生臭くなくて、とても美味しいです♪♪


そして、メインの鱧鍋

画像 27727

鱧の他にゴボウや玉ねぎなどのお野菜も入っていました

画像 27728

淡路島の玉ねぎってとっても甘くて美味しいですよね

その玉ねぎのせいでしょうか?

ちょっと甘めの味付けで、ダシが効いている訳じゃないんですけど

とっても美味しくて箸が進みます


これはハモの腸と浮き袋、お鍋に入れて頂きます

画像 27737


ふわっふわのハモのこ

画像 27736

今日はマジで鱧尽くし


ちょうどハモの下ごしらえをされると言うので、見学させて頂きました

大人の社会見学です

ハモの首を背から切り込んで洗いにかけます

画像 27739 画像 27742

ハモって首を切られても生きてるんですね~ちょっとびっくり(^^;

それから頭を落として、お腹を開いていきます

この時期のハモは真子が一杯

あっという間にこんな綺麗なお姿に

画像 27738

骨きりは機械で

画像 27746 画像 27747

機械で!?ちょっと驚きましたが、食べたハモには全然違和感が無く

下手なところで食べたほうがゴリゴリしてるかも~

ハモの骨きり機械恐るべし(笑)


見学から帰ったら、雑炊が出来ていました

画像 27750

ハモのエキスたっぷりの雑炊、美味しくないわけがない!!


〆は先ほど食べた伊勢海老のお味噌汁

画像 27751

〆まで贅沢やわ~


今回のとっても楽しくて美味しいエセレブ淡路島旅行

クルーザーから花火が見れて、会員制ホテルにお安く泊まれて

〆は新鮮おいし~い海の幸づくし

ぶらりんさん、はっちゃんありがとうございました



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/359-dc92a80b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

