FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


究極の美容飯!?スッポン鍋の多満喜(たまき)さん♪♪

今日は食べるエステ(笑)スッポン鍋をいただきに

大阪市南船場にある

「和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんにお邪魔しました

画像 27586 画像 27220
(クリックしたら、写真が大きくなります)


スッポンって以前にも食べたことがあると思うのですが

今のように美容にどうこうという時代じゃなかったので

あまり記憶にありません


甲羅の辺り!?にプルプルしたゼラチン質が付いていたことと

血を焼酎で割って飲んだことくらいかなぁ~


今日は産まれて初めてスッポンを食べる若いコちゃん2人と

多分以前食べているんだけど記憶に無い

熟れすぎガールちゃん2人でLet's try


いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27589


付き出しです

画像 27591

スッポンじゃありませんよ~

ハモのこの卵とじとあらぼや貝の酒盗あえ

どちらもとっても美味しいです♪♪


そして、いよいよスッポンコースの始まりで~す

まずはスッポンの茶碗蒸し

画像 27593

甲羅の裏のゼラチン質で作った餡がかかった茶碗蒸し♪

画像 27594

スッポンの肝と身も入っています♪♪


これがスッポン!?

臭みもなくてクセもなく、フツーに食べれて美味しいです


次はクジラとスッポンのお造り

画像 27600

前足の身と脂身のお造りをお醤油で

黄色い玉は内子、肝と一緒にごま油風味でいっただっきま~す♪♪

画像 27598 画像 27596

前足の身の弾力のある食感と脂身のトロッとした食感

ふたつの食感が楽しめます

そして、内子とレバー、全然臭みがありません

「私は普段、レバーで苦手で食べないんです~」と言っていた

若いコちゃんも完食

画像 27597

勿論、クジラのお造りも美味しかったです♪♪


前回お邪魔した時

6種類のお料理にひとつずつ日本酒をマリアージュしたセット頂いたのですが

今日のスッポンコースには飲み物は付いていません

でも、こちらはとっても日本酒が美味しいお店なので

たまちゃん(店主さん)お勧めの日本酒を頂きました

画像 27601

幻の酒米「伊勢錦」を復活させ醸したお酒

とっても口当たりが良くて美味しいです


メインのスッポン鍋

おダシにスッポンが入ったお鍋に

画像 27602 画像 27603

お野菜を投入、薬味はしょうがと刻みネギ

画像 27605

見て見て、これがスッポン!!

画像 27606

ちょっとグロテスク!?

でも、皮のプルンプルンしたところは特に味は感じないし

身のお味は、なんて言うのかなぁ~クジラ赤身と鶏肉の間!?って

どんな表現だっ


スッポンの血のテキーラ割り

画像 27609

これはフツーにテキーラの味

人間の血みたいに鉄分の味ってしないのね~なんて


〆は雑炊

画像 27610

コラーゲンエキスを水ナスのお漬物と一緒に

最後の1滴まで頂いちゃいます

画像 27612

のはずなんですけど~

みんなお腹一杯で雑炊を完食出来ず(^^;


デザートはたまちゃんからのサービスです

画像 27613

とっても美味しい食べるエステ、スッポンコースでした

「あまりグロテスクにしないで下さいね~」とお願いした通り

どのお料理も違和感なくいただけました

たまちゃん、ありがとうございました


気になるお値段ですが

私はビール1杯と写真の日本酒、それと青森県の田酒(でんしゅ)

他のコちゃんはビール2杯と日本酒1杯

それぞれが3杯飲んで5,500円くらいです

美容液より安いよね(笑)


さて、スッポンを食べた効果は!?

目がギンギンで眠れませんでしたわ~ということも無く

いつもの呑んだくれの気絶状態で爆睡

でも、次の日は朝からスッキリとしたお目覚め!!

夕べは何のメンテナンスをしなかっのにお肌も調子が良いような・・・


スッポン美容飯、効くのかな?効かないのかな??

信じるものは救われる!?効くと思って食べるべし(笑)



スポンサーサイト

コメント

多満喜さんのすっぽん、召し上がられたのですね!
今回のコースはまだいただいていないのですが、以前普通に行ったときにスッポンのミニ鍋を出していただき、その臭みのなさと美味しさに感動したものです。
このコース、かなり充実してますね!
流石たまちゃんです!

さいちゃん

コメントありがとうございます

スッポンコース食べに行きましたよ~
とっても美味しかったですv-344

一緒にいった若いコちゃんから
「すっぽん美味しかったです~これから、すっぽん食べよ!と選択肢が広がりました」と言われて
良かったなぁ~と思いました(^-^)/

COCOさん
素敵なお店
お料理 美味しそうです

ご訪問コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、

ryuji_s1さん

こちらこそご訪問いただいていたのに
なかなかコメント出来ずにゴメンなさい(^^;

グルメと言うより自分の日記のようなブログですが
これからもよろしくお願いします(^-^)/

スッポン鍋いいですね~♪♪ また最後の雑炊もめちゃ美味しそうです☆

ユウちゃん

スッポン鍋良かったですよ~

タマちゃんのお店のダシは最高だよね!
あっ、ちなみに兄弟子さんのなごみちゃんのお店のダシも最高なんですよ~!!

また一緒にご飯食べに行きましょうね(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/362-efc11f9a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

