FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワタシワインをつくっちゃおう!!ワイン造り初体験、河内ワインさん♪♪その①

1週間のご無沙汰でした~って、待ってないって(笑)


これ・・・

何だかわかります!?

画像 27930

ワインのコルクをくり抜いた後の木切れ・・・


今日は近鉄南大阪線駒ケ谷駅前から

画像 27920

徒歩約10分の河内ワインさんへやって来ました

画像 27921

ワインを買いにきはったん!?

いえいえ、OSAKA旅めがねさん×シティリビングさんのコラボ企画

収穫期限定 ワタシワインをつくっちゃおう!

ブドウ絞り&ワインづくり体験のイベントに参加しました

画像 27922 画像 27929
(クリックしたら、写真が大きくなります)

ホントは駅から河内ワインさんまでの道のりを

駒ケ谷の町を散策しながら・・・ということだったのですが

暑い!とにかく暑い!!日だったので、スタッフさんの気遣いであっさりとこちらへ(笑)


まずは河内ワイン館で専務の金銅(こんどう)さんからお話が

画像 27923


そして、2階の資料室へ

画像 27924

どど~んと置かれたワイン樽、デカっ!!

画像 27925

2階には圧搾機や充填機

ワイン作りを始めた当初の機材が展示されて

古い時代のワイン作りの様子が分かるようになっています

画像 27927 画像 27926


金銅専務さんから河内ワインさんの歴史と大阪のワイン事情のご説明

画像 27928

大阪は国内ぶどう生産ランキング8位で

ワイナリーさんは(大小含めると)7つあるんですって!

ちょっとびっくり!!


お話の後は工場へ

画像 27931

発酵タンクや熟成樽・・・これぞ大人の社会見学(笑)

画像 27949 画像 27947


さ~て、いよいよワイン造りです!!

ぶどうの品種はシャルドネ

画像 27932

シャルドネ、美味しいっ!!

つぶす前に生のシャルドネを味見したら、瑞々しくて甘くてとっても美味しいです♪♪


まずは一粒ずつ房からはずして

画像 27934

皮も種も一緒にぐちゃぐちゃ~と混ぜて絞っていきます

画像 27939

んん~、どうも見ても美味しくなさそうな絵づら(笑)


50%以上は絞らないと旨みが出ないらしいんですが

中腰の姿勢で腰は痛いし、私の大きな手でぶどうの小さな実を絞るなんて

これ以上は無理っ!!って、このお写真は途中経過で

もう少し頑張って絞りましたよん(^^;


今日の参加者35名(だったかな)、全員のぶどうジュースを集めます

画像 27941

ザルで皮や茎のなどを選別


これが全員の血と涙と汗の結晶のぶどうジュースです

って、もちろん血も汗も涙も入っていませんが(汗はちょっぴり!?(笑))

それくらいガンバって絞ったぶどうジュース

画像 27948

でも、やっぱり美味しいそうには見えないよなぁ~、この絵づら(爆)


ぶどうジュースを樽詰め

画像 27950

そして、フランスから取り寄せている酵母を投入

画像 27946

酵母によって香りや味が変わるらしいです

今回投入したのはフルーティなワインに仕上がる酵母らしいのですが・・・


ガンバレ、私のワインちゃん

画像 27940

熟成して美味しくなってね~


今回の手作りワインのイベントは河内ワインさんでも始めてのイベント

量も絞り方も足りなかったようです


樽一杯の量じゃないと熟成出来ないらしく、樽一杯になるように

味も絞り方が足りないので、旨みも一杯出るように

後日、河内ワインさんで機械で絞ったシャルドネを足してくれるらしいです


これで絶対美味しくなるはず!!


ガンバった後のご褒美はワインの試飲や美味しいおつまみを~なんですけど

今日はこの辺で・・・




コメント

うわぁ、楽しそうなイベントですね♪♪
(大変な工程もありだけど!)
マイワインなんてステキ過ぎる~~☆
作ってみたいです!!

出来上がりが楽しみですね☆

よもちゃん♪

コメントありがとうございますv-344

なんとこの手作りワインは1人1本プレゼントして頂けるみたいです
そして、エチケットは自分の写真!!って
これはクイズを正解した10人の方だけなんですけど・・・

私のお友達はクイズに正解したので自分の写真のエチケットなの

ワインが出来上がる12月が楽しみですv-344

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/378-f9225c7b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

