FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワタシワインをつくっちゃおう!!ワイン造り初体験、河内ワインさん♪♪その②

大阪府羽曳野市にある河内ワインさんでの

画像 27929

OSAKA旅めがねさん×シティリビングさんのコラボ企画

収穫期限定 ワタシワインをつくっちゃおう!

ブドウ絞り&ワインづくり体験のイベントの続きで~す

画像 27950


河内ワインさんでワイン資料室を見学して

工場でワインの手作りを体験した後はいよいよ試飲です

待ってましたっ!!(笑)

画像 27953


まずはシャルドネの

画像 27933

「来週瓶詰めします!」と言われたワイン

画像 27955

瑞々しくて美味しいです


そしてお次は、赤・・・

画像 27935

これ何のぶどうか分かります!? メルロです

初めて見ました、メルロ

画像 27945

ひと言、ちいさっ!!

赤ワインの代表格のカベルネ・ソーヴィニヨンより

ライトな感じのワインに仕上がるメルロって、もっと大粒だと思っていました

私のイメージは巨峰くらい←大きすぎ(笑)


シャルドネといい、メルロといい

ワインの原料のぶどうを生で見れたのは大きな収穫

勿論、味見もしちゃったし

画像 27957

このメルロ、お味は・・・というと、まるでぶどうジュース!!

それもそのはず、ぶどうの下処理中で発酵前

画像 27959

タンクの中を見ることも出来ました♪♪


そして、こちらは前者のシャルドネのろ過前のワイン

画像 27961

なかなか飲めないレアなワイン

レアっちゃあレアなんだけど、麹というか酵母臭くてあまり美味しくありません(笑)


工場横にある河内ワインさんの蔵

画像 27964 画像 27963

この日は空っぽでしたが

10月24日(日)のワイン祭りにはワインで一杯になっているとのこと

このワイン祭りの日はワインが一杯飲めるらしいので

お時間のある人は是非!!


今回作ったワインを見に来てくださいね~と工場長さんも言われていたので

私も瓶詰めにされる前に見に行こうと思っています(^-^)/


工場での作業が終わったら、また本館に戻ってワインのお勉強

画像 27968

そして、クイズ!!

10問正解した10人には

今日作ったワインに自分の写真が入ったオリジナルエチケットをプレゼント

頑張らなきゃ!!


シャルドネ2008を飲みながら

(クイズに夢中でお写真を撮り忘れました

豆腐チーズと

画像 27969

金銅専務さん手作りのキッシュを頂きながら

画像 27971

答えていくクイズ

10人に満たない内に全滅しちゃったので、敗者復活戦もありましたが

私は撃沈 ざんね~ん


最後はお買い物です

画像 27966

私はお買い物中ですが

お友達は敗者復活戦で勝ち残ったので

この間にエチケットの撮影中(笑)

画像 27967


次回は12月19日(日)

3ヶ月熟成したワタシワインの試飲会、それに1本持ち帰れるオマケ付き

またこの3人でお邪魔しま~す

20100904シティリビングワインツアー 110

って、写真はクリックしても大きくなりません(笑)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/379-5e7a21ce

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

