FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



大人の秋の遠足、篠峯 秋の呑みきり会♪♪

今日は近鉄電車に乗って奈良県御所へ

画像 28241

駅からテクテクと15分ほど歩いて

画像 28244

地酒酒蔵 千代酒造さんにお邪魔しました

画像 28247

こちらにお邪魔したのは、春の利き酒会から半年振り

今日は秋の呑みきり会にお誘いいただきました

画像 28248 画像 28251


48種類の日本酒が試飲できるらしんですけど

日本酒のわからない私とお友達は

前回のように1~3のテーブルをすっ飛ばし

イキナリ4番のテーブルへ

何で4番!?

だって、ここが一番単価の高いお酒が集まってるんだもん!!←そこっ(笑)


まずは千代 秋蔵酒

画像 28252

まるで紹興酒みたい

まったりと熟成感一杯、ほんのり甘くて美味しいです♪♪


なんですけど・・・

最初にこの濃いお酒を飲んじゃうと他のお酒を味わえないらしく

お酒で口で洗って出直し(^^;

だって、知らないオジさんが

「このテーブルではこれが一番美味しい!!」って言われていたので、つい・・・(笑)


篠峰 吟和大吟醸

画像 28253

春と同様

グラスに顔を近づけた瞬間、とってもフルーティな香り

でも、瑞々しさはちょっと落ち着いたような


それから、篠峰 吟和 斗瓶取り 大吟醸

画像 28255

こんなにまったりとしてたっけ??

お酒ってひと夏を越すとこんなに変わるもんなんですね~って

ある意味ひと夏の経験!?まるで女性みたい←意味深(笑)


その他

篠峰 愛山 純米大吟醸 生詰瓶爛酒と

篠峰 愛山 純米大吟醸 斗瓶取りを飲み比べ

画像 28256 画像 28257

斗瓶取り、美味しいっ!!

お友達と感激していたら、隣の、これまた知らないオジさんが

生詰瓶爛酒30本作るのに斗瓶取りは10本しか作られへんねんで~って

手間がかかるのはイメージとしてわかっていたけれど

具体的な数字が・・・

mixiやtwittrじゃないけれど、つぶやくと誰かが答えてくれて嬉しいです(笑)


千代酒造さんの自営田

画像 28249 画像 28250

お米は山田錦

この呑みきり会は10月1日のお話なので、もう稲刈りは終わられています


田んぼの左手には大和葛城山が

昔は篠峯(しのがみね)と呼ばれたそうで

そこから付けられた名前が千代酒造さんの篠峯(しのみね)

画像 28270

今日お連れ頂いた方の説明に思わず納得!!


「お蕎麦を食べる人は行って下さいよ~」

画像 28258 画像 28259

2つ目のお目当て

今日のご一行さまの中でも10名しか食べられない十割蕎麦を頂きます

食べられなかった方、ゴメンなさい


お品書き

画像 28262
(クリックしたら、写真が大きくなります)


篠峯 秋晴 純米山田錦 一年熟成協会七号の燗を頂きながら待っていると

画像 28263

来ました!!

北海道幌加内(ほろかない)産キタワセ石臼引きそば粉を使用した十割蕎麦と

吐田郷産きぬひかりと櫛羅(くじら)産山の芋を使ったトロロ丼

画像 28266

香りの良いお蕎麦、喉越しもサイコー!!

ダシの辛みも良い塩梅で、ほんのりとした甘みはみりんというより

お醤油の甘みじゃないかしら??

お蕎麦とダシのバランスが良い、とっても美味しいお蕎麦でした


お蕎麦が美味しいと、蕎麦湯も美味しいですよね

画像 28267

こんなに味のある蕎麦湯は初めてかもというくらい美味しかったです


せっせせっせと蕎麦を打っていた職人さん方

美味しいお蕎麦をありがとうございました

画像 28261


「もう飲み残しはありませんか~」のお声掛けに、私とお友達は再び蔵へ

櫛羅 純米 無濾過生原酒と櫛羅 純米 一火原酒を飲み比べ

画像 28269

一火原酒の方がスッキリして美味しいなぁ~

ここまでくると2人ともタダの酔っ払いさんになっちゃってます(笑)


帰りもテクテク歩いて御所駅へ

画像 28272

黄金色の田んぼを見つつ、ちょこっとハイキング

美味しいお酒とお蕎麦を頂いて大満足の大人の遠足

画像 28274

ほろ酔い気分で大阪に帰りますよ~ん



コメント

お酒は勿論、お蕎麦も最高でしたね
今回で4回目の千代酒造の訪問でしたが、やっぱ、ここは何度来ても素晴らしい!
来年もご一緒出来ればいいですね

船長さん

コメントありがとうございます♪

ホントにお酒もお蕎麦も美味しかったですね~
特にあの金賞受賞の篠峰は絶品♪♪
ちょっとお高いけどお家に欲しい1本でした(^^;)

そば喰いてぇ~!!

このままだと一生無理かも~(笑)

いわりん

いわりんって~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
ちょっと可愛すぎ!!

ホンマに美味しいお蕎麦でした←しつこい(笑)

お蕎麦限定だったのですね!

写真のお蕎麦を打っているのは知っている方です♪
誘われていたのですが、時間的に合わなくて。
残念でした・・・。
一度伺ってみたいです!

よもちゃん

ええっ!?あのお蕎麦を打ってる方はお知り合い!!

世間は狭いわ~というか、よもちゃんのお顔が広いのねぇ~
お蕎麦、最高でした!一緒に食べた方と会うと今もその話になっちゃうのよね
って、あまり言うと食べれなかった人に悪いのでこの辺で(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/391-23a1c117

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

