FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



淡海地鶏を食べ尽くせ、滋賀県大津市 穏座(おんざ)さん♪♪

ちょっとご無沙汰でした・・・

琵琶湖へ大人のドライブの続きです


白亜のカフェでお茶を飲んだら、今日一番のお目当て

活地鶏専門「かしわの川中」さんが直営している

「じどりや 穏座(おんざ)」さん

画像 28318

ちょっと早く着いたので、周りを散策

画像 28322 画像 28321

遠くに「琵琶湖タワー」の観覧車の残骸が見えました


お隣のお店で現在飼育中の地鶏のお肉や玉子が買えます

画像 28320

我が家は地鶏鍋セットを購入

こちらの鶏肉、冷凍しても十分美味しいので

是非お買いになることをお勧めします


店内は落ち着いた堀こたつ席と

画像 28326 画像 28323

マスターのお話が聞けるカウンター席

画像 28324

メニューもお席で違います

画像 28327
(クリックしたら、写真が大きくなります)

私たちは勿論、カウンター席

カウンターを占領するために6人で来たんですから(笑)

このお方にご予約頂いて、このお方のお車で

帰りはうちのダンナさんが運転手

とっても良いチームプレーでしょ!!って、私は何もしてないけれど(^^;


飲めないダンナさんを差し置いて

まずはスプマンテとひと品目の鶏皮の唐揚を頂きます

画像 28336

サクサクとした食感の唐揚と

辛口のボルトロッティのバルドビアーデネ地域のスプマンテ

画像 28337

どちらもとても美味しいです♪♪

こちらのお店、ワインがとってもリーズナブル

例えばモエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアルが6,800円

安くないですか!?


次は鮒寿司と鶏味噌のネギのせ

画像 28341 画像 28342

鮒寿司にはかけられているのは北海道白糠町のチーズを削ったもの

鮒寿司、初めて食べたかも!?

独特の匂いがあると敬遠していましたが

チーズのせいか匂いが中和されてとてもクリーミー

鶏味噌も鶏の旨みが一杯でとても美味しいです


ササミの漬けとトサカの柚子胡椒ポンズ

画像 28347 画像 28344

ササミの漬けは粒マスタードのプチプチと辛みがアクセント

トサカって初めて食べたかも!?←またっ!!

雄のトサカにはヒアルロン酸が一杯入ってるんですって~

今はヒアルロン酸は作り出すことが出来るけど

昔は鶏のトサカからしか取れなくて、だから高価なお品だったとか・・・

これはマスターからのお話


マスターの楽しいお話を聞きながら

6品目、ちょこちょこと盛り合わせが

画像 28350

左からしぐれ煮、そぼろ巻き

画像 28355 画像 28354

蒸し鶏(もも肉)

画像 28353

バラエティに飛んだお味が少しずつ・・・

ワインもすすむ君です~って、誰かさん風(笑)

お次のワインは

オーボンクリマ ロス・アラモス・ヴァンヤード 4,500円

アメリカのシャルドネ種のワインです

画像 28351


7品目に出てきたのは手羽先の先の部分、岩塩で頂きます

画像 28357

実はこの手羽先の先、スープを取った残り

言わば出がらしなのですが、まだしっかり鶏のお味が!

食べているうちに唇がツルンツルンになるくらいの油感!!

ひょっとしてこれはコラーゲン


鶏がらスープでほっこり

画像 28358

濃厚でとっても美味しいスープでちょっと箸休め


蓋付きの器で出てきたのは自家製の天然藻塩

画像 28360

綺麗な器ですよね~

こちらの器はすべて京都東福寺近くの陶葊(とうあん)さんのもの

柔らかな色彩はこちらのマスターの別注品らしいです


そして、お料理も目にも鮮やかなお造りの盛り合わせガ出ていました

画像 28363

左からムネ肉と皮だったかな??

画像 28368 画像 28367


香川県かめびし醤油のもろみが添えられた雌のもも肉に砂肝と心臓

画像 28366 画像 28365

最後は雌の肝と心臓

画像 28364

ホント色んな部位をちょこちょこと

淡海地鶏を味わい尽くしちゃってます


次に出てきたのは白肝のカルパッチョ

画像 28369

味付けはオリーブオイルと塩

臭みもなくねっとりした食感でめちゃめちゃ美味しい!!

この白肝のカルパッチョは淡海地鶏食べ尽くしコースには無いのですが

このお方このお方のお名前を出したせいか

半スペシャルコース、お値段は500円アップの4,300円


これにはやっぱり赤ワイン

画像 28372

あれれ?赤ワインのお写真が??

この頃になると酔いも手伝って、お料理に圧倒され気味(^^;


スネももの唐揚と手羽先の塩焼き

画像 28374 画像 28376

横に添えられているのは薬味

北海道まるなか醤油に漬け込んだホースラディッシュ、山わさびです

お塩の使い分けもスゴイですが、お醤油の使い分けもスゴイ!!


鶏モツの煮込み

画像 28377

ギザギザに見えるのはメスのトサカ、他にはキンカン、ひ臓 玉ひもなど

かくし味にはバルサミコが使われていました


ボンジリの塩焼き、添えられているのは長崎県の柚子胡椒

20101017205723.jpg

薬味のこだわりもスゴイ

鶏の部位をシンプルに美味しく食べて欲しいというマスターのこだわりでしょうか


つくねが出てきました

20101017211406.jpg

このつくね、中はこんなにレアなんです

20101017211558.jpg

初めて食べました、こんなお肉の食感が残ったレアなつくね


ここまで一体何種類!?

この頃になるとお腹はかなり限界に近づいてきました

やっと〆のご飯


ふっくらと甘み一杯の白ご飯に

20101017212323.jpg

淡海地鶏の卵黄を落として

20101017212536.jpg

これだけじゃないですよ~

先ほど出てきた山わさび+まるなか醤油の薬味

刻みネギ、最後は泡立てた卵白を乗っけた

贅沢な玉子かけご飯!!

20101017212646.jpg

美味しくない訳がないっ!!

余りの美味しさに胃の一部がリセットされてまだ食べれるような・・・

何故だかそんな気持ちになった玉子かけご飯でした(笑)


そして、〆のチキンスープパスタ

〆って何個やねん!!

20101017214058.jpg

肩の骨で取ったスープにレモンのオリーブオイルを数滴

あっさりとしたスープに柑橘系のレモンの香り

胃の一部が麻痺しちゃった!?私は

するする~と食べちゃって、このパスタも完食!!


最後は沖縄の糖蜜をかけたバニラアイス

20101017215126.jpg

一体、何皿、何種類の部位を頂いたのでしょうか?

途中フードファイターになった気分でした


名前通り、淡海地鶏を食べつくしました

穏座のマスターに勝ったのかな?負けたのかな??

最後に胃の一部が壊れちゃった感じの私はやっぱり負けちゃったのかな??

勝敗をハッキリするために。是非ともまた戦いを挑みに行きたいと思います

でも、もう少し近かったらなぁ~ご近所に引っ越そうかしら(笑)



じどりや穏座さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:鳥料理 | 小野駅堅田駅




こちらの記事はご一緒したこのお方

キレイなお写真と丁寧な解説で書かれているので

良ければ覗いて下さいね

その内にこのお方も書かれるはず!?(笑)

長々と・・・そして途中、お休みも入った大人の遠足

最後までお付き合い頂いてありがとうございました



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/395-6dff30fd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

