FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味し~いアナゴ三昧、でんすけ穴子鍋セットの和(なごみ)亭さん♪♪

寒くなってきたから、あなご鍋セット始めます♪

なごみちゃんからそうお知らせがあったので、早速女4人で行ってきました

大阪谷町4丁目の「酒肴 和(なごみ)亭」さん

画像 28427

実は先月も「きのことがいな鶏の鍋」セットを食べに行ったのですが

キノコ鍋セットはもう終わっているので、穴子鍋セット先にアップ

仕事が忙しいとブログの更新が難し~←言い訳(^^;


まずはいつものお約束、取り合えずビールで・・・はナシ!!

1杯目から日本酒をいただきました


こちらの和亭さん

日本酒と料理の相性=マリアージュを楽しむお酒です


山口県のお酒、獺祭(だっさい)

画像 28717

香りが良くて飲みやすくて私の好きなお酒

今日ご一緒したメンバー2人も家買いしている人気のお酒です


合わせるお料理は

キハダマグロに割り醤油のジュレをかけた1品

白く見えるのはカッテージチーズ

画像 28718

ワインを感じさせるフルーティなお酒にチーズ

ステキなマリアージュでしょ!

美味しくない訳がないです!!

さすがなごみちゃん、食べる私たちはテンションあげあげ~


2品目は、アオリイカのお造り

画像 28722

合わせるお酒は福井県のお酒、梵 艶

画像 28720

お造りは塩とカボスであっさりと頂きます

画像 28723


3品目はいよいよ穴子の登場で~す

穴子のお造り

画像 28725

なごみちゃん特製の白ポンズでいっただっきま~す♪♪

白身で(当たり前だけど)濃くがあって

ひょっとしてフグより美味しいんじゃないでしょうか??

このお皿でなんと2人分

がっさ~とお箸ですくって贅沢食べしちゃいました(笑)


合わせるお酒は、純米大吟醸 千代

画像 28727

1つのお料理ごとに1つの日本酒

1度にこれだけの種類の日本酒が飲めるなんてスゴイでしょ!!


お造り2品目はつぶ貝

画像 28730

合わせるお酒は、杜の蔵(もりのくら)純米吟醸 翠水(すいすい)

画像 28728

つぶ貝美味しいよね~

画像 28732


田辺大根のステーキ

画像 28733

シャキシャキとした食感の残る大根ですが

ちゃんとお味がしゅんでて美味しいのん♪♪


日本酒は、旭菊 綾花 瓶囲い 特別純米酒

画像 28735


滋賀県の富田酒造さんのお酒

七本槍が燗で出てきました

画像 28736 画像 28740

穴子2品目、穴子の白焼き

画像 28741

お造りのプリプリした食感から代わってフワフワ~とした口当たり

美味しいなぁ~勿論、お酒もススム君(笑)


アオリイカのげその天ぷら

画像 28743

お酒は福井県、黒龍酒造さんの九頭竜

画像 28742


そして、な、なんと~なごみちゃん自家製のさつま揚げも

画像 28744

これね、先月から食べたかったのですが

タイミングが悪くて食べれなくて・・・

塩味で生姜がきいていて日本酒にあうさつま揚げ

めちゃ美味しいっ!!


お酒は鳥取県大谷酒造さんの鷹勇

画像 28745

ここまでで日本8種類

普段日本酒を飲まない人なら、次の日大丈夫??←二日酔い

と、心配になっちゃいますが、和亭さんなら大丈夫!!

私も一度も具合が悪くなったことはありません

(この後に飲みに行っちゃったら知りませんよ~(笑))


お料理最後の穴子鍋

画像 28749

お酒は福岡県のお酒、繁枡

画像 28747

プリプリ→フワフワ、お鍋の穴子はトロトロ~

画像 28753

穴子三昧、しあわせ~


こちらのお鍋のダシは穴子の頭とカツオ

なごみちゃんがお鍋の中を見せてくれました

画像 28752

明るい部分に穴子の頭、わかります??


穴子の旨み一杯のおダシを最後まで味わいつくす

〆はおうどんと1滴残さず雑炊で

画像 28754 画像 28756

あぁ~長い穴子にグルグル巻きにされて、お腹一杯!!


そやけど・・・

ブログを書きながら、また食べたいなぁ~と思っている私がいます

穴子鍋セットは来月まで

もう1度行けるかな~行きたいなぁ~

なごみちゃんマジック、最高です!!



酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅





コメント

フライング飲みでビール、後飲みでワイン。
それでもダイジョーブですが、何か??(爆

穴子鍋も旨そうですねー♪

bluesboyさん

あっ、やっぱりソコに引っかかりましたね(笑)
実は私もこの後ワインを飲んじゃっても大丈夫でした
↑勿論、お家でですけど

穴子鍋美味しかったですよ~
これで6600円なんて超お得です(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/398-178cd2f4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

