FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


弘屋(こうや)さんに行こうや~、大阪 北新地 弘屋さん♪♪

このお方にお誘い頂いて行ってきました

大阪北新地にあるフレンチの弘屋(こうや)さん

画像 28486

あっ、ご本人からのお誘いお言葉は

こんな大阪弁ベタベタなダジャレじゃなかったので、お間違いなく(笑)


まずはシャンパンでかんぱ~い

画像 28487

今日は総勢6名で


アンリ・ジロー フランソワ・エマール ブリュット

画像 28497


1品目、グージェール

画像 28491

シューの中にチーズが♪

モチモチとした食感で美味しいです♪♪


島らっきょのポタージュ 生ウニ添え

画像 28492

優しいクリームの中に島らっきょ独特な味わいが楽しめるポタージュ

ウニの塩味がアクセントになっていて、とても美味しいです♪♪


表面はカリカリで中はしっとりとしたパン

画像 28495


アン肝のカルパッチョ

画像 28496

上に乗っかってるのは天然クレソン

まったりとした口当たりのアン肝に

レモンドレッシングの爽やかさとクレソンの苦味

余りの美味しさに即完食(笑)


常連さんの御三方薦めのバーニャカウダ

画像 28501 画像 28502

お野菜の盛り付けカワイイ~

谷中しょうが、洋にんじん、天然クレソンなどなど


ラタトゥイユ

画像 28505

真ん中の白いものは半熟玉子

画像 28503

セップ茸やポルチーニ茸も入っていて香りの良いラタトゥイユ

半熟玉子を割ると、トロ~っと黄身が流れ出して

まったり感倍増です!!


シャンパンの次は白ワインを頂きました

クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン 1991

画像 28512

フランス ロワール地方のワインです♪

ワインにこだわりのある弘屋さん

お店に入ったすぐ右側にセラーがあります

でも、冷蔵庫のように真っ白いセラーなので

常連さんのこのお方や北摂マダムさんも

今まで気づかなかったご様子(笑)

勿論、初めて行った私は全然気づきませんでした


次はフォアグラのソテー

栗のコンポートとブルーチーズ添えが添えられています

画像 28506


白子とゆり根のグラタン

画像 28509

黒く見えるのは黒トリュフ♪

黒トリュフの香りを堪能しながら

ホワイトソースにまみれたトロっトロの白子をいっただっきま~す


白ワインの次はシャサーニュ・モンラッシェ

画像 28510

今日はハンパないワイン好きさんとご一緒しているので

美味しいワインが一杯って、その分お値段もハンパないんですけど(^^;


ジカ肉が出てきました

画像 28515

釧路産の小ジカのお肉

トランペット茸のソースで頂きます

画像 28516

臭みが全然無くて、美味しいっ!!

今まで食べたシカ肉の中で一番シカ味を(笑)感じさせないお肉


「次のワインは何にします?」

マスターに聞かれて、御三方が悩んでいると

「この中で一番お若い方は何年生まれですか?」

「一番若い方の生まれ年のワインを出します」

と、出てきたのがこのワイン

画像 28520

シャトー・ラ・ラギューヌ 1979年

フランス オー・メドックのワイン

最近、ボルドーのような迫力のあるワインは

ちょっと・・・って、感じなのですが

このワイン、美味しいっ!!

酸味も渋みもあるけれど、何より落ち着いてて飲みやすいです

31年も経って角が取れました~って感じかな


こういう熟成感になるのは

ブルゴーニュだと10年、ボルドーだと30年かかります

と、マスターからお話がありました


そやけど、お若い方がいらして良かった~

私らだったら・・・って、「ら」を付けちゃいましたが

もっとお高くなってたやろね(^^;


最後にデザートも頂きました

デザートは3種類

画像 28523
(クリックしたら、写真が大きくなります)

お値段は800円だったような気がします


栗のキャラメルプリン ココナッツミルク

画像 28522


洋ナシのスパイス風味ポワレ 羊乳のソルベ

画像 28525


カウンター9席というこじんまりとしたお店

肩肘張らずにカジュアルに楽しめる美味しいフレンチ

どのお料理もホントに美味しかったです

1度でも訪れた方に感想を聞くと

みんな一様に目をうっとりとされて

「弘屋さんは美味しいで~」と言われる意味がわかりました

お誘い頂いてありがとうございました(^-^)/



弘屋さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:フレンチ | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅




スポンサーサイト

コメント

セップ茸やポルチーニ茸も入っていて香りの良いラタトゥイユ
おいしそうです
素敵なレストランですね

ryuji_s1さん

コメントありがとうございます♪♪

さすがイタリアンレシピブログのryuji_s1さんですね~
素材が気になりましたか(笑)

ホントに良いお店でした
今年はもう無理だけど、来年また行きたいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/400-b2de7e8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

