FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

蔵開きに行くでぇ~!!奈良県葛城市 梅の宿酒造さん♪♪前編

北新地での夜を堪能した次の日は

近鉄南大阪線の新庄駅近くの梅の宿酒造さん

第13回 梅乃宿 蔵開きにお誘い頂いてやって来ました

画像 28559

無料で2杯試飲できる嬉しいチケットを持って受付へ

画像 28562 画像 28560

会場に入ると

本日お勧めのお酒や各ブースのお知らせが展示されていました

画像 28566 画像 28567


賑わっていますね~

画像 28568

お誘い頂いた方が「真面目な試飲会とは違い(笑) お祭りですので~」

と言われた通り、お祭りの雰囲気一杯です

画像 28569


美味しい日本酒を頂く前に

取り合えずビールでかんぱ~い

画像 28563

って、昨夜のお酒が戻ってきそうですが(笑)


お弁当は阿倍野の近鉄百貨店で買ったお寿司の盛り合わせ

画像 28564

こちらの蔵開き、昨年からチャリティイベントになったので

持ち込みは禁止なのですが

枝豆やらお造りの盛り合わせやら

重箱の手作り弁当までハンパないお持込!!(爆)

来年は私らも何か作ってこようか~とお友達と話しておりました


お腹も一杯になったので、まずは最初のイベント

利き当てコーナーへ

画像 28571

4種類の日本酒を試飲して

アルコール度数の高いお酒の順番を当てるのですが・・・

画像 28572

んん~、難しい

純米酒と無濾過原酒しかわからない・・・ということで、テキトーに(^^;


待ってましたの「お味見処」

画像 28573

私は備前雄町大吟醸と純米三酒「温」を頂きました

画像 28575


酔い覚ましに酒蔵見学へ

画像 28579

蔵の中に入るとヒンヤリ~

画像 28578 画像 28580

お米を洗う洗米機やお米を蒸す甑(こしき)などが展示されています

画像 28584 画像 28583

こうやって見ていると

改めて日本酒って丁寧に作られているんだな~と、しみじみ

人の手が一杯かかっている日本酒

美味しいわけですよね

画像 28581 画像 28582


出口で係りの人が

「蔵人体験が出来ますよ~」と言われたので

これはやるっきゃナイでしょ!!

お友達とパチリ

画像 28585
(クリックしても、写真は大きくなりません)

蔵人体験というより、蔵人コスプレ体験!?(爆)


楽しい蔵開きイベントはまだまだ続きますが

今日はこの辺で・・・



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/403-f25b19dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん