FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


ひとつ☆のグランメゾンでお食事会、神戸市中央区 オルフェさん♪♪

今日から3月ですよ~

お久しぶりです!!

大変長らくお待たせしました~って、誰も待ってない!?(笑)

2ヶ月振りの更新で~す


先日、とってもスペシャルなお食事会に行ってきました

magariさん主催の

グレイスワイン×やなもり農園 Wメーカーズディナー


旧居留地の中心に位置する45thビルの最上階にある

レストラン Orfeu(オルフェ)さんを貸し切って

画像 29443

山梨にあるグレイスワインさんのワインと

画像 29441 画像 29440
(クリックしたら、写真が大きくなります)

いつもお世話になっているやなもり農園さんのお野菜が頂ける

画像 29444

一夜限りのお食事会


今年、フレンチミシュラン1つ☆を取られたオルフェさん

お久しぶりです

画像 29439 画像 29445

1年前にもお邪魔してとても美味しかったので

また来たいなぁ~と思っていました

以前の記事はコチラ←と、言いたいんですけど

どうやらアップしていないみたい、ゴメンなさい


いよいよお食事会の始まりで~す

画像 29436

まずはやなもりさんとグレイスワインの三澤さんのお話

角度が悪くてお二人の写真が綺麗に取れませんでした


待ちに待ったかんぱ~い

画像 29451

グレイス 明野スパークリング

泡は上品だし、ほんのりと香る柑橘系の香りもイイし

程よい酸味で美味し~い!!

画像 29449

と、思ったら

このスパークリングのぶどうはピノ・ノワールで

もうそのピノ・ノアールは伐採されたので

もう2度と飲めない幻のスパークリングでした

貴重なスパークリングを頂けて感激!!


お料理、ひと品目

ブロッコリーの芽生え

画像 29453

見た目、そのまま(笑)

画像 29455

やなもりさんのあんま~い雪下人参のムースに

ブロッコリーが隠れていて

表面のカリッカリのパン粉の食感が美味しいひと皿


ちょっと塩気が強い気がしましたが

水々しいスパークリングがちゃんと洗い流してくれる

とっても美味しいマリアージュ


2品目は

瞬間スモークしたホタルイカとホタテのマリネ

ブロッコリーのムースと共に

画像 29458

ねっとりとした食感のホタテの甘さをより一層引きたてる

ブロッコリーの青々しさ

画像 29459 画像 29462

スモークされたホタルイカのお味がとても良いアクセントになっています


合わせるワインは

グレイス 芽ヶ岳 白'08

画像 29456

飲んだ瞬間、ひと言!水々しいっ!!

ホントにお水みたいにグビグビ飲めるワインなので

思わずアルコール度数を確認(笑)


3皿目

オレンジ風味のポタージュクレシー

フォアグラのアクセント

画像 29463

やなもりさんのあま~い人参(しつこいようですが(笑))のポタージュに

塩気を効かせた脂っけのあるファオグラ

美味しくないわけがな~い(笑)

ポタージュのバター香りが食欲をそそります


ワインは

セレナ シェルドネ'09

画像 29466

こちらも前のワインと違って、コクのある白ワイン

美味しいねぇ~


4品目は

真鯛のポアレ ブロッコリーソース

画像 29469

今日のやなもりさんのお野菜は

ハンパ無くブロッコリーと人参三昧


そして、メインディッシュ

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 人参のロティとピューレを添えて

画像 29470

ワインは

グレイス キュベ三澤'08

画像 29474

優しい口当たりで、一瞬

お肉料理には物足りない!?と思わせそうなワインですが

ナイフも要らないくらい柔らかに煮込まれたギュウちゃんにはドンピチャ!!

ちゃんと味のあるワインなので

ギュウちゃんのお味を一層引き立てています


美味しいものを食べてると幸せやね~


焼き菓子が出てきて

画像 29476


〆のデザート

人参コンポートとクリーム 薔薇のアロマアイスと共に

画像 29477


デザートにも人参

画像 29481

えっ、デザートにも!?と思われるでしょうが

あま~い人参なので全然違和感ナシって言うか

別もんのフルーツみたいなの


やなもりさんのお野菜は

素材が良すぎるからお料理するのが大変と聞きますが

(実はお料理ベタな私は素材が命なので(笑))

(やなもりさんのお野菜のファンになりました(爆))

こうして素材を絞って頂いた様々なお料理は

お野菜の美味しさやシェフのお気持ちが伝わる

美味しくて解りやすいお料理でとても新鮮でした


あっ、〆のデザートにもマリアージュされたワインが・・・


グレイス ロゼ '10

画像 29478

フルーティな香りだけど、辛口のロゼ

こちらは3月3日、お雛さまに発売予定のロゼです


今日は空間、お料理、ワイン、どれもスペシェルで×3


グレイスワインの三澤さん、やなもりさん

オルフェの皆さま、magariの主催者さんありがとうございました

(ノンアルコールのメンバーのご連絡を忘れていてゴメンなさい(^^;)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/417-ca8c4d9b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

