FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


我らチーズファン、C.P.A チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」♪♪

先日、久しぶりにテストを受けました

残念ながら

試験室内は撮影禁止なので入り口のお写真のみ

画像 29515

受けたテストは

C.P.A チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」


コムラード・オブ・チーズって何!?


NPO法人チーズプロフェッショナル協会(C.P.A)主催の

チーズの初歩的な知識の理解度を測るテストです


チーズの知識や取扱い等

専門的な知識を要するチーズプロフェッショナルと違って

買い物や外食、または家庭の食卓でのチーズの会話が弾むような知識を持っている

いわゆる「チーズファン」検定


2時間半の講義の後に、40分間の筆記テスト

すべて選択問題です


テストなんて何年振りだろ~

十数年前に受けた「繊維製品品質管理士」以来かな(^^;


今日の講師&試験官は

以前ワインセミナーでお世話になっていた

現地買い付けワインのお店 たけやさん


テストの後は懇親会

ひょっとして、私はコッチがお目当てだったりして(笑)

画像 29505

乾杯はスパークリング

画像 29506

白ワインと赤ワイン

画像 29508 画像 29513

赤ワインは

今もたけやさんのワインセミナーに通っていて

このテストを誘ってくれたチーズが好きなコチラの方がお気に入りのワイン


勿論、チーズも頂けます

テストに出ていたカマンベールチーズ

画像 29504

スイスの硬質チーズ「テッド・ド・モワンヌ」を

専用道具の「ジロール」でスリスリ~

画像 29510 画像 29512

花びらのように削られたチーズ、綺麗でしょ

画像 29511

これも問題に出ていたなぁ~


チーズとワインを頂きながら、みんなでワイワイとテストの答え合わせ


そやけど・・・

今回テストを受けて、私は意外にチーズファンじゃなかったんだと思いました

確かにブルーチーズに蜂蜜をかけて食べたら美味しいとは思いますが

なかなか家じゃ食べないし

フランスのカラスミと言われるミモレットを食べても

やっぱ日本のカラスミの方が美味しいと思うし

kiriのクリームチーズでも十分美味しいと思っちゃう人なんだもん(^^;


でも、このテストのお陰でチーズを身近に感じれて

もっとちゃんと勉強すれば良かったなぁ~とも思ったのん


合格率80%

原チャのテストと同じような合格率らしいです

発表は3月下旬

真面目なチーズファンじゃない私はどっちなんだろ!?

実は私、高校生の時に原チャの免許を受けましたが

しっかり落ちました(爆)


スポンサーサイト

コメント

先日はお疲れ様でした。
懇親会の様子、書いて下さってありがとうございます。
主人は一枚も写真撮ってきてくれませんでしたので
通信用にジロールの写真をいただきました。
勝手にすみません。
今度はぜひ、チーズプロフェッショナルを目指して下さいね。

たけやさん

懇親会ありがとうございましたv-344

もっとちゃんとお伝え出来れば良かったのですが
テストの興奮冷めやらずで所々抜けてます(^^;

私のお写真で良ければ遠慮無くお使いくださいね

チーズプロフェッショナルですか?
このテスト、落ちている可能性が高いと思うんですけど~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/419-564afedb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

