FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



春の宵、京都・東山 花灯路(はなとうろ)♪♪

震災の次の日、京都にお参りに行きました

いつものようにお彼岸前にひと足先に・・・

画像 29521 画像 29522

西大谷さんの3月の閉門は5時半

5時過ぎに着いたお寺は人影が無く、ゆっくりお参りすることが出来ました


お参りが終わってテクテク・・・

清水さんの夜の特別拝観は今日から

画像 29523


そして、東山の花灯路(はなとうろ)も今日からです

花灯路を見にきた私たちは

日が暮れまで腹ごしらえをすることにしました


清水さん近くの

清水順正(じゅんせい)おかべ家さん

向かいには同じく順正さんのCafe 五龍閣さんがります

画像 29526

両側のお店を超えて進んでいくと、階段が

画像 29525 画像 29524
(写真をクリックすると大きくなります)

中庭には大きな噴水があって、見晴らしの良い景色が・・・

なんですけど~この龍のような魚のようなオブジェは何だろ!?(笑)


1階に戻って、お店の中に入ると

入り口すぐに作業場が

画像 29536

只今、とうふ田楽の作業中ってまるで工場??

ホールに案内されてびっくり

さすが観光名所真っ只中のお店

画像 29531

めちゃめちゃ広いです!!


私たちが頼んだ湯豆腐セット

画像 29529


炊き合わせと胡麻どうふ

画像 29530

そして、勿論ビール(笑)

野菜天ぷらの盛り合わせと入り口で作られていたとうふ田楽

画像 29533 画像 29534

どれも上品な味付けで美味しいです


順正さんオリジナルの土鍋

画像 29527

蓋を開けると、中には湯豆腐が

画像 29532

ポン酢も上品なお味で、思わず美味しいですェ~って(笑)

画像 29535


食べ終わって外に出ると、すっかり日が暮れていました

画像 29537

灯篭に灯が

画像 29538

各お店の前に灯篭が置かれています

画像 29540


灯篭もキレイですが、ライトアップされた梅もキレイ

画像 29541

沢山の灯篭が置かれた幻想的なお庭

画像 29542

ちなみにこの「花灯路」は14日(月)迄で

15日(火)~21日(日・祝)からは「京都・東山祈りの灯り」と名前が変わり

被災地の方に向けて心からの祈りのメッセージや義援金を募集する催しになりました


いつもはとても賑わう花灯路(←ダンナさん談)

やはりこの日は震災の影響で空いていました

画像 29544

産寧坂、二寧坂と歩いて八坂の塔

画像 29550

あえて言う必要はありませんが、やっぱり綺麗です


通りによって灯篭の柄が変わります

画像 29551

15日からの「京都・東山祈りの灯り」では灯篭の数も減ったようです

画像 29552


ゴールの八坂さん

画像 29555

八坂さんにお参りして花灯路は終わります

画像 29557

神さまにはお願い事をしたらダメなんだよ~と言いますが

この日ばかりはお願いをしちゃました



うちの会社の東京で開催される予定だった

2011 Autumn&Winter COLLECTIONは4月初旬に延期になりました

東北地方の社員の方々の無事は確認されていますが

営業が出来ないところもあるようです

被災された方々を心から心配しつつ

何も直接的なお手伝いが出来ない私たちは

今出来ることを淡々と、出来るだけ前を向いてやるしかありません

彼らが復興して一緒に仕事が出来るようになった時

「お帰り」と迎えてあげることが出来るように



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/422-d2c91385

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

