FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

むささびあんで誕パ♪大阪 心斎橋 京とあん 心斎橋店さん♪♪

むささびあんって・・・(笑)

今日はコチラの方のお店にお邪魔しました

画像 29814

地下鉄御堂筋心斎橋駅近くの京とあん 心斎橋店さん


お店に入るとお香のイイ香りがお出迎え

画像 29815 画像 29816
(クリックしたら、写真が大きくなります)

落ち着くなぁ~

以前お邪魔した時も思ったのですが

扉をくぐると外の喧騒から一変

都会の真ん中にあるとは思えない静かな空間が広がります


今日はプチ同窓会

高校の同級生でお店をしているお友達の定休日に合わせて集まりました

いつもは中学から同級生のコチラの方彼女のお店にお邪魔するので

お店以外で彼女と飲むのはホント久しぶり

ひょっとしたら20数年振り、結婚前以来かもしれません

今日はお店が休みなので彼女のダンナさん、マスターも一緒

同じく高校の同級生であるうちのダンナさんも一緒です


今月お誕生日の彼女

画像 29818

個室だからこんなことをして遊んじゃいました

このたすきはプレゼントするので、是非お店でも遊んでください(笑)


今日のお料理は京懐石の舞コース

食前酒のかぼす酒と先付けの鯛の白子豆腐

画像 29817

桜の花びらのような百合根

和食ってこういう季節のあしらいがステキですよね

画像 29820


椀物、油目のくず打ち

画像 29823

お魚の下は水前寺のりと湯葉真丈

先付けの白子豆腐からとっても上品な味付け

水前寺のりのサクサクとした食感も加わってとっても美味しいです


仲居さんがワインを勧めてくれました

画像 29824

このワイン、むささびさんからのプレゼント

イタリアトスカーナ地方の赤ワイン

ロッカ・ディ・モンテグロッシ キャンティ・クラシコ

果実一杯だけど柔らかさを感じる赤ワイン、美味しい~

ワインを余り飲まないお友達も渋みが少なくて飲みやすいと喜んでいました

むささびさん、ありがとうございました


ステキな器が出てきました

このお店の器のセレクトもむささびさんです

画像 29826

お料理は煮物、眼張黄身煮とわらび信田巻き

画像 29828

総柄の器にピンクの桜麩と鮮やかな一寸豆の緑が目を引くひと品

食べるのがもったいないなぁ~思わずため息が出ちゃいました


って、実はこの煮物の前にお造りを頂いたのですが

お写真撮り忘れ・・・

そして、この後に小鯛の利休焼きも頂いたのですが

それもお写真取り忘れ

グルメブロガーさん、失格やわ~って

私は「なんちゃって」グルメブロガーさんなのでお許し下さいね(笑)


日本酒を冷で

クラッシュアイスに添えられた花と共に頂くのは

京都の佐々木酒造さんのお酒「西陣」

画像 29834


筍のお造りが出てきました

画像 29831

メニューに無いので???と思っていたら

こちらもむささびさんからのサービス、ありがとうございます

春の香り一杯の筍、美味しいです


強肴は薬餅みぞれあん

画像 29835

ハスの葉で作ったお餅の中には

プリプリのしいたけや海老や穴子、百合根が入っています

画像 29836


〆のご飯は桜海老の炊き込みご飯

画像 29843

桜海老一杯

画像 29844

旬の素材一杯の卯月のお料理

目で口で春を堪能させて頂きました

むささびさん、女将さん、お店の方々ありがとうございました


水物と一緒にお誕生日ケーキ

画像 29846

お誕生日おめでとう!!

さて、彼女はひと足早くいくつになったのでしょう??

答えはAKB わかります!?

ちょっと熟れすぎだけど(!?)ガンバってます、私たち(笑)


梅田にあるドラマの看板

画像 29847

関ジャニ好きの彼女は看板の前でピース

今日はむささびさんのご好意で通常メニューのお酒を時間ナシで飲み放題

結構みんな酔ってます(笑)


でも、夜はまだまだ

今日は最初から「終電では帰れへんで~」とマスターに言われていたので

しっかり前もって明日の午前休を取得(笑)

画像 29848

久しぶりにカラオケ行ってきま~す(^-^)/


今日は会社で激怒り

正論なんだけど、怒った自分に大人気ないなぁ~と自己嫌悪

でも、大声で歌っていたら嫌な気分も吹っ飛んじゃいました

美味しいお料理に感謝!素敵な仲間に感謝!!


スポンサーサイト

コメント

むささび庵って(^-^;)
いきなりなんちゃって店名での登場COCOちゃんらし~(笑)
他の人やったら「ええんかいっ!」って突っ込むとこやけど
笑いながら「せやんな~」って妙に納得(^◇^)

pekoさん

苔桃ちゃんがむささびハウスって言われていたので
私もついつい・・・(^^;

でも、いくらなんちゃってでも「庵」はないですよね
屋号は「庵」じゃない訳だし
ということでひらがなの「あん」にしました~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

遅ればせながら

あの日は色々ありがとうね~~~
とっても楽しかったけどあの梅田の看板の写真見てびっくり
記憶が~~~~
でも自分のカメラでもしっかり写り込んでたんでまたまたびっくり(笑)
お料理とっても美味しくまたお酒もとっても美味しく
すっかり酔ってましたわ私^_^;
また遊んでくださいませ~~
きよぴくんにもよろしゅう~

くりりん

ホントに楽しかったね~

ひょっとして「没 記憶」!?(笑)
心配しないで~私も記憶が無いから!!
オマケと言ってはなんですが、帰りに夫婦でコケました(爆)

こちらこそ、また遊んでね(^-^)/♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/430-66a2301f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん