FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



日本酒とお料理のマリアージュ 大阪 谷四 和亭(なごみてい)さん♪♪

今日は地下鉄谷町4丁目駅近くの

酒肴 和亭(なごみてい)さんへ

第19回なごみ会に「チームなごみ」のメンバーで参加させて頂きました

画像 30072

チームなごみって何!?

なごみちゃんの日本酒とお料理のマリアージュが大好きな女4人

なごみちゃんから旬の食材や新しいお料理のお知らせがあると

ソッコー集まってお邪魔する4人組みです


今日のメニューです

画像 30081
(クリックしたら、写真が大きくなります)

こちらのお店はひとつのお料理に合わせて日本酒を1種類いただける

日本酒とお料理のマリアージュ(相性)を楽しむお店です


今日は杉錦、酒屋八兵衛

そして花垣のスーパーセールスの宿谷さん↓をお招きしてのなごみ会

画像 30079

宿谷さん、お久しぶりです~

実は去年もこの会に参加させて頂きました


宿谷さんが持っている

八兵衛山廃純米に合わせるお料理はちまき

画像 30074

って、和菓子じゃないですよ~

鯖のちまき寿司、五月らしい季節のあしらい

画像 30078

少し酸味を感じるお酒を口に含んで鯖のお寿司を頂くと

鯖の旨みは倍増するのに、後味は鯖の臭みもなく後味すっきり!

美味しい~!!


次は泉州産フカの白ポン酢

画像 30082

芽ネギの上品な香りがアクセントになっている

コリコリッとした食感のフカのお造り

画像 30084

なごみちゃん自家製の白ポン酢でいっただっきま~す


合わせるお酒は杉錦純米吟醸

画像 30085


太刀魚焼霜造り 菖蒲盛り

画像 30087

こちらは山葵醤油で

画像 30086

香ばしく焼かれた太刀魚、美味しいです


お酒は杉錦 エクストラ

画像 30077

これは貴重な昨年の出品酒

毎回毎回写真ために一升瓶をこちらに差し出してくれる宿谷さん

筋トレをさせちゃっているようで申し訳ないです、って

お写真もブレてるし(^^;


白い器が出てきました!

出てきた瞬間、思わず「キレイ~!!」

画像 30088

泉州産の真鯛塩焼き 豆乳豆腐水茄子のすり流し


白い器にビーツの赤、つる菜の緑

ゴージャス感を添えるのは金箔のゴールド、美しい~


心の食卓であるお友達のお店や

ご近所にある我が家の第二の食卓のお鮨屋さんに続き

一番のリピート回数が多い和亭さんですが

今日はとっても新鮮!!


そして、一番感激したのは水茄子のすり流し

c7a77e9fac46cb0b55b21c588a8c5635.jpg

水茄子ってすり流せるの!?

水茄子の水々しい美味しさにおダシのほんのりした香り

美味しくないわけがな~い!!


お酒は八兵衛純米吟醸

画像 30091


5品目は

いさぎの焼き物と酒肴の盛り合わせ

画像 30092

パリパリと頂くサワ蟹ちゃん、味が濃い~

茗荷の黄身寿司、シャリはバターたっぷりの南京のペースト

クルクルッとした手綱のようなあしらいは箸休めの守口大根の酢漬け

画像 30094 画像 30093

箸で持ち上げようとすると

ホロホロと身がくずれるほど柔らかく焼かれたいさぎの真ん中にはフキが

画像 30096

お酒は花垣超辛口純米酒

画像 30097


また、白いお皿が出てきました

泉州産舌平目の煮付け

画像 30098

まるでフレンチやイタリアンを思わせるような

お皿の周りに描かれているソースは、なんと舌平目の煮汁を煮詰めたソース

煮魚にはやっぱり日本酒!!

杉錦山廃純米玉栄に合わないわけがな~い

画像 30101

舌平目の下には、じゃがいもを巻いた加賀太胡瓜

胡瓜のシャキシャキした食感とじゃがいものねっとりした食感が楽しめます

画像 30100


おおっ!!

お肉が出てきました!!

画像 30103

牛サイコロステーキ


何でお肉で驚いたのか!?

今までのなごみちゃんは

泉州産のお魚にこだわっていてお魚中心のお料理でしたし

過去に頂いたお肉はタレに漬け込まれて熟成感たっぷりの

日本酒に合う焼き鳥が1度きり

だからね、ホント驚き!!


宿谷さん、度々すいませ~ん

お酒は花垣純米米しずく

画像 30102


最後は揚げ物

鱧の香梅東寺巻きとヤングコーン

そして、宇治茶のかき揚げ

画像 30104

初めて食べました、宇治茶のかき揚げ

画像 30105

前日になごみちゃんが宇治まで摘みに行ったお茶っぱです


そして、お酒も最後

杉錦山廃純米自然醸造

画像 30107


全部で9種類のお料理に9種類の日本酒

飲みすぎじゃない??

いえいえ、和亭さんでは大丈夫!!

過去に日本酒で失敗して、それから日本酒が苦手~という方も多いと思いますが

和亭さんの良質な日本酒では失敗ナシ

なごみちゃんがちゃんと酒量も考えてくれてますし

お水も勧めてくれるので、私も1度も失敗ナシです


それに、日本酒はお肌に大切なアミノ酸たっぷり

和亭さんで日本酒を頂いた次の日は心なしかお肌がしっとりと・・・

美容が気になる女子は怖がらずに日本酒を飲みましょう!

但し、くれぐれも飲みすぎには注意して下さいね(笑)


最後はアテでフリードリンク

画像 30106

鯖のなれ寿司、からすみ

画像 30108 画像 30109

納豆味噌にクリームチーズの味噌漬け

画像 30110 画像 30111

そして、イカの塩辛

画像 30113

勿論、すべてなごみちゃん自家製です、お酒がススム君


お酒がお料理の味を引き立たせる

お料理がお酒の味を際立たせる

とっても美味しいマリアージュ

なごみちゃん、奥さま、きんちゃん

お手伝いをされていたいわおさん

それから、一杯お酒の話をしてくれた宿谷さん

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


この日はもう1つサプライズが!

以前、私の書いたなごみ会のブログの記事にコメントを頂いた方と

初めてお会いすることが出来ました

ちょっと恥ずかしかったけれど

自分のブログを見ていただいた方とお会いできるのは嬉しいです


今日も美味しいお料理とステキな人とのご縁に感謝


ジャンケンに勝ってこんな男前なプレゼントをもらました

画像 30114

カッコ良いけど、どうやって使おう・・・

アノ方に対抗して、裸にエプロン!?ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)さんの食べログ情報はこちら


コメント

お!

私と一緒に、お丈夫そうなエプロンけましょ~♪
(ちなみに、みずりんさんがお丈夫そうなエプロン、欲しそうでしたv-46

苔桃ちゃん♪

えっ、苔桃ちゃんと2人で
お丈夫そうなエプロンで裸にエプロンやっちゃうの??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/443-5efb9e7f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

