FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


ワンコインのチーズセミナー、大阪 吹田 チェスコさん♪♪

今日は朝からチーズセミナー

大阪 吹田市青葉丘南にあるチーズ専門店チェスコさん

画像 30239

といっても、ココはチーズを売っているお店じゃなくて

チェスコさんの関西統括支部、事務所です


時々、ご近所さんのコチラの方から時々チーズのお裾分けを頂いて

今日はセミナーまで誘って頂きました

画像 30228

まずはDVD鑑賞

画像 30227

チーズには7つのタイプがあって・・・って

先日、C.P.A チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」の検定を受けた時

お勉強したことと同じ内容のDVD


白カビタイプのチーズにするために菌を吹き付けるところや

青カビタイプのチーズには内部に菌を植え込んで

ウォッシュタイプのチーズはホントに洗ってるんだ~!!

活字で見るより分かりやすくて改めて納得しました

あのDVD欲しいわ~(笑)


↓試食のチーズ

画像 30236

一番上が

ボンジュールカマンベールチーズ

時計回りに、ベルガーター ミニブリー

リンドレス ゴーダ、ベームスゴーダ18ヶ月熟成

ミモレット 6ヶ月熟成、ミモレット 18ヶ月熟成

ジェラールセレクション ブルー、ゴルゴンゾーラ ピカンテの8種類と

クラッカーとイチジクのドライフルーツ


カマンベールは勿論美味しいけれど、ゴーダチーズも美味しい!

ベームスゴーダ18ヶ月熟成はイギリス王室御用達だとか・・・

みんな美味しいけれど、やっぱりブルーチーズはちょっと苦手です


チーズを食べながら、

チェスコさんの社員の方がYouTubeにupされている

自分で作ったチーズ料理の映像を見せて頂きました

画像 30235

とっても面白いDVD

チーズを使ったお料理がどれも簡単に作れそう


お手製のcamembert au calvadosとケーキサクレ

画像 30237

このカマンベール・オ-・カルバドス、美味しいっ!!

チーズのまったり感に鼻に抜けるカルバドスの香り

思わず後を引いちゃう美味しさです

レシピはこちら


最後はお手製の抹茶テラミス

画像 30238

甘さ控えめで美味しかったです


調理方法から試食までワンコインでしたが、一杯楽しめました

でも、チーズにはやっぱりワインが必要やね

チーズだけだと塩気がきつすぎて完食出来ず

お水は出して頂きましたが、お水でチーズは進まないです(笑)


残ったチーズはお持ち帰りして、ワインと一緒に・・・

チーズがより美味しい

改めてワインのチーズの相性を再認識!!

1度で2度美味しい、まるでグリコのようなセミナーでした(笑)


スポンサーサイト

コメント

このような講習をなさっているんですね!@チェスコ
事務所だと、ワインは出してもらえないのかしら?(笑)
やっぱりチーズにはワインがないと!ですよね☆

よもちゃん

事務所でのセミナーだからワインは無いのよ~っていうか
ワインを飲み出したら、これだけのチーズじゃ足りないかも~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/449-5ae05682

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

