FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


癒しワインと美味しいイタリアンの会、神戸 三宮 オラ!アチャホさん♪♪

「お家に帰って一番先に何をする??」

先日、会社でそんな話になりました


真っ先に晩御飯を食べるコや取りあえずお風呂に入る人

みんな色々やねぇ~


私の場合は、まずソファに座ってゆっくりワインを1杯

会社での出来事を振り返りながら

そして、これからしなきゃいけない家事のことを考えながら(笑)

ONとOFFの切り替えの時間かな


この切り替えワイン

フツーの日は余りワインにこだわらず飲んでますが

仕事が忙しくなるとちょっとうるさくなっちゃう

だって、疲れを取る癒しワインだも~ん!!


最近の私の癒しワインはコレ

画像 30279

山梨県甲州にある甲斐ワイナリーさんのかざま甲州辛口

今シーズンはいつもより忙しいことが予想されたので

かざま甲州SurLieやロゼも買わせて頂きました


同封されていたパンフを見るととっても良い感じの蔵屋敷のワイナリーさん

江戸期の土蔵を甦らせたカフェ(国登録有形文化財)も併設されているようなので

いつかはワイナリーにお伺いしたいなぁ~と思っていたら

神戸でお食事会をするというお話を聞いたので、早速そちらにお伺いしました


お店は神戸三宮駅近くのHOLA!ACHAHO(オラ!アチャホ)さん

画像 30203

HOLA!ACHAHOXKAIWINERY

画像 30204

勿論、貸切ワイン会です

画像 30206

アチャホのマダム美弥さんのお婆さまのご実家が甲斐ワイナリーさんで

画像 30207

栽培責任者&醸造担当の風間さんはいとこ同士

親戚同士だから実現した夢のコラボワイン会で~す


お料理ひと品目、前菜盛り合わせ

画像 30210

サバのマリネ、カツオ、トリッパのトマト煮込みなどなど


ワインはかざま甲州辛口2010

画像 30205

いつもお家で飲んでるワイ~ン

ほんのり甘くて、水々しくて、最後はちょっと苦味が・・・

画像 30211

やっぱり美味しいな~

1人でのお家ワインも美味しいけれど、みんなでワイワイ飲むのも美味しい(笑)


2本目のワインはかざま甲州SurLie2009

画像 30212

これもお家で(笑)


サラダが出てきました

画像 30214

お料理は大皿だったので、すべて取り分けて頂きました

取り分けて頂いた方、ありがとうございました


3本目のワイン、エチケットが無い!?

実は出来立てホヤホヤのキュベかざま甲州2010

画像 30213

お家では09を頂きましたが、10は初めて!!

ミネラル感たっぷりで~す


オーソドックスだけどとっても美味しいピザ、マルゲリータ

画像 30215

ジェノベーゼソースのペンネ

画像 30216

このペンネ、食べた時に思わず「美味しいっ!!」って声が出ちゃいました

アチャコじゃなかった←昭和の人間なので、最初はそう思っていました(笑)

アチャホさんのお料理、どれもこれも素材の味がしっかり出ていて美味しいです


4本目のワイン、かざま甲州やや甘口2010

お写真を撮り忘れちゃいました

これも出来立てホヤホヤワイン

甘いけれど後味スッキリ~疲れた時に飲みたいワインでした


5本目のワインはかざまロゼ

画像 30218

ロゼって何故か女子は心惹かれますよね~

山梨県甲州市産のメルロを100%使用した辛口ロゼワイン


最後は豚肉のロースト合ってる??

画像 30217

なんせ、この素敵な会は先月6月5日の出来事・・・

早よ、更新しろよ~(^^;

チェスコさんの記事は見飽きたというお言葉も頂きました(笑)


最後はお知らせに「秘密のお酒」と書かれたお酒が2種


山梨県産のデラウェア100%のかざまデラウェア2010

画像 30220

本数が少なく無濾過のためにワイナリー併設のワインカフェ古壷でしか飲めません

それを神戸で!とっても感激です!!


そして、最後は何故か日本酒

富水~ふすい~ 制天下

画像 30224

このお酒はアチャホのマダム美弥さんのお爺さまのご実家の秋山酒造店のお酒

28年前に廃業される時に分けられた最後の日本酒で

醸造瓶詰めがされたのが

1981年(昭和58年)~1982年(昭和59年)という貴重なお酒です

それをず~っと大型冷蔵庫で保存、スゴイ、スゴ過ぎる~!!

香り、お味共にザ・古酒!!って感じですが

ヒネ感まったくナシ!!っていうか、何故にこんなミネラル感たっぷり!?

初めて飲みました、こんな古酒


デザートはコーヒーゼリー

画像 30222


美味しいお酒に美味しいお料理

終わる頃にはみんな満面の笑顔

1ヶ月前の会ですが、本当に良い会でした

アチャホの皆さま、風間さん、そして誘って頂いた方に感謝


こうやってブログを書いているとまた感動が・・・

書くのは面倒だけど、1度で2度美味しい

ブログってグリコのようかも(笑)


最後に甲斐ワイナリーの風間さんとツーショット

画像 30223

大好きなワインの醸造家さんだから、私がかなりガブり寄ってのツーショット

残念ながら、クリックしても写真は大きくはなりませんよ~(笑)



オラ アチャホさんの食べログ情報はコチラ




関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/450-ed6ab644

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

