FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



気軽な川床、大阪 箕面 音羽山荘さん♪♪

今日は阪急電車で箕面駅へ

箕面温泉スパーガーデンを左手に見ながら、滝までデクテク~

画像 30786

久しぶりで~す!この滝道を歩くのん

画像 30789 画像 30790

画像 30791 画像 30792
(クリックしたら、写真が大きくなります)

途中に大きなコイを発見!!

画像 30793

昆虫館、音羽山荘さんの本店も越えて

歩くこと10分?15分??やっと見えてきました


「箕面 de かわゆか」

画像 30797

京都に引き続き、お盆休み中2回目の川床

どんだけ川床好きやねん!!(笑)


今日は川床のある3軒の内、一番川上にある音羽山荘さんにお邪魔しました

画像 30796

5時と7時の2部交代制

画像 30800

私たちは7時の部、まだ少し明るいです

画像 30802

私たちのお席は川側じゃなくて、奥の山側

画像 30813

京都の川床では

奥の席でも川辺にいることを十分堪能出来るのですが

こちらは川幅が狭いせいか余り感じることが出来ませんでした


でも、よく見ると山側は紅葉が一杯


私たちがお邪魔したのは8月14日(日)の夏の川床

(いつの話やねん!!(^^;)

夏の川床は8月28日(日)で終わって

今は9月2日(金)から秋の川床が始まっています

紅葉にはまだちょっと早いけど

秋風に吹かれながら、虫たちの鳴き声を楽しむ川床も良いかも~


話は変わって、いよいよご飯だよ~

テーブルに置かれた夏のお重

画像 30803

オクラの乗ったマグロのお造り、活けハモの落とし

炊き合わせは明石蛸の旨煮や冬瓜のスープ煮

画像 30808 画像 30809

強肴は摘入れ百合根饅頭 とうもろこしの餡がかかっています

八寸は抹茶洗い銀鮭塩焼き、磯部出し巻き

画像 30806 画像 30807

写真では見えにくいですが

一番手前の苔桃蜜煮、美味しい~

ほんのりした酸味と甘み、箸休めにピッタリです


今日のお料理は3,800円

飲み物のメニューはこちら↓

画像 30821
(クリックしたら、写真が大きくなります)


箕面地ビール ヴァイツェンでかんぱ~い

画像 30805


揚げ物とちょっと遅れて先付け(笑)

画像 30810 画像 30811

揚げ物はエビ・陸蓮根・若もろこし

先付けは南京入り冷やし茶碗蒸し、順才とカニ庵


鍋物が出てきました、夏鴨のハリハリ鍋

画像 30816

つやっつやの鴨に焼かれた子餅と水菜、そしてお豆腐

画像 30817

鴨、美味しい~

画像 30818

噛めばしっかり鴨の旨みがお口に広がった美味しい鴨でした


季節の炊き込みご飯と梅ひじき

画像 30819

炊き込みご飯の具は何だったか忘れちゃいましたが

香の物の梅ひじきは海の香りの中にスッキリとした酸味

美味しいっ!とってもご飯がすすむ君!!(笑)

飲み物のメニューに「お土産 手作り最中」とありましたが

この梅ひじきもお土産にあれば良いのになぁ~


デザートはマスカットの葛餅、黒胡麻わらび餅

画像 30820

上品な甘さの水菓子と一緒に冷たい緑茶

水出しかな??

とってもお茶の香り一杯で爽やか

すっきりと後味を洗い流してくれました


帰りはすっかり日が暮れて・・・

画像 30823

ほろ酔い気分で歩く箕面の滝道、夜に歩くのは初めてかも~


夜灯に照らされたまだ青い紅葉

画像 30825

今なら秋の気配も一歩一歩・・・


京都鴨川の川床のような賑やかな派手さはありませんが

山の自然を静かに感じる箕面の川床

京都の半分の時間で行けるお手軽な川床で

また違った趣きが楽しめました



音羽山荘さん本店の食べログ情報はこちら




関連ランキング:懐石・会席料理 | 箕面駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/459-6c3329ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

