FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



仕込み蔵を見ながらちょっと一杯、 京都 伏見 酒蔵Bar「えん」さん♪♪

鳥せいさん本店でランチを頂いた後は

テクテク歩いて10分もかからない「藤岡酒造」さんへ

画像 31007

ちょっとお洒落な佇まいの酒蔵さん

画像 31006


酒蔵Bar「えん」さんを併設されています


中に入るとこちらのお酒「蒼空」のディスプレイ

思わず、キレイ~!!と声が出ちゃいました

画像 31010

勿論、お酒も買えますよ

画像 31011


今日はショップの向かいにある蔵の見学を特別にさせて頂きました

仕込みの始まる前にゆっくりと

お若い5代目と生まれながらにして6代目からご説明を受けます

って、6代目はまだ小さいので

大きなお父さんに抱っこされているだけですけど(笑)

画像 31013

こちらの酒蔵さん、3代目がお亡くなりになった時に

一度は閉められたようですが

5代目がなんとかもう一度酒造りを!と、熱い思いで再開された酒蔵さん

画像 31015

現在お隣には豆腐料理で有名な「梅の花」さんの工場

画像 31012 画像 31014

1度閉められた時に敷地を売却されたようです

伏見は以前、伏水と書いたほど

どこを掘っても良質のお水が潤沢に湧き出る土地

足元の鉄板の下には伏見の美味しいお水が・・・

お酒もお豆腐も美味しいお水がないと出来ませんもんね

画像 31017

先代までは手広く酒造りをされていたので

値段によって造り方が違ったようですが

今では純米酒から純米大吟醸酒まで全てのお酒を

同じタンク同じ手のかけ方で丁寧に造られています

画像 31018 画像 31019

画像 31020 画像 31021

器財の数々

繰り返し話される「先代が大吟醸を造る際に使っていた」という言葉が印象的でした


「えん」さんに戻って、出来立てのお酒を頂きます

カウンターと大きなテーブルが1つ

15名の大所帯なので一気に占領しちゃいました

画像 31024


蔵元のお話を聞きながら頂く出来立てのお酒

とっても贅沢です

画像 31023

メニューはこちら↓

画像 31022
(クリックしたら、写真が大きくなります)

頂いたお酒は蒼空美山錦

画像 31025

ステキな瓶でしょ~!なんとイタリアのベネチアグラスです


蒼空山田穂

画像 31026

こだわりは瓶だけではありません

ラベルも紙じゃなくて布さんです


短稈渡船

画像 31028


最後はデザートにシャーベット!?

いえいえ、蒼空純米大吟醸愛山凍結酒です

画像 31033

蔵元のお酒造りに対する熱い思いを聞きながら

出来立ての美味しい日本酒を頂きました


物を作るってステキだね

自分も物づくりの仕事をしているせいか

つくる人の話を聞くのはとっても楽しいし刺激になります!

例え作るものは違っても、ネ!!



藤岡酒造 酒蔵Bar えんさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/465-4ab6d68f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

