FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

大阪 谷四 酒肴 和亭 (なごみてい)さんのサクっとコース♪♪

ファイヤ~っ!!

画像 31050

これ何でしょ??

それは後からのお楽しみ(笑)


今日は地下鉄谷町四丁目駅近くの

酒肴 和亭(しゅざかな なごみてい)さん


まずはビールでかんぱ~い

画像 31047

って、いつもは女4人でお邪魔するんですけど

今日は1人で


マグロとアボガド カッテージチーズの割りじょうゆ

画像 31048

カッテージチーズとお醤油!?

画像 31049

合うんですね~チーズじゃないみたい!美味しいです!!

と思いつつ、ビールを飲んだことをちょっと後悔・・・

こちらのお店はお料理と日本酒のマリアージュを楽しむお店

マスターお勧めの日本酒を頂いたら

このお料理のお味がどんな変化をするのか味わえば良かったな~


そして、ファイヤー!!(笑)

画像 31050

気仙沼のカツオのたたき

画像 31051

今年初の戻りカツオ

と思ったら、マスターが「戻りカツオって言いたくないんですよね~」って

まだ脂のノリが少ないとか、今年はどうやら遅いようです

こだわり派のマスターだけど、私には十分美味しい(笑)


合わせる日本酒は

福井県鯖江市 加藤吉平商店さんの「艶」

画像 31052

水々しくて飲みやすい~やっぱり日本酒ですね!

ビールで頂くより、カツオのお味がより深く味わえるような気がします


メインデッシュ

画像 31055

ウオゼの塩焼きを始め、自家製こんにゃくの鶏田楽

横の黄色いのはバターピーナッツかぼちゃのムース、それに紅しん大根の酢漬け

画像 31057

今年お初の焼き銀杏、ヒシの塩茹で

画像 31058 画像 31059
(クリックしたら、写真が大きくなります)

まるで初ものの宝石箱や~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ヒシは初ものと言うより、初めて食べたかも~

栗のような食感だけど甘くはありません

素朴な森の味、美味しいです


お酒は宮城県、金の井酒造さんの綿屋 華

画像 31054

美味しい肴に美味しいお酒、1人でもお酒がススム君(笑)


今度はお酒を燗で

画像 31060

グラフィカルなラベルの清泉、新潟県久須美酒造さんのお酒です


お料理は、がいな鶏のつみれ汁仕立て

画像 31062

スープ、マジうまっ!!

めっちゃ味の濃いチキンスープです!!って、当たり前だけど

コリコリッとした食感のつくねも鶏の旨み一杯

このスープ、シャスデリ~←石ちゃん風(笑)


最後は名古屋ふぐの唐揚げ

画像 31066

フグも今年のお初です

このふぐ、本当の名前はしょうさいふぐ

尾張名古屋→終わり名古屋

つまり、食べたら(人生が)終わるということで「なごやふぐ」と名付けられた

毒性の強いふぐだとか

でも、下地のつくから揚げだったらこっちのふぐが美味しいかも~


お酒は神奈川県 川西屋酒造店さんの丹澤山

画像 31063

日本酒って美味しいなぁ~

普段は自分から日本酒を飲む人じゃないんですけど

こちらのお店なら安心して飲めます


お料理が終わったがはずなのに、マスターからもう1品

画像 31067

「これ、何??」「魚のホルモン」

「えっ!?」

2.7㌔のコチの胃袋をポン酢で頂きました

コリコリとして美味しい、これも初もの(笑)


いつもは女4人でテーブル席、今日は1人でカウンター

ワイワイと美味しいものを食べるのも良いけれど

カウンターでマスターの手際の良いお仕事を見つつ、食べるのも良いなぁ~

画像 31046

今月はがいな鶏のお鍋が始まるらしいので

またお邪魔したいと思います

今度は4人で

だって、食べ物の恨みはコワイ!!って言うじゃない(笑)



酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら 魚介・海鮮料理 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

夜総合点★★★★ 4.5




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/466-27415109

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん