FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



はしご酒がお約束!! 日本酒ゴーアラウンド2011 前編♪♪

さかずきんちゃんバッチ~

20111001083335.jpg

今日はNGA、日本酒ゴーアラウンドの日

バッチを付けて参加店34店を回ります

今年は何軒回れるかな~


去年の記事はこちら


まずは天神橋筋エリア、酒や肴よしむらさんへ

今回は通常店舗ではなくて

本庄東の酒屋さん酒蔵なかむらさんで営業されています

画像 31068

ふるまい酒は川亀 山廃純米山田錦20BY袋吊り雫酒

お通しは山形秘伝豆 塩茹で 300円

画像 31071

秘伝豆ってだだちゃ豆??

香ばしくて美味しかったです


去年は平日だったので、会社が終わって7時からの参加でしたが

今日は土曜日、お昼から呑めます!(笑)

なので、しっかり水分補給をしながら~!!


川亀の仕込み水

画像 31072

仕込み水ってホント美味しいよね~


2軒目行きま~す(^-^)/

酒蔵なかむらさんからJR天満橋駅近くの楽縁RAKUENさんへ

今日はめっちゃ良いお天気、最高のハイキング日和です

テクテク歩いて南下~


楽縁RAKUENに到着

軒先に杉玉、日本酒のお店らしい~

画像 31069

と思ったら、混んでるっ!!

画像 31074


30分ほど待って店内へ

ここでのふるまい酒は大阪交野市の地酒、織姫の里(特別純米)

画像 31073

水々しくて美味しい~


お通しは

海老のタルタル寄せ・ニシ貝旨煮・水菜と松茸のお浸しの三種盛り 500円

画像 31070

「この松茸って本物ですか!?」

店内に響く大きなオバちゃんの声

私もオバちゃんなので、見ず知らずの方をオバちゃん呼ばわりしたくないんですけど

余りに下世話な質問なのであえてここではオバちゃんと呼ばせて頂きます

「本物の松茸です」とお店の方

「ほんまなんや~、500円でガンバってるな」

おおっ、本物なんや~と私も嬉しくなりましたが

どうでもエエけど、声デカいねん!

いかにも大阪のオバちゃんって感じ

人のフリ見て、我がフリ直せ

ああはならないように気をつけなくちゃ(笑)


ここで休日出勤をしていたお友達から連絡が・・・

仕事が終わったので、合流できます!!


待ち合わせは福島エリアのおだいどこばぁ~千喜千輝さんへ

画像 31076

ふるまい酒は「篠峯・秋晴」奈良県産山田錦全量使用~いわゆる「ひやおろし」

お通しは千葉県産塩ゆで落花生 300円


千代酒造の堺さん

画像 31075

お久しぶりで~す!!

このイベントの良い所、色んなお酒がタダで味わえるというのも勿論だけど

それを造っている蔵本さんに会えるのがとっても嬉しい

ちゃんと覚えて頂いていたので嬉しさ倍増


お友達を待っている間に2杯目

画像 31077

メニューの黒板に特別な1杯と書かれた

雄町 純米大吟醸生酒 700円


と、あっくんが作ったじゃがいものポテトサラダ

画像 31080

最後にじゃがいものの生産者のあっくんをパチリ

画像 31081

ここで篠峰さんの春の利き酒会にも行ったお友達と合流

こんな日に出勤だなんて悲しかったね!

頑張って追いついて下さい(笑)


福島エリア2軒目

マグロ料理が売りの尊尊我無さん

なんて読むの??

「とーとぅがなし」って読むんだって~

画像 31082 画像 31083

ちょこっと待って、店内へ


ふるまい酒は秋鹿 特別純米能勢産山田錦

お通しは睡蓮の酒粕とクリームチーズの金山時味噌

高野豆腐、う巻き、子持ち昆布

画像 31084

酒粕とクリームチーズの金山時味噌、美味しい

お通しでテンション上がっちゃったから、しっかり呑み(笑)


本日のメニュー

画像 31085 画像 31089
(クリックしたら、写真が大きくなります)


ココに来て、マグロを食べないわけにはいかないっしょ!!

大西洋 メバチマグロのぶつ切り

画像 31086

スタンディングだから、上からのお写真ばっかり(笑)


三崎まぐろの酒盗みゅうがあえ

画像 31087

酒盗みゅうがあえ、絶品!!


静岡の桜エビのかきあげ

画像 31088

1人1品のオーダー、どれも美味しく頂きました

再訪決定のお店です


さ~て、福島エリアはこれで十分

次はキタエリアへ

はしご酒に慣れていない私たち

何軒回れるかというより、自分たちがセレクトしたお店にどれだけ行けるかが勝負(笑)

ほな、次、行くでぇ~←誰かさん風(笑)



コメント

ありがとうございました

チキチキで一日お手伝いをしたあっくんです。
丁寧な説明ありがとうございました。
実は他スタッフの写真はたくさん撮ったのですが、自分の写真を忘れていました。
非常に貴重な写真ありがとうございます。
また、がんばって網走でじゃがいもを作ります。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

あっくん

コメントありがとうございます

あっくんからコメントを頂けるなんて~
このブログを見つけて頂いてありがとうございました

こちらこそNGAではお世話になりました
あっくんのじゃがいもホクホクでとっても美味しかったです♪♪

これからもガンバって下さいね
またあっくんのじゃがいもを食べれることを楽しみにしています(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/467-a4e2ffcb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

