FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



秋晴れの空の下で、丹波篠山味まつり♪♪

3連休の初日

秋晴れの気持ち良いお天気の中

車を飛ばして兵庫県 丹波 篠山へ

画像 31126

今日から始まる「丹波篠山 味まつり」にやってきました


今年で何回目だろ??

5回以上は来ているけれど、ブログに書くのは初めてかも~(笑)


インターを降りて

メイン会場の篠山城跡週周辺に行く前にまずこちらへ

川北黒大豆の直売所

画像 31127


どど~ん!と置かれた黒豆枝豆

画像 31129

最初の頃はお祭り会場辺りで

普通の黒豆枝豆を買っていましたが

この場所を知ってからはず~っとこちらで


この直売所では数人の生産者さんの枝豆を試食して買うことが出来ます

画像 31128

今年は収穫の時期が遅いようです

この日は4人の生産者さんの枝豆しか出ていなくて、試食があるのは3人だけ

3人分ちゃんと試食して一番手前の方の枝豆を買わせて頂きました


買う順番に並んでいると

「私、これが一番美味しいと思うねんけど~」

「私、これが一番美味しいと思うねんけど~」と何度も聞こえるので

チラッと振り返ると、見ず知らずのオバ・・・じゃなかった

お姉さんが思いっきり私をガン見!!

同意を求めてはりました(笑)


どれも美味しい枝豆ですが

こっちの方が青っぽいとか、香りも若干違っていたりするので

食べ比べるのも面白いかも~


枝豆を買った後はこちらへ、栗菓子処 栗屋西垣さん

画像 31130

こちらのお店もいつものお約束(笑)

名前の通り、栗の和菓子屋さんです

画像 31133 画像 31132


こちらで買うのは

栗と砂糖と寒天というシンプルな素材だけで

栗感が楽しめる純栗羊羹

画像 31131

栗の香り一杯で優しい甘みの栗羊羹

うちのママが好きなんです

画像 31248

まじりっけが無いので賞味期限は1年間


と、私が大好きな栗納豆

画像 31134

って、これは車内で食べたお土産の分

栗屋西垣さんではお買い物をされたお客さんに

こわれた栗納豆の小袋をお土産にくれます


そして、これが栗納豆

画像 31215

栗がまるごと甘納豆(笑)

こちらも栗と砂糖というシンプルな素材

賞味期限は4~5日あるようですが

日に日に栗が硬くなっちゃうので早めに食べるのがお勧め


買い物を済ませて、味まつりの会場へ

画像 31135

賑わってますね~


毎年恒例、丹波篠山牛丸焼き

画像 31136

おおっ、相変わらずの行列

画像 31138

狂牛病の流行った年はお休みされましたが

人気イベントなので、すぐ復活!!

と言いながら、私は一度も食べたことがありません

だってこのスゴイ行列、うちのダンナさんは並ぶのが嫌いなので~(^^;


メイン会場を離れて、鳳鳴酒造さんのほろ酔い城下蔵さんへ
画像 31139

初めて来ました!!


お祭にちょっと飽き気味だった私たち

7月に本屋さんでこの本を見つけた時には即買い(笑)

main.jpg


ちょこっと歩けばこんなところがあったんですね~

画像 31140

時代劇の帳場を見ているみたい


店内はお店になっていました

画像 31141 画像 31142
(クリックしたら、写真が大きくなります)


奥に試飲コーナーがあったので近づくと

「まずは蔵を先に見学して来て下さい」と、お店の方に言われました

画像 31143

半ば強制的な酒蔵見学(笑)

画像 31144

中に入ると大きなお部屋に

放冷機や酒米を蒸していた大きな釜が置かれていました

画像 31145 画像 31146

仕込み蔵へ

画像 31148

涼しい~!!空気がひんやりしています


大きな醸造タンクや貯蔵タンクの横を抜けて奥の部屋へ

画像 31147


奥の部屋には商品が並べられていました

画像 31149


これって何!?

画像 31150

実は音楽振動装置を体感できるタンク

触ると小刻みに振動していました


音楽を振動エネルギーに変換する装置(トランスデューサー)を

酒造りの桶に直接装着して、醸造期間中に音楽振動を与えると

酵母菌が音楽を感じることが出来るんですって!

出来上がったお酒は普通醸造のお酒と比べて、お酒の分子構造が非常に細かいので

口当たりが極めてマイルドできめが細かいお酒になるようです

ブランドネームは「夢の扉」

流す音楽はモーツアルト交響曲第40番やベートーベン交響曲第6番「田園」

デカンショ節(丹波篠山の民謡)など

これは試飲コーナーで絶対飲まねば!!

画像 31151

タンクの上に置かれている「どや」はモーツアルトを聞いて育った

インテリ~な米焼酎(笑)


蔵見学が終わっていよいよ試飲で~す

画像 31152

早速、モーツアルト交響曲第40番を聞いて育った

「夢の扉」純米吟醸酒を頂きました

さらりとして水々しい口当たり、美味しかったです


今回は本を頼りにブラブラ~

画像 31153

今まで行ったことの無い篠山城跡南東方面の河原町妻入商家群へ


美味しそうなパン屋さんやカワイイ雑貨屋さんがあるようなので

楽しみに歩いていくと、この日は偶然ササヤマルシェが催されていました

ラッキ~!!

ササヤマルシェの様子は次回ゆっくり


ササヤマルシェを楽しんでボツボツ帰ろうかと

篠山城のお堀をブラブラ~

画像 31177 画像 31180

途中、ネコじゃらしを激写!!

画像 31179

なんでやねん!!(爆)


駐車場にたどり着く前にこんなのぼり↓を発見したので、これは行かねば

丹波杜氏酒造記念館で催されたいた

画像 31181

「うまいぜグウ お酒まつり」


館内には丹波杜氏ののきき酒コーナー

画像 31185 画像 31184

どれを飲もうか迷っちゃう~剣菱、久しぶり


お外では出店酒造メーカーさんの無料試飲や販売がされていました

画像 31183

運転手のダンナさん、飲めなくて可哀想~

でも、私はしっかり秋晴れの下で日本酒を楽しみました


さて、ボチボチ・・・

いやいや、次行くでぇ~(笑)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/470-b9c97b11

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

