fc2ブログ

FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

古民家でいただくそば膳、兵庫県 丹波篠山 自然薯庵さん♪♪

気持ちの良い秋晴れの日


まわりの方々は第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼

ガンバっておられるのですが

何故だか私たちはお蕎麦屋さんのハシゴ(笑)


河原町商家群を後にして

丹波篠山口インターチェンジ近くの自然薯庵(じねんじょあん)さんへ


藁葺き屋根の風情ある佇まい

画像 31186

ここに着いたのは1時ちょっと過ぎだったかな??

ウエイティングがかかっていたので

順番表に名前を書いて、裏のウエイティングエリアへ

画像 31187


ずら~っと壁に並べられたひょうたん

画像 31193

フツーに置かれた瓢箪が絵になっちゃう素朴さ、落ち着きますね~


ウエイティングルームじゃなくて、ウエイティングエリア

お庭を見ながら時間をつぶします

画像 31194

藤棚の下にはテーブルとベンチ、雑誌も置かれていたので

待つことの嫌いなダンナさんも何とか待てそうです(笑)

平日ならここでお食事もできるのかな??

画像 31188


端には小さなショッピングコーナー

画像 31192

こちらではどぶろくの製造販売もされています

画像 31191

試飲もされていましたが、私は店内で飲もうと決めているので

ちょこっとガマン(笑)


お酒を造るところにはやっぱり、コレ!

画像 31196

暇をもてあましたダンナさんが私のカメラで激写(笑)


1時間ほど待って店内へ

画像 31189

玄関で靴を脱いで上がります


ホント古民家やね~

画像 31199

田舎のおばあちゃん家より田舎っぽい感じ(笑)


こちらの古民家は

NHKの朝の連続ドラマ小説「甘辛しゃん」のロケに使われたようです

画像 31198

仕切りを取り払った広いお座敷にゆったりと配置されたテーブル

良い感じやわ~、落ち着きます


木の板に手書きのメニュー↓

画像 31201

裏は↓

画像 31202


どぶろく500円とお通しの黒豆枝豆

画像 31200

どぶろくは甘口と辛口の2種類

私は辛口をお願いしました

優しい酸味につぶつぶっとしたもろみの食感、美味しいです


お待ちかねのそば膳

画像 31203


そば膳のミニざるそば

画像 31204

太さバラバラ・・・ちょっと粉っぽい??

おダシの香りはイリコなのか?サバなのか??

ちょっとお魚の香りを感じるおダシです


かき揚げ

画像 31206

サクサクで美味しいです


そして、とろろ

画像 31207

このとろろ、シャスデリ~

お店の方に

「そのままでも、お蕎麦のダシに入れでも、ご飯にかけてても」と教えて頂きましたが

この古代米ごはんにかけて食べたら絶品!!

画像 31205

歯ごたえの良い古代米をツルツル~美味しいです


この日の小鉢はかぼちゃの煮物

甘辛く炊いているのかと思ったら、ちょっとカレー味

こんな炊き方もあるんですね~きっと若い方にはご飯がすすむ君(笑)


〆はそば湯

画像 31208

今度はゆっくり頂けました


待ち時間はあったけれど

落ちついた店内でそば湯を頂きながらお蕎麦の余韻を楽しむ・・・良いですよね

っていうか、私はとろろの余韻を楽しんでいたかもしれません(笑)


今年も秋の丹波篠山を満喫させて頂きました

また来年・・・かな(笑)



自然薯庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山口駅南矢代駅丹波大山駅




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/473-11b4172a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

ひまわり日記 (3)
ぶどう畑 (2)
おそとごはん (112)
大阪 (3)
おうちゴハン (29)
お酒 (3)
日本ワイン (2)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (9)
お洋服 (9)
雑貨 (0)
ごあいさつ (9)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん