FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


でったい失敗しないチョ~簡単レシピ、鶏の紅茶煮♪♪

ぼちぼちブログ更新~

春の気配と共に復活で~す

毎年そうなんだけど

何故だか11月~翌年の2月は冬眠状態

寒いとパソに向かう気になれなくて・・・

私の前世はクマさんかヘビかな??(笑)


今日は会社のお友達に教えてもらった簡単レシピのご紹介、鶏の紅茶煮

画像 31884

香味野菜と美味しさと鶏の旨みが楽しめる1品

柔らかな酸味と後から柚子胡椒のピリリ感が美味しいです


まず、鶏もも肉を2枚、皮目を表にしてクルクル巻いて

タコ糸でしばります

画像 31882

お鍋に鶏肉2本、ひたひたに漬かるくらいの水、紅茶のティーバック3個を入れて

ことこと弱火で1時間

画像 31883

1時間後、ふたを開けるとビックリ!!

鶏もも肉が真っ黒!!

余りにもビックリしてお写真撮り忘れました~(笑)


熱いうちにタレに漬け込みます

タレははしょう油、酢各大さじ4、砂糖、ごま油各大さじ1、ゆず胡椒小さじ1

密閉できるビニール袋にタレと白髪ネギを入れてひと晩漬け込みます


レシピには白髪ネギや玉ネギと書かれていましたが

ネットで調べると大葉やみょうがを加えている方もいらしゃったので

私もそちらで


漬け込む時間はかかるけどチョ~簡単!

シンプルなお料理方法なので失敗のしようがない(笑)

ダンナさんもおにぃやんも喜んでくれたので

我が家の定番メニューに仲間入りです(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

わぁ、お料理ブログだぁ!美味しそう~。
豚の紅茶煮やウーロン茶煮はしますが鶏はやったことがないです。
今度、チャレンジしてみよっと♪
柚子胡椒がポイント!?

ミズリンさん

きゃ~、
お料理上手なミズリンさんにそう言われると恥ずかしい~(*/∇\*)

豚も美味しいですが鶏もあっさりとして美味しいですよ!!
柚子胡椒がポイントとはいえませんが、ピリリとした後味におっと思うので
何かアクセントがあった方がイイかも~です(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/488-826b115f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

