FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

ドイツワインセミナー@阪神百貨店


今日は会社の帰りに阪神百貨店であったドイツワインセミナーに行ってきました。
5種類のワインとワンプレートのオードブル付きで¥2500。
参加者は男女半々くらいでやや年齢層は高めかな。
1人で来られていたり、夫婦で出席されたりと40名弱。

1995年に全日本ドイツワインコンテストで優勝した先生の話を
聞きながらテイスティング開始。
辛口の白ワインから始まって半辛口、赤ワインと続きます。
昔はフランスについで2位だったドイツワインですが、今は安価なチリワイン等に
押されて現在は7位だとか・・・
確かに美味しけりゃ安いほうが良いし・・・

3種類目のワインが出てきた時にオードブルが出てきました。
それがこの写真。

ぶどうの木は岩肌や荒れている土地に根付くようでやはり雨の多い日本では
適さないようです。
後、ドイツでは85%の単一品種であれば表示できるらしく、
たとえ表示するにしても2種類までと色々制約があるようですが、
日本は「ワイン法」なるものが無いのでやりたい放題らしいです。

ーとちょこっと賢くなりながら美味しいワインを頂きました

ただ・・・オードーブルが出てきたのが3種類目のクーベアーの時で
まだ良かったのですが、4番目、5番目はシュペトレーゼやアウスレーゼと
甘みの強いデザートワイン系。
時間の配分のため、仕方ないかなぁ~とも思いますが、
出来れば最初の辛口の時から出して欲しかったな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/49-3aee8ebf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん