FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


チョ~簡単レシピ、チーズと野菜のケークサレ♪♪

会社のお友達に誘われてお料理教室へ

トマトキッチンクラブさんの「春のきっかけ体験レッスン」に行ってきました


和食や中華など色んなコースがある中で、私たちはパン作りコースに参加

作るレシピはチーズと野菜のケークサレ

サレはフランス語で塩、つまりは塩味のケーキのことです

20120312184911.jpg

お料理教室の先生が言われるままに作業開始(笑)


まずベーコンや玉ネギ、赤パプリカを炒めてフィリングを作ります
(ベーコン1枚、玉ネギ1/4個、赤パプリカ1/8個)


そして、生地作り

ボウルに卵(1個)を入れて泡立てます

オリーブオイル(大さじ1杯)を少しずつ加えながら良く混ぜて

さらに牛乳(大さじ2杯)・粉チーズ(大さじ3杯)を加えてさっくりと

最後は塩とこしょうで味を味を調えます


次に生地の中にフィリングとブロッコリー(30g)を投入
(勿論、ブロッコリーは下茹でして下さいね)

さっくりと混ぜ合わせて粉を入れます
(粉は薄力粉(6.0gとベーキングパウダー小さじ1/2杯を先にふるっておきます)

粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます


後はカップ3つに均等に入れて焼くだけ

オーブンは180℃で25~30分(余熱アリです)


待ってる間に料理教室の説明というかセールス・・・


ですよね~、きっかけレッスンだもん!!(笑)


ケークサレが焼きあがりました

20120312191546.jpg

1つはその場で食べて、後はお持ち帰り


一緒に行ったお友達は即入会されていました

1年前から考えていたらしく、きっかけレッスンに参加したかったけど

なかなかタイミングが合わなかったみたい


えっ、私は!?

20120312203809.jpg

このケークサクレのように

自分で美味しいパンが焼けることは魅力的だけど

やっぱり食べるほうが・・・(笑)


入会したお友達から美味しいパンが頂けると期待しています

ねっ、Fちゃん(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/498-457ca968

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

