FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


国産ワイン専門店でワイン会、ミッシェル・ヴァン・ジャポネさん♪♪

国産ワインの会にお誘い頂いて行ってきました

地下鉄谷町線谷町四丁目近くの

Michel Vin Japonais(ミッシェル・ヴァン・ジャポネ)さん

画像 32055


こちらのお店は国産ワイン専門のワインレストランです

オープンされて6年(だったかな!?)

お兄さんがオーナーソムリエ、弟さんがシェフ&パティシエと

ご兄弟2人で切り盛りされています

画像 32056

余談ですがお2人ともイケメンです(笑)


今日は同じ谷町四丁目にある

「酒肴 和(なごみ)亭」さんのマスターが催す第1回ワイン会

メンバーは総勢17名(だったかな)


まずはスパークリングでかんぱ~い

画像 32059


丹波ワインさんの播磨産シャルドネ スパークリング

画像 32062

播磨産シャルドネ種100%

柔らかな泡立ちで上品な酸味、美味しいです


そういえば私、去年の夏、コムラード・オブ・チーズの課外セミナーで

丹波ワインさんにお邪魔したんですよね

画像 30838

この時、このワイン飲んだっけな!?

ブログにupしていないので、やっぱり忘れちゃいますね~


話はそれましたが、本題に!!


今日はお料理とワインを合わせるマリアージュ

このすっきりとした泡に合わせるのはホタルイカのマリネ

画像 32060

お口の中でプチッと弾けるレア感いっぱいのホタルイカ、優しい酸味のマリネです


次のワインはかざま甲州

画像 32066

大好きな甲斐ワイナリーさんのワイン

毎年11月に発売される新酒を取り寄せて飲んでいますが

半年経った今、新酒よりも落ち着いた感じですこ~しまったりとした口当たり

ほんのり甘くて後味にはちょこっと苦味

私やっぱり、好きだな~


合わせるお料理は焼鯵とマッシュポテトの握り 山菜のエチュベ添え

画像 32064

アジ!?メニューにはそう書いてあったけど、確かザワラに変わったような・・・

北陸のアジの予定だったけど、今が旬のサワラになったんじゃ無かったっけ??

間違っていたらゴメンなさい・・・←食べてんのに分からんのか~(爆)

画像 32065

マッシュポテトをしゃりに見立ててまるでお鮨よう

お魚の塩気と旨みとをやんわり包んでくれるマッシュポテトに

山菜の野性味あふれたお味がアクセント、美味しいで~す

ちなみにエチュベとはフランス料理用語で

水や出汁をほとんど加えず、素材がもつ水分を生かした蒸し煮料理のことらしいです


3品目は桜海老と芽キャベツのアーリオ・オーリオ

画像 32068

コチラも今が旬、春の芽キャベツに桜海老の旨みい~っぱい

画像 32067

久しぶりに食べました芽キャベツ、美味しいですね

子供の頃は味が野菜の味が濃すぎて嫌いだったのにな(笑)


ワインはヴィラデストワイナリーさんのプリマベーラ シェルドネ

画像 32069

エチケットには若々しいぶどうの絵

プリマベーラの名前の通り春を思わせるような清清しいワインです


今日はお料理5品にワインが6種類、呑み助さんには嬉しい比率(笑)


赤ワインが出てきました

国産の赤ワインに多いぶどう、マスカット・ベリーAをメインに使った

旭洋酒さんそれいゆ クラシック

画像 32072

イチゴというかキャンディのような甘い香りですっきりと軽やか

そして、何よりも驚いたのが飲んだ後の鼻に抜ける香りにビックリ!!

豆を蒸したというか何というか、マスカット・ベリーA独特の香りが無い!!

私ね、あの独特の香りが苦手でマスカット・ベリーAのワインは裂けていたのですが

これならイケる!!←何で上から目線!?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


パスタが出てきました

自家製パスタ 肉味噌とかぼちゃのクリームラザニア

画像 32077

秋田県の郷土料理、ほうとう鍋からヒントを得たお料理らしいですが

こちらではラザニアの間に肉味噌が挟まれたお洒落なミルフィーユ仕立て

とろけるチーズとお味噌、何故だか相性バッチリで美味し~


赤ワイン2本目、ジャパンプレミアム メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン

と思ったら、お写真撮り忘れました~

ぶどうはすべて国産ぶどう

長野県産メルローと山梨県産のカベルネ・ソーヴィニヨンを使用した

柔らかな渋みで飲みやすいサントリーさんの赤ワイン


最後のお肉料理は豚肉のロースト 赤ワインソース

画像 32079

しっかりお肉の味がする豚ちゃんにマイルドな赤ワインソース

添えられた色とりどりのパプリカは

信州のパプリカ専門店 サラダガーデンさんのパプリカ

画像 32080


お名残惜しく最後のワインが出てきました、フェルミエ ラグレアブル ポアゾン

画像 32081

新潟県のワイナリー、フェルミエさんの赤ワイン

ぶどうはサントリーさんのワインは同じでカベルネ・フランをプラス

サントリーさんのワインよりしっかりだけど重すぎないので

私はこっちのワインの方が好きかも~


お料理を頂きながらチビチビ飲んでいると、最後はこんな光景に

画像 32078

国産ワインをしっかり楽しんでる図↑(笑)


お2人で切り盛りされているにも関わらず

17名のサービスにもバタバタした所が無くとてもスマート

ご兄弟の阿吽の呼吸のせいでしょうか


ワインは勿論ですが、お料理もとても美味しかったです

しっかり食べたい1軒目でもワインだけ楽しみたい2軒目でも使えるお店

ミッシェルさん、アランさん、ありがとうございました


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




ミッシェル・ヴァン・ジャポネさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ワインバー | 谷町四丁目駅谷町六丁目駅天満橋駅




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/500-91c4b40a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

