FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


大人の遠足、奈良 御所(ごせ) 櫛羅(くじら) 千代酒造さん♪♪

今日は

奈良の地酒 「篠峯」「櫛羅」醸造元 千代(ちよ)酒造さんへ

春の利き酒会に行ってきま~す(^-^)/

画像a

今回は

大阪 堺市にある「松仙(まつせん)」さんが

地下鉄御堂筋線「なかもず駅」まで迎えに来てくれました

松仙さん、ありがとうございます

バスの中では日本酒のレジュメを配っていただいて

お酒の勉強をしながらドライブです


一年振りの千代酒造さん

画像 32187


中に入ると

皆さんそれぞれワイワイと利き酒を楽しまれていました

画像 32194

今日はお友達4人で参加

私たちもいっぱい呑ま・・・じゃなかった、楽しまなくっちゃ(笑)


22BY 篠峰 どぶろく 火入れと生

画像 32193


23BY 篠峰 吟和 大吟醸

画像 32188


23BY 篠峰 吟和 斗瓶取り 大吟醸

画像 32191

を始め、色々楽しみました

やっぱり日本酒って美味しい~

こちらのお店のマスターとお知り合いになってから

日本酒が美味しく楽しめるようになりました


今日はお座敷で手作りのお惣菜と粕汁セットが頂けるようなのですが・・・

画像 32195

色々あって悩みます

画像 32197


結局、悩んだ末に

青菜とアゲさんのお浸しとアジの南蛮漬け

画像 32196

粕汁、美味しい~これでお酒が飲めそうです(笑)


食後の後のお蔵見学

画像 32200

何回かお邪魔している千代酒造さんですが、お蔵見学は初めて

いつも試飲に一生懸命でタイミングを逃しちゃってるみたいです(^^;

画像 32199

蒸し器の周りのぶら下がっていたのはビーズのお米

お米を均一に蒸すために必要なダミー米です

画像 32201


仕込み場

画像 32203


お酒を絞るのに使われるヤブタ

画像 32205

今回はお休みされてました


蔵のすぐ西にそびえる葛城山

その昔、篠峰という名前で呼ばれていた時期があるとか

画像 32198

この葛城山の伏流水を仕込み水としてお酒造りをされている千代酒造さん

今日は美味しいお酒をありがとうございました


次はひと夏越えたお酒を楽しみにお邪魔したいと思います


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/509-bcdde4dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

